ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■映画通が喜ぶ映画

先日、タランティーノ監督、
ディカプリオ主演、ブラピ助演の映画

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

を観ました。

 

 

 

もう配信しているんですね!

 

アカデミー賞で
作品賞や監督賞、脚本賞、
ディカプリオの主演男優賞、
ブラピの助演男優賞など
計10部門でノミネートされ、
助演男優賞と美術賞を受賞した作品です。

 

落ち目の俳優とそのスタントマンの
2人の友情と絆を軸に、
1969年ハリウッド黄金時代の光と闇を描いた作品。

 

私は、前情報を入れずに観たので、

若手女優のシャロン・テートさんの

事件などを知らなかったため、

「?」と思うところもあったのですが、

あとで調べてみて、

何もかもが、タランティーノ監督の

映画愛に溢れた作品なのだと

思ったものでした。

(今から観る人は、

シャロン・テートさんを検索してから

観た方がいいかも)

 

当時のハリウッド映画について

知っている人であれば、

懐かしい!と思うシーンもあるでしょうね。

 

私もまだ生まれる前の時代なので、

分からないことは色々あったのですが、

個人的には、

表現をするという仕事をしているところで、

ディカプリオ扮する落ち目の俳優の

苦悩はすごく共感できるし、

逆に、彼の雑用をしているブラピが演じる

スタントマンのその日暮らしの

マイペースぶりに

「こういうスタンスでいた方が、

幸せかもなぁ」なんて感じたりして、

すごく心を動かされる映画でもありました。

 

この映画が賞を撮ったのは、
やはり映画通が喜ぶ内容だった、
というのは大きいかも。
(分からないまま観ると、
その魅力は半減してしまうことも)
 
そしてなによりも
タランティーノ監督の
「映画大好きパワー」が
みなぎっているように感じる
作品なのが、魅力なんでしょうね。
 
ファンも多いタランティーノ監督とはいえ、
ずっと大ヒットする映画ばかりを
作れるわけでもなく、
それは彼に限らず、
どの巨匠と呼ばれる監督でさえ、
自信を失うほどの酷評をされることもあるはず。
 
それは、ディカプリオが演じた
俳優にも言えることで
いつも自分の演技に一喜一憂し、
うまくできなかったときは、
自分を傷つけるほどまで落ち込み、
うまくできときには、
「それでもこの仕事を続けよう」という
自信を取り戻すことの繰り返し。
 
表現する人間は、
苦しみながらも
自分を信じて、いいというものを
表現しつづけるしかないんですよ。
 
周りの評価も大切だけど、
一番大切なのは、
自分が渾身を込めて作り続けること。
 
うまくいくときもあれば、
うまくいかないときもある。
それでも技術を磨き続けられるか。
そこで差が出てくるというのか。
大概の人は、
結果が出ないと諦めてしまうものですしね。
 
タランティーノ監督にとっても
まさにこの映画が
そんな地道な努力の成果なのではないか、
なんて思ったものでした。
 
もちろん表現をする仕事というのは、
なにか賞を取れば、
ずっと順風満帆なんてことはなく、
その後も、自分はずっと表現をさせてくれる
環境を持ち続けられるのだろうかと
不安を抱えながら、
技術を磨き続けるしかありません。
 
私の場合は、
年末のレコード大賞を観ていると、
ショービジネスの厳しさを感じるものです。
 
なぜなら、過去の大賞を取った人であっても、
今はすっかり見かけないアーティストの人って
少なくないですしね。
 
来年にはどうなっているのか
分からない世界であっても、
表現をすることが好きだから
やり続けている人というのもいて、
栄光とか関係なく、
ただただ好きという思いを持って
努力している人が、、
結果的に残っていくことも
少なくないんですよね。
 
(だから、芸能界でも
途中で消えても、
復活する人とかは、
地道に自分でも活動されていたり)
 
苦しいだけでは続けられない。
「好き」という気持ちこそが大切。
 
逆を言えば、
好きだと思うことをやった方がいい。
苦しいだけの努力は続かないから。
 
この映画を通して、
表現をすることを
仕事でし続ける厳しさと
それでも自分を信じて
楽しみながら表現し続けることの
大切さを感じたものでした。

 

<関連記事>

・「自分らしく生きる」の本当の意味とは?
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12558250200.html

・この世界に“生きづらい人”が多い理由
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12569957604.html

・自分を自由にしないのは、自分自身
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12568209971.html
 

 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

 

グラップスの連載コラムで、

お悩み相談を募集しています。

ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

<お知らせ1>

こちらも毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

単行本でも発売!

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング