古墳巡礼・近畿編 134 摂津巡礼25 | ロック古典主義

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 摂津巡礼25(神戸市灘区)2024年4月25日    

 

 2F展示会場は暗いトーンのY字路から一転し、カラフルな作品群も並びなごやかな気分に変わりました。 

 

 横尾の活動は通常のグラフィック・メディアにとどまらず、演劇映画、音楽、放送、文筆などあらゆる表現メディアに及んでいる。 

#6 横尾忠則さんのスタジオへ「飽きて描いた絵を見てみたい」(前編)|ARTnews JAPANまた、40年にわたって、若い世代のライフ・スタイルや世界観にも大きな影響を与えるオピニオン・リーダーであり続けています。いわゆる画家宣言 横尾忠則の画家の日記’80~’83 | まんだらけ Mandarake
 それとともに横尾は、1981年のいわゆる「画家宣言」以降、多様な主題とスタイルを駆使して、鮮烈な絵画作品を精力的に描き続けてきました。Amazon | アート芸術新潮20086月号特集:横尾忠則の大冒険横尾忠則痛快冒険双六 死亡広告 薔薇刑 浅丘ルリ子 高倉健 画家宣言 俳優 男性 | アニメ・萌えグッズ 通販

 20年間の「画家」としての活動から生み出された数百点にのぼる作品群は、いわゆる「現代美術」の狭い枠の中にとどまらず、人間の普遍的な感情や記憶に直接訴えかける、アート本来の力を持っています。独立行政法人国立美術館・所蔵作品検索

 横尾氏は2002年から東京都現代美術館と広島市現代美術館で開催する「横尾忠則 森羅万象」展のために、17点の新作Y字路を制作。色彩にあふれたY字路が生み出されました。 西脇路地裏おっさん漫ろ歩き/ナイトウォーク 横尾忠則|暗夜光路N市-V Pocket3 HLG(HDR) - YouTube

 なぜこのような変化が起きたのか。その一因は、制作資料として用いられた写真の違いがあるといいます。初期作品では横尾自らが夜間にストロボ撮影を行っており、モチーフも西脇や世田谷の自宅周辺など自身と距離の近いものに限られ、素直な再現描写が主軸になっていたようです。 

 しかし02年の作品群で横尾は他者が撮影した写真を積極的に活用しており、結果的にはモチーフとの距離感が遠くなることで、より自由な展開へとつながっていったといいます。 

 確かに横尾の「Ý字路」は間口が広がり、奥行きも深まったように感じる。より普遍的なアート作品に近づいたともいえるのだろうが、果たしてそれが横尾の目指した世界なのだろうか。 

 筆者はちょっと違う気がする。それは個人的な偏見なのかもしれないが、横尾は「横尾忠則」という毒を吐いていないと、横尾ではないのではないでしょうか。