ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■コロナウィルスが原因で壊れる恋

コロナウィルスがきっかけで

恋が壊れている人もいるようですね。

確かにこの時期、

デートを控えるカップルも

いるでしょうし、

(それがきっかけで

疎遠になるカップルも・・・)

デートをするにしても、

どこに行くかで

意見が割れて

喧嘩をしたりしそうですよね。

 

それに、

コロナウィルスをきっかけに

相手のことが見えることは

あるでしょうね。

 

トラブルのときこそ、

その人の本質が見えますしね。

そこで価値観の不一致を感じ

別れに至るというのは、

ごく自然のことかもしれません。

 

むしろ、これをきっかけに

分かってよかったのでは?

とも思いますしね。

 

■危機管理能力のなさを知ってしまうことも・・・

 

この時期に、もし恋人が

いつも通りに遊びに行っていたり、

感染リスクのある場所に

「俺は大丈夫だから!」と

行っていたりしたら、

結婚相手としては、考えてしまうでしょうね・・・。

 

危機管理能力がなさすぎるし、

自分が感染したら、

恋人も感染させてしまうかもしれない、とか

人のことを考えてもいないでしょうし、

そういう人は、コロナウィルスに限らず、

今後、起こり得る災害、事故などにも

うまく対応できないかもしれないですしね。

 

コロナにしても

仕事がある場合は仕方ないにしても

できるだけリスクの少ない生活を

送ろうと思えるような人とでないと

怖くて、デートするのも怖いかも・・・。

 

家族の誰かが感染したら、

家族みんなにうつってしまっていることが

多いですよね。

 

結婚したら、

夫婦は二人三脚になるからこそ、

危機管理のない相手だと

怖いですよね・・・。

共倒れしてしまうことも。

 

だから、これを機に、

結婚を考えられなくなった相手と

ズルズル付き合っていくわけにも

いかないだろうから、

別れに至ることはあり得るでしょうね。

■コロナのせいで「始まらない恋」も!

付き合っているカップルならまだしも、

ネット婚活で

やりとりしている相手の場合は、

わざわざこの時期に会うかどうか

というと、考えてしまいますよね・・・。

 

こんなリスクがあるときに

わざわざ会うかどうか・・・。

 

そもそもこんな時期に

相手が「会おう」と言ってきたら、

「この人は違うな」って

思うものですしね。

 

■コロナで壊れる家庭も!?

 

それこそ、これをきっかけに

家族崩壊だって起こり得ます。

 

例えば父親がこんな時期でも

家族が止める中、

好き勝手に飲み歩いていて、

コロナになって、

家族みんなをうつしてしまったら、

「お父さんのせいだ!」なんて

家族関係が壊れてしまうことも

あるかもしれません・・・。

 

そう言えば、以前、

映画「サバイバルファミリー」(矢口史靖監督)

という作品を観たことがあります。

 

 

交通機関、電話、ガス、水道が
すべてストップしてしまい、
東京から脱出した一家の奮闘を
コミカルに描いたサバイバルドラマです。

 

こういうときだからこそ、

家族が一致団結することもあれば、

まとまらない家族の場合は、

壊れてしまったり・・・。

 

■コロナウィルスで見える視野の広さ

コロナウィルスをむやみに怖がるのは

よくないですが、

それでも、自分だけが感染する、しない

だけの問題ではないことを

理解しているかどうかって

すごく重要なことなんですよね。

 

つまり、どれだけ自分だけではなく、

色々な人の立場の人を考えて

行動できるか、

それだけの視野の広さを持っているのか、は

すごくこの時期に分かるものなので、

よく見ておくといいと思いますよ。

 

中には、「重症化するのは

高齢者だけだから、自分には関係ない」

なんて言っている人までもいる。

 

それって、自分が高齢者じゃないから

高齢者が亡くなろうが、関係ないってこと?

自分が感染したら、

高齢者に感染してしまうこともあるのに?

 

 

今、結婚しようか迷っている人は、

これを機会に、

相手の危機管理能力をよく見ておくといいかも。

 

「自分だけはうつらないはず」なんていう

根拠のない自信をもっていないか。

 

コロナウィルスをきっかけで

別れる人が出てくるのは、

よく考えたら、

当たり前のことかもしれません。

 

人は調子がいいときは

いい人でいられるもの。

そうでないときにこそ

その人の真価が問われるもの。

 

相手の本質をよく見ておきましょうね。

 

P.S.

私の住んでいる区内でも、

感染者が出てきたようです。

(駅では隣の駅なのですが)

 

スーパーの従業員で、

品出しの担当をしていたのだとか。

私はそのスーパーには

行ったことはないのですが、

そのうち地元のスーパーでも

起こり得ることだと思います。

 

そうなると、感染のリスクはもちろんのこと、

スーパーが休業になってしまうのも

また困るものですよね・・・。

 

そういえば、

医療関係の仕事をしている友人が

心配だったのでメールをしたら、

「感染は免れないと

覚悟している」との返事が来ました。

 

そんな思いを抱いて、

患者のために働いている人も

いるってことなんですよ。

 

だから私たちが軽い気持ちで

遊びに行ったりして、

感染を広めていては

ダメなんですよね。

 

みんなで協力し合って、

感染を広めない気持ちで

いたいものですね。

 

<関連記事>
・コロナウィルスがにくい!
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12580366336.html
 
ウィルスよりも、怖いもの
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12578504289.html
 
・婚活女子が、この時期だからこそ見るべきこと
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12579631103.html

 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

 

グラップスの連載コラムで、

お悩み相談を募集しています。

ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

<お知らせ1>

こちらも毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

単行本でも発売!

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング