5月27日(土)

横浜みなとみらいブロンテで開催された

ZETKI 20th anniversary Live に

行ってきたというレポートの

続きです。

 

 

〈スーパー戦隊コーナー〉

という掛け声の後にMCがあり

まず最初に歌われたのが

生では初公開となる

『王様戦隊キングオージャー』のロボ曲

「Waking the King」でした。

 

それに続いて

『忍風戦隊ハリケンジャー』主題歌

「ハリケンジャー参上!」を熱唱。

 

「ハリケンジャー参上!」を

1コーラス歌った後の間奏で

ハリケンジャーのメンバー

長澤奈央、山本康平

そして塩谷瞬ならぬ

姜暢雄の三氏が登場し

2コーラス目が歌われていきました。

 

本来登壇するはずだった塩谷さん、

カンヌ国際映画祭に出席していて

帰ってきて間に合うはずだったのに

飛行機の便の都合か何かで

間に合わないことになり

急遽、姜さんに連絡が行き

(決まったのが当日のお昼12時w)

来てもらうことになったようです。

 

姜さん、和歌山で初めて

高取さんと親しく話し

飲む機会を持ったそうで

その時に楽しく混ぜていただいた

ご縁もあっての助っ人とのこと。

 

本日ゲストに来たのは

20周年映画の宣伝だと

山本さんがキッパリと言ってから

その予告編が流れましたが

そのきっかけを塩谷さんの代わりに

奈央ちゃんがやることになり

「やっとレッドになれるね!」

とか言って始まりました。

 

5月16日に新宿

5月17日に京都と大阪で

舞台挨拶がある

と山本さんが言えば

塩谷さんは来るのか

と姜さんがツッコミを入れ

予定空けといて

と応じる山本さん。( ̄▽ ̄)

 

そのあと

姜さんが行くというので

もう一人、来たかった人がいる

という前振りがあって

青森で仕事中だという

白川裕二郎さんからの

ついさっき送ってくれたらしい

ビデオメッセージが流れました。

 

こうして他のメンバーが穴埋めするから

塩谷さんが調子に乗るんだとか

とか山本さんが冗談で言えば

いやいや、いいチームワークだと

高取さんからフォローが入るなどの

やりとりのあとに

「風よ、水よ、大地よ、」と

和歌山で変身させてもらったので

という前振りがあって

「Hi-Dee-Hoo! シュリケンジャー」が

歌われました。

 

続いてのMCでは

これまでにもゲストに来てくれて

という話になり

姜さんはその場にいなかったのに

良かったよなんて言って

ツッコまれたり。( ̄▽ ̄)

 

それから先日の

Gロッソでのイベント

奈央ちゃんが「忍び恋」を

歌ったことが話題となり

18歳を強調してたことや

39歳に見えない

というやりとりのあと

「忍び恋」ではなく

ハリケン10周年映画にて

JUN烈が歌う劇中歌「しのび哀」が

作曲者の高取さんによって歌唱。

 

その際

♪10年なんてシュッという間のこと

という歌詞の部分を

♪20年なんて

というふうに変えてました。

 

歌唱後

ゲストから一言ずつとなり

姜さんが「塩谷君目当ての人

ごめんなさい」と話し始めて

メンバー5人が揃ったことがないから

30周年はぜひ5人揃って来たい

そのために映画が

成功しなくちゃいけないので

よろしくお願いします

とまとめてました。

 

それを聞いて

まるで塩谷さんが乗り移ったような

真面目な言葉だったので

「今日は

 塩谷瞬なのか姜暢雄なのか

 どっちなんだ」

と山本さんが突っ込むと

姜さん応えて曰く

「塩谷暢雄です」( ̄▽ ̄)

 

高取さんは

ハリケンジャーの歌を

子どもとそのお母さんたちの前で歌い

バンドできるんじゃないかと思って

Z旗を立ち上げたという

思い出話を披露し

ハリケンジャーに関わらなければ

Z旗はなかったと

感慨深げに話してました。

 

そのあと

「いま 風のなかで」が歌唱され

ゲストは退場となりました。

 

 

スーパー戦隊コーナーは

以上で終了かと思えば

キングオージャーのコンペに出して

採用されなかった曲に

新しく歌詞をつけたという

「ニチアサ」が初披露されました。

 

それから

都合18曲目となる

「ブリキの兵士」を歌唱後

高取さんが舞台袖に引き

インスト曲が19曲目として

演奏されましたが

これにも曲名があるのかしらん。

 

 

続いて

『動物戦隊ジュウオウジャー』主題歌

(曲名は番組タイトルと同じ)を歌唱。

 

20曲目「薔薇とダイヤ」が歌われた後

21曲目として、代表曲である

「スナイパー」を歌唱し

終了となりました。

 

 

……が

アンコールが止まず

再びステージに高取さんが登場し

メンバー紹介と共に

一人一人再登場。

 

一人二人

呼ばれない人がいる

というお約束のジョークの後

撮影タイムとなりました。

 

Z旗20周年ライブ・フォトセッション(その1)

 

フォトセッションを終えてから

22曲目「寒空」

23曲目「ケセラセラ」

24曲目「SAFARI」

25曲目「月さえ掴めそうな夜」

28曲目「日々誕生」が

メドレーで演奏され

オールアップ。

 

 

終了後、ゲストの3人に加え

ロイド、ロネッタ、デザスターも

再びステージに登場し

そして全員での

撮影タイムがありました。

 

Z旗20周年ライブ・フォトセッション(その2)

 

この時は会場から

ゲストの3人に

「目線くださーい」とか

「笑顔くださーい」など

マスコミのフォトセッションを

思わせるような声が

飛んでました。

 

そんな中で撮れた1枚がこちら↓

 

Z旗20周年ライブ・フォトセッション(その3)

 

会場からの撮影タイムの後

塩谷さんの真似をしたくなった

という高取さんが

会場をバックに1枚。

 

こちらはTwitterに

アップされています。

 

山本さんから

「真似しないほうがいい」と

釘を刺されてたのが

可笑しかった。( ̄▽ ̄)

 

 

そして

ゲスト3人のサイン入り

ZETKI 20th anniversary うちわが

ゲストから高取さんに渡され

その場で会場に投げようか

という話にもなりかけましたけど

事故が起きてもまずいので

YouTube のフォロワーが

1万人達成した暁に

プレゼントとして使わせてもらう

ということになりました。

 

〈ひとり生配信#105〉でも

この時のうちわが映されましたが

ゲスト3人のサインに

ZETKI メンバーのサインも加え

バージョンアップされておりました。

 

 

すべてが終わったのは

19:45ごろだったでしょうか。

 

Z旗20周年ライブ・終了後ステージ

 

食事をして帰ろう

ということになって

横浜ベイクォーターで済ませ

その後、夜だということもあり

ちょっと道に迷いつつも

なんとか横浜駅に辿り着き

帰途に着くことができました。

 

 

以上、長文乱文深謝。

 

最後になりましたが

ZETKI のみなさん

ゲストの奈央ちゃん

山本さん、姜さん

スタッフの皆さん

ヲ仲間のみなさん

お疲れさまでした。m(_ _)m