コーヒーでコンブチャ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

はじめてこのブログを読まれる方、アメンバー申請をご希望の方はこちらから。

***********

こんばんは。

今日はハードなスケジュールで少し疲れている、ドゥーラ&マッサージセラピストのエイミーズ紀子です。

ちょっと無理をして、眠た~い、と感じる時、カフェインの入ったカカオものとか、紅茶とか、コーヒーとかを飲むと、やはり目が覚めますね。

カカオものは、よく飲んだり、食べたりしています。(カフェインがあっても、抗酸化物質が多いので、アンチエイジングなのです。ちなみに生カカオの場合はカフェインの量は極端に少ないです。)

紅茶も、たまに、チャイティーを作っています。(外食でも飲むことあり。)

コーヒーはそのままでは飲みませんが、コーヒーでコンブチャを作っておいて、冷蔵庫で保管していることが多いです。

そして、ドゥーラの仕事等で、夜中や早朝に呼ばれる時、出発前に1杯飲んでいます。

コンブチャは、普通は紅茶で作りますね。

でも、コーヒーでも作れるんですよ!

コーヒーの香りが大好きな方にはとっても美味しいです。

ただ、お味の方は、どっちかというとアップル炭酸水、という感じです。

作り方は、紅茶キノコよりももっと簡単!


材料 1リットル分

コーヒー(インスタントでないもの)1リットル
砂糖 1/4カップ(注意:アメリカ分量です)
コンブチャ株(紅茶キノコ株)1株

通常のコンブチャを作るときは、コンブチャの液体も必要になるのですが、コーヒーの場合は全くいりません。(あってもいいのですが。)

作り方

① 常温に冷ましたコーヒーに砂糖を加える。
② ガラス容器に①とコンブチャキノコを入れて、布をかぶせて6~7日間放置。(気温によってはもっと短かったり、長かったり。)

ストローで味見をして、糖分がほとんどなくなっていて、炭酸っぽかったら完成。



紅茶よりもカフェインが多く、酸性が強めであるので、普通の紅茶キノコより、発酵力がすごいですよ。

ほら!



1次発酵だけで、こんなに泡が! 
2次発酵(ボトル詰めした後の発酵)をすると更に炭酸が増えます。

香りは完全にコーヒーなのに、味は爽やかな酸味でシュワシュワ~感が楽しめますよ。

お好みで、ミルクやクリームを入れても美味しいですよ。(アイスコーヒー感覚ですね。)

ちなみに、コーヒーでコンブチャを作った際に出来上がる子供株は、今後コーヒーコンブチャだけに使用するようにしましょう。

決して、紅茶コンブチャを作るときに使わないように!

そして、もちろん、妊娠中の方は、カフェインの摂り過ぎにご注意下さい。

********

☆ お知らせ ☆

6月14日のプレママ ランチ会はまだ空きがありますので、現在妊娠中の方は、是非ご参加下さい!

Facebookでのページを作りましたので、興味のある方は「Like」よろしくお願い致します。

過去のブログでもよく紹介している発酵タラ肝油の代行購入サービスを開始致しました。
発酵タラ肝油がなかなか手に入らない日本で購入をご希望の方を対象にしております。

お気軽にお問い合わせ下さい。