昨日は

足元の悪い中

東京ドームシティ

シアターGロッソで開催の

〈「忍風戦隊ハリケンジャー」

 20周年記念イベント

 〜シュシュッとGロッソに参上!!〜〉に

行ってきました。

 

 

当日は13時から1時間ほど

塾のZoom会議があり

それを済ませて家を出ていては

間に合わない可能性もあると思い

神保町の某所で会議室をお借りして

iPad を持ち込んで会議を済ませ

それから東京ドームシティ

アトラクションズ内の

シアターGロッソへ徒歩で移動。

 

東京ドームシティアトラクションズ入口(2023.5.13)

 

Gロッソに着くと

すでにヲ仲間さんがいて

物販で購入を済ませたというので

つられて自分もTシャツやらポーチやら

アクリルスタンドやらを買うことに。

 

しばらくすると

16:00開場の列が作られ始め

会場内へ。

 

ハリケンジャー20thイベント in Gロッソ(1回目)

 

最初の回はA列32番で

舞台に向かって上手側。

 

ハリケンブルー野乃七海こと

長澤奈央さんの立ち位置なので

位置的にはちょうど良かった感じ。

 

 

イベント・スタートは16:30。

 

まず最初に

10周年記念映画

《忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER》が

まるまる上映されました。

 

それからMCの山崎ゆきさんが

(「ゆき」は漢字だと思いますけど

 残念ながらどういう字かは不詳)

舞台下手のブースに入り

塩谷瞬、長澤奈央、山本康平の

三氏が呼ばれて登場し、各人自己紹介。

 

山本さんが一人だけ

Tシャツの上に

ハリケンジャケットを羽織っており

今回はTシャツと言われてたのにずるい

と奈央ちゃんに言われて脱ぐ

という一コマもあってからの

高取ヒデアキさんが登場し

主題歌「ハリケンジャー参上!」を熱唱。

 

その際、ハリケンの3人は

客席の通路を移動して

手を振るなど

していたようです、

振り返らなかったので

分かりませんが。

 

そのあと高取さんに

Gロッソで歌った感想を聞いたり

ハリケン3人に高取さんとの

交流について聞いたりした後

オフィシャルカメラマンの撮影が

あってからの

入場者の撮影タイムが10秒間

ありました。

 

ハリケンジャー20thイベント in Gロッソ(1回目撮影会)

 

撮影タイム後、高取さんが舞台袖に下がり

続いて当日2人目のゲストとして

当時ハリケンのプロデューサー

日笠淳さん(奈央ちゃんのいわゆる

「ひーさま」)が登場し

日笠さん交えてのトークショーとなりました。

 

日笠さんは

『救急戦隊ゴーゴーファイブ』から

戦隊シリーズのプロデューサと

なったわけですが

当時、4作目を何にしようかという話になり

最初、ガオレンジャー Part 2はどうだ

という話もあったとのことでした。

 

日笠さん自身が忍者ものが好き

ということもあったので

それを芯にして

ファンタジーと人間の技術とを

融合させることもできる

ということから

ハリケンジャーにつながったのでした。

 

最初、設定を聞いた時は

科学忍者隊みたいだったけど

配役が決まってシナリオを見てみれば

落ちこぼれ忍者になっていた

とは山本さんの話です。

 

日笠さんは

3人の関係性はあの時のままで

当時、10代の奈央ちゃんは

2人のお兄ちゃんをうまく操っていた

ということも話されてました。

 

そのあと山本さんが

スター(塩谷さんのこと)は

相変わらず扱いづらい

奈央は綺麗になって

という話をすると

奈央ちゃんがすかさず

20年経っても(塩谷さん)

お肌がツルツルで

という京都でも出た話題を

出てました。

 

 

ついで《10 YEARS》から

さらに10年経った現在

世を偲ぶ仮の姿はどうなってますか

という質問がありました。

 

奈央ちゃんの答は

今でもうまく行っていない俳優

とのことで。

 

ちなみに

放送当時の3人の設定

世を偲ぶ仮の姿のうち

エンドル(演歌アイドル)だけは

決まっていて

他の2人はキャストを見て決めた

とのことです。

 

 

という長れで

エンドル野乃七海の持ち歌

「忍び恋」がワンコーラス

披露されました。

 

冒頭の台詞「恋する18歳」は

そのまま、18歳を強調するように

言われてましたけど

歌ったあと、ツッコまれて

忍び恋は18歳だからこそで

39歳で忍んでもしょうがない

と言い訳? してました。

 

このプログラムを提案された際

Gロッソで歌うことなんて

この先の人生でもうないと思い

絶対やりますと

即行で返事したそうです。

 

 

続いてハリケン3人から見た

ゴウライジャーの2人

白川裕二郎、姜暢雄両氏の

印象が聞かれて

塩谷さんが一言

とんでもない奴ら。( ̄▽ ̄)

 

奈央ちゃんは当時

可愛がってもらったとか

話してました。

 

日笠さんによれば

ゴウライジャーという

対抗キャラクターは

伊賀 ve 甲賀

というお約束の設定から

生まれたそうですが

最初はもっと流派をたくさん

考えていたのだとか。

 

で、ゴウライの2人は

年上の先輩なのに

思ったよりも子供だった

とのことです。( ̄▽ ̄)

 

 

このあと

ゴウライの2人をフィーチャーした

20th の撮影時の

世には出せないメイキング映像

(ロケバス内の戯れ)が

1本、映写されました。

 

世には出せないということなので

内容についてはヒ・ミ・ツ

ということにしておきます。

 

 

メイキング映像終了後

《20th Anniversary》について

プッシュされてのち

抽選会がありました。

 

商品は

ハリケン3人がサインを入れた

最初のテイザーポスターで

当選者は3名のみ。

 

自分も含め

ヲ仲間の方々が外れたのは

いつものお約束の通り。( ̄▽ ̄)

 

 

そして最後に

代表して塩谷さんからの挨拶があり

高取さんが再登場して

EDテーマの「いま 風のなかで」を熱唱。

 

ハリケンの面々が

会場の通路を動いて

後ろの方まで行ったのは

OPテーマの時と同じ。

 

曲が終わる直前に

ステージの両脇で爆竹が鳴り

カラーテープが飛ばされたんですが

当方A席上手寄りだったので

これには文字通り

びっくりさせられました。

 

 

すべてのプログラムの終了は

18時ごろだったでしょうか。

 

続いて19:00から

2回目のイベントがあり

そちらにも参戦しましたが

長くなりましたので

To be continued.