前回の記事でもふれた皆川達夫の
トマス・ルイス・デ・ビクトリアの曲が
ふたつ取り上げられています。
ひとつは
聖週間のための
レスポンソリウム Responsorium で
もうひとつが、前回ふれた
6声のレクイエムです。
その2曲の推薦盤として
ピックアップされていたのが
タリス・スコラーズによる演奏で
その2曲を1枚に収めたのが本盤なのでした。
(ミュージック東京 NSC-32、1987)
1枚で推薦曲の2曲を聴けるので
お得だと思い
買った記憶があります。
たぶん中古で買ったのだと思いますが
どこで買ったのかについては
まったく覚えていません。
録音は1987年で
原盤レーベルのギメル Gimell は
声楽アンサンブル
タリス・スコラーズの指揮者
ピーター・フィリップスと
プロデューサーの
スティーヴ・スミスが設立した
自主レーベルです。
輸入・発売元のミュージック東京は
その後、東京エムプラスと改名して(?)
ギメル盤を取り扱っています。
タリス・スコラーズは
アカペラで歌う声楽アンサンブルで
ルネサンス時代の宗教合唱曲を
レパートリーとしています。
本盤におけるメンバーは
ソプラノ4人、アルト2人
テノール4人、バス2人の総勢12人で
アルトは男女各1の組み合わせ。
前回ご案内の
端正で美しい合唱は完成度が高く
ポリフォニックな旋律美を楽しむなら
最適ではないかと思いますけど
エモさという点では
今ひとつかも。
皆川達夫も前掲書で
少人数で歌ってやや訴えがよわいところはありますものの、おさえるべきところはおさえた、このアンサンブルならではの演奏です。これでもうひとつドラマを作りだせたら文句はありません。(pp.80-81)
と書いています。
それでも
いっときは本盤を
よく聴いていたものでした。
うちにある
ビクトリア単体でのCDは
長いあいだ
タリス・スコラーズ盤だけでした。
もっとも同盤には
ビクトリアと同時代の作曲家で
Wikipedia によれば
ビクトリアも才能を認めていた
アロンソ・ロボの
モテトゥス(モテットに同じ)も
併録されているので
正確にはビクトリア単体盤と
いえませんけど。
ケンブリッジ・セント・ジョンズ・カレッジ
合唱団盤を聴いたことに触発され
タリス・スコラーズ盤を久々に聴き
ビクトリアの他の楽曲や
他の声楽グループの演奏にも
興味が湧いてきた次第です。
こうして沼にハマっていく。( ̄▽ ̄)