ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■日本橋の隠れたパワースポット

先日は日本橋で仕事だったので、ちょっと早めに行って、あるパワースポットへ。
そこは・・・
・日本橋三越本店

・三囲神社(みめぐりじんじゃ)

https://www.mistore.jp/store/nihombashi/column_list_all/nihombashi_history/list08.html

 

日本橋でずっと一流の商業施設が経営できているのは、やはり只ならぬパワーを感じますよね。

 

浅草にもある神社で、毎年七福神巡りで行っていたのですが、コロナ禍になってから行けていなかったので、参拝できてよかったです。

 

右側が「三囲神社」。

ご祭神は宇迦御魂之命(うがのみたまのみこと)。

左は、「活動大黒天」

商売繁盛の神様です。

 

ちなみに、三越銀座店(9階屋上)には、社務所があるんですよね。

以前、行ったことがあるので、ご参考まで。

 

 

近くに、もう一つ、人気の神社があります。

・福徳神社(芽吹稲荷)

コレド室町2の近くにあります。

 

主祭神
倉稲魂命〈うかのみたまのみこと〉

相殿
天穂日命〈あめのほひのみこと〉
大己貴命〈おおなむちのみこと・大国主神とも。大黒様として知られる〉
少名彦名命〈すくなひこなのみこと・えびす様とも。医薬の神として知られる〉
事代主命〈ことしろぬしのみこと〉
三穂津媛命〈みほつひめのみこと〉

 

2014年に現在の新社殿が竣工し、江戸時代より続く「日本橋のお稲荷様」として日本橋に行き交う多くの人々の崇敬を集めているそうです。

緑豊かな空間になっています。

近代化しても、こうして神様を大切にする思いが、商売繁盛につながっているのかもしれません。

 

さて、参拝後、お目当てのスイーツを食べに行きました。

・和栗モンブラン専門店 栗りん 日本橋コレド室町

 

コレド室町2の地下にあるお店で、「しぼりたてのモンブラン」が楽しめます!

 

・モンブランソフト(800円)

ソフトクリームの上からしぼりたての栗がたっぷり!

ケーキのモンブランよりも、さっぱり食べられるので、個人的には好きです。

白いのは、メレンゲです。サクサクした食感がアクセントになりました。

 

体が少し冷え、さらに塩気が欲しくなったので、

コレド室町1にあるにんべんさんが経営の「日本橋だし場」

 

 

カツオと昆布のお出し(100円)が楽しめます。

ほっこりするおいしさ~。

 

前回は、日本橋の高島屋を堪能しましたが、

(高島屋さんの屋上には、「笠森稲荷」がありました)

日本橋って、不思議な魅力がありますよね。

 

商売繁盛のパワーがほしいときに行ってみてはいかがでしょうか。

 

<関連記事>
 

本当は秘密にしたい(笑)、最強の七福神巡り(その2


銀座に行ったら立ち寄りたい!意外な開運スポット(銀座出世地蔵尊)

 

【日本橋】究極の牛乳&老舗グルメ&商売繁盛の神社パワーをたっぷり堪能♪

 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com