■久々の浅草へ

先日、またマンションが水道の工事で
1日中断水とのことで、家にいられないので、
朝から浅草に行ってきました爆  笑(笑)。

コロナになってからは、一度も行っていなかったので、

久々の浅草だったのですが、

「仲見世通り」のお店が結構、変わっていて、びっくり!びっくり

 

コロナ禍でつぶれてしまったお店も多いのかもしれませんね…。

 

外国人観光客&修学旅行生がたくさんいました。

賑わっているのは、いいことですよね。

 

・浅草寺

 

・浅草神社

実は、私は浅草寺よりも、お隣の浅草神社のほうが、静かで好きなんです。

  浅草神社 | 浅草神社 三社様 (asakusajinja.jp)

こっちはゆったり参拝ができます。

主祭神は
土師真中知命
檜前浜成命
檜前武成命

 

明治の神仏分離によって、浅草寺とは別法人になり、
明治元年に三社明神社に改称、明治5年に郷社に列し、明治6年に現在の浅草神社に改称したようです。

 

実はここの裏の「被官(ひかん)稲荷神社」が、出世のご利益があるということで有名なのですよね。

 

・「被官稲荷神社」

 

 

鳥居をくぐると、とても雰囲気のあるスポットなんです。

伏見稲荷神社から祭神御分身を勧請。
「被官とは官を被(こうむ)る、ということから、就職・出世と解せばよいでしょう」とのこと。

 
このあと、さらに知る人ぞ知る、出世神社にも行ってきました。
・三囲神社(みめぐりじんじゃ)
旧三井財閥が守護神として崇敬した神社で、
日本橋三越本店の屋上にもあるのですよね↓。
ご祭神は、宇迦御魂之命(うがのみたまのみこと)です。
元は田中稲荷と言われていたようです。
三越より奉納されたライオン像です。
以前、毎年行っていた隅田川七福神のスポット↓でもあり、大国神と恵比寿神の神社もあります。
 
裏にも、稲荷社がいっぱい!
 
・老翁老嫗(ろうおうろうう)の石像
元禄の時代、願い事があると、この老婆に頼むと、田んぼから狐が現れて、願い事を聞いてくれたそうです。
 
さらに裏には、三井邸から移されたという三柱鳥居(三角石鳥居)。
三角の形の鳥居は、珍しいですよね。
 
本当はこの神社の「強運」のお守りが欲しかったのですが、神社の人がお留守でした。
金、土、日は、いつもいらっしゃるそうです。
 
帰りは墨田川沿いを歩いて浅草駅まで行きました。
カモメさんが可愛いドキドキ

 

この参拝の翌日、仕事の依頼がきたので、もしかしたらご利益があったのかもしれません(笑)爆  笑
 
このあと、仕事があったので有楽町に行ったのですが、驚きのランチに出合いました。
それは後日、紹介します!
 
<関連記事>

 

日本橋の隠れたパワースポットと絶品スイーツ

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com