なんちゃってブイヤベース | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

ブログを初めて読まれる方はこちらをどうぞ。

************************


こんばんは。

マッサージセラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。


我が家の今晩の夕食紹介です。


なんちゃってブイヤベース(Bouillabaisse)です。


もちろん、レシピ通りなんて作りません。(毎回のことですが)

ブイヤベースは南フランスが発祥なのですが、簡単に言うと、貧乏人スープでした。

昔は、あまり人気のない魚や、魚の頭や骨、その他有り余った魚介類を塩とトマトで煮込むだけでした。

最近では、野菜も沢山入れたり、塩ワインを入れたり、いろいろなハーブを入れたりするレシピがありますね。

簡単なのに、美味しく出来上がるので、我が家でもよくリピートしています。(が、毎回使う材料が違うので、毎回味が違う。)


今回は、魚の卵、白子、白身魚、エビ、貝を入れました。



新鮮な魚屋さんが近所にあって助かります。(でも、最近は魚介類を食べる頻度を低くしております。)

タマネギとニンニクを炒めて、切ったトマトを適当に入れ(量も適当)、白ワインを入れ(これも適当)、魚やエビのだし汁(同時進行に作ることが多いです。)又は水を入れて、好きな野菜を入れて煮る。最後に魚介類をぶち込んで終了。

私は、タマネギを炒めているときにターメリックを入れるのが好きです。(スープが奇麗な黄色になります。)



味付け用のハーブはロリエ、タイム、パセリ等がよく合いますよ。

レモンやオレンジの皮、又はサフランを入れても美味しく出来上がります。

要するに、何を入れても美味しくなる、ってことでしょうか?


魚の卵(明太子?)や白子は、生殖器官にとても良いので、妊活されている方にはぴったりですよ。もちろん妊娠中もおすすめです。



皆様、素敵な週末を☆