ロック自叙伝 その180 1971 Steely Dan2 | ロック古典主義

ロック古典主義

ジミヘンからプリンスまで
ロックミュージックの黄金時代を
西海岸からのランドスケープで描く
70年代古典ロックの物語をはじめ
卑弥呼の古代ロマンを求めて
古墳探訪の巡礼紀行などを
フレックスにお届けします。

 ロック自叙伝 その180

 

  メガネ男の粘っこいギターのイントロ。続いてD-A/C#-Bm-AのギターシャッフルでAメロのボーカルが入る。

Steely Dan - Reelin' in the Years (video editado) - YouTube

 ボーカルは意外にも右後ろのキーボードの痩せ男がとる。 

離れ目のキーボードは大口の割に活舌が良く、ヒアリングが苦手な 

俺でも 大口の歌詞はなんとなく大まかに意味がとれる。 

Why Steely Dan Are The Musical Anti-Heroes Of The 70s | Society Of Rock Videos

 君はおれからこの数年を巻き上げているのか  

 君は言っていた おれに 17歳の頃から 

 自分は天才だと 君を未だに理解出来ない  

 週末の大学で 君が計画したようには結果は出なかった  

 その話は 通用する 知識としておれには理解できない 

 おれは使った 多くの金をそして費やした 多くの時間を 

Hollywood Sign - Griffith Observatory - Southern California’s gateway ...   

 おれ達はハリウッドへ 旅をした  それは刻み込まれた  

 おれの心に全ての事を 2人でやり そして見た  

 その後で君は見つけた 別の男を 

 君は思っている おれは無用だと 

 おれには理解出来ない 

   君はおれからこの数年を巻き上げているのか  

 おれには理解出来ない 

 "Reelin' In the Ye ars"は大体こんな感じのような歌だ。 

STEELY DAN - LIVE 1973 - Reeling In The Years - video Dailymotion

 Verse 1につづくテーマコーラスは真ん中のアフロのロン毛だけでなく全員が歌う。迫力満点の6人コーラスは見たことがない。