ティータイム | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

初めての方は、まずこちらをお読み下さい。

***************************

こんばんは。

お日様が出ると、1日中気分が良くなります。

マッサージセラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。

今日は、また海水温度が上がっていました! 

これから冬に向けて、どんどん海水温度が下がっていくので、楽しむのなら今のうちです。


さて、ティータイムは、皆さん毎日楽しんでいますか?

どんなに忙しくても、ティータイムの一休みは大事です。

私は、ティータイムの時は、全ての作業を止め、ゆっくりとガスの直火で水を湧かします。

電気ケトルはどうも苦手で...

直火で湧かしたお湯は、味が違いますよ。

そして、その日の気分や体調に合わせてハブティーを選びます。

外出中の時は、カフェ等に入れるようだったら、そこでティータイムを作りますが、出張マッサージ等で1日中忙しい場合は、魔法瓶を用意することもあります。


そして、

ハーブティーの代わりに、だし汁やみそ汁をお茶の代わりに飲む事もよくあります。

これがまた、落ち着くのですよね。

こちらの写真は、牛骨からとっただし汁。




毎回、大量に作って、1~2カップ分に分けて冷凍しておりますので、それを解凍して温めるだけで出来上がり。

これに、お味噌を入れることもありますが、このままで、天然塩を少し入れるだけで十分美味しいです。

骨で作っただし汁は、吸収されやすいミネラル栄養分が豊富なので、頻繁に飲む習慣をつけているとミネラル不足になりません。骨や歯も健康になっていきます。

もちろん、軟骨から出たコラーゲンや脂肪もたっぷりなので美肌効果も抜群です。
内側から潤わせるのが一番です。
私は高いコスメ品にお金をかけるより、このような自然なものにエネルギーを注ぎたいです。

本格的な骨だし汁を頻繁に飲む事で、若々しいお肌をキープ出来ますよ。


骨の種類は、オーストラリアの場合、良質なラム(子羊)の骨がお勧めです。

ラムの場合、オーガニックファームでなくても比較的、ホルモンや抗生物質を使わないファームが多いです。
そして、ラムは血行を良くする、というおまけ付きです。

牛、豚、鶏等は、オーガニックの骨を使う事が無難ですよ。


骨のだし汁は、たっぷりのお水を使い、ロリエやその他のハーブとほんの少しの量のお酢で、何時間もコトコト煮って下さい。スロークッカーをお持ちの方は、骨がポロっと砕けるほど柔らかくなるまで続ける事が可能です。(24時間以上)

ここまで柔らかくなった骨は、犬を飼っている方は是非、犬に骨をあげましょう。大喜びしてくれますよ。

骨と一緒に野菜を入れても美味しく出来上がりますよ。


古代では、このような骨からつくっただし汁が、妊娠前、妊娠中、授乳中の女性が毎日飲むものだったそうです。まだこの習慣がある民族は未だに存在するそうです。

とても美味しいので、食事の時だけでなく、ティータイムにも是非取り入れてみて下さい。


本当に、美味しいんですよね~。

本格的な豚骨スープとか、鶏ガラスープって美味しくないですか?

ラーメンが人気があるのも、スープが美味しいからだと思うんですが...

体が必要としているものは美味しく感じるんですね。

現代人は、ミネラル栄養素(特に鉄分とカルシウムとマグネシウム)が不足しています。

吸収しにくい人口サプリメントを飲むのではなく、骨から出る本物の自然のミネラルを摂りたいものですね。

吸収力が違い過ぎますよ!

ミネラル栄養分(特に鉄分)が不足気味の妊婦さんにも超お勧めです。

赤ちゃんの分まで飲んで下さい。