「椿三十郎」 と 三船敏郎! 痛快! 娯楽時代劇映画! 新版 エディタ 使用テスト! | Old James Bond 通信

Old James Bond 通信

―― 大学教授・宇賀神大介の熱血講義録!――

「椿三十郎」と三船敏郎!

 

―― 痛快! 娯楽時代劇映画!――

 

 

 

映画「椿三十郎」ポスター!

 

 

「てめぇらのやるこたぁ、危なくて見ちゃいられねぇや!」

 

 江戸時代も中期、とある藩の話‥‥。

 

 大目付の菊井の他、藩幹部の汚職を摘発しようとする若侍たちを

手助けするはめになった、素浪人の「自称」三十郎。

 

 若侍たちは、皆、危なっかしくて、頼りない。

 

 菊井は、汚職を見抜いている城代家老に、汚職の罪を着せようと、城代家老を捕まえてしまう。

 

 しかし、若侍たちには、城代家老を救い出す手立てがない。

 

 ヘマを繰り返す 若侍たちであった。

 

 そこで、三十郎は自ら敵中に入り込んでゆく。

 

 三十郎の画策、機転によって、捕まった城代家老を無事に救出。

 

 そして、最後は、三十郎と 菊井の懐(ふところ)刀、室戸半兵衛の

壮絶な果たし合い!

 

 三十郎の「逆抜き不意討ち斬り」の刀身が、ギラッと光った!!

 

 

 

三十郎と室戸の果たし合いシーン!

 

※女性の方は、卒倒しないよう、よく お気を付けください!

 

 

 いや~、痛快、痛快、面白い、実に面白い!!

 

 三十郎が使う刀は、「同田貫」(どうだぬき)と呼ぶ剛剣で、居合刀

ならば私もそれを持っています。

 

 「椿三十郎」は、「用心棒」(1961年)に続き、1962年公開された

黒澤明監督の作品です。

 

 脚本は、菊島隆三+小國英雄+黒澤明の黒澤コンビ。

 

 椿三十郎を演じた俳優は、「用心棒」の桑畑三十郎と同じく、名優、

三船敏郎!

 

 室戸半兵衛を演じたのは、これも「用心棒」以来の仲代達矢!

 

 黒澤監督一流のユーモアも、随所に見られます。

 

 映画の終盤、椿の花がある役割を果たしますが、椿そのものには

深い意味はありません。

 

 私は、「椿三十郎」が黒澤映画の最高傑作だと評価しています。

 

 城代家老の家来がその後どうなったかなど、アラを探せば幾つか

あるものの、素直に楽しめる完成度の高い作品です。

 

 終盤では、城代家老が捕まっている 黒藤(汚職の一味)の屋敷を

なぜ「空」にしたのかも、気になるところです。

 

 ただし、本作を観る要諦は、余り深読みをしないことだと思います。

 

 「七人の侍」(1954年)は、どうにも間延びしすぎです。

 

 黒澤+三船コンビの映画は、数多いですが、1965年公開された

「赤ひげ」が最後になりました。

 

 「赤ひげ」より後、制作された黒澤作品には、「影武者」(1980年)

「乱」(1985年)を含め私は感心しかねます。

 

 なお、黒澤監督は、長い間モノクロ映画に拘りました。

 

 「椿三十郎」中では、赤い椿は実はモノクロに映える黒色に塗って

撮影してあります。

 

 2007年、織田裕二が演じて、「椿三十郎」はリメイクされましたが、あの映画はどうも論評に値しません。

 

 一つだけ述べれば、オリジナルのスピード感とメリハリが台無しで、

また三船敏郎と織田裕二とでは全く「貫禄」が違います!

 

 

 

映画「椿三十郎」予告編!

 

 

 

「椿三十郎」ティーザー予告!

 

 

 三船敏郎(1920~1997年)は、国内外の映画、TVドラマ、実に

数多くの作品に出演しました。

 

 私も何本観たか、数え切れません。

 

 私が映画館で最初に三船敏郎を観たのも、「宮本武蔵」の三部作

(1954~1956年)でした。

 

 三船の身長は、170cm あるかないかぐらいなのですが、堂々と

していて大きく見えます。

 

 「椿三十郎」で、黒澤監督は三船が堂々と見えるよう、下方からの

アングル撮影を相当活用しています。

 

 それにしても、三船は多種多様な役柄をこなしました。

 

 侍、軍人の役が多かったように思います。

 

 若い頃から「老け役」が多かったので、実年齢よりは歳取っている

ようにも見えました。

 

 三船敏郎という人は、とりわけ器用な俳優でなく、代わりに人一倍

役作りには努力をした模様です。

 

 得意の殺陣も、人知れず練習したと聞いています。

 

 三船敏郎は、まさに堂々とした「日本人」を体現しました。

 

 そのような企画ですが、「椿三十郎」の魅力は 三船自身の魅力に

負うところが大きいです。

 

 三船プロダクションの維持にも、おそらくかなり苦労したでしょう。

 

 普段の生活では、「スター」ぶったところが余りなく、比較的地味で、

三船プロの前を自ら掃除するフツーのオジサンだそうです。

 

 何しろ、私が小学生から大学教授になるまでの長い年月観てきた

俳優ですから、大きな思い入れがあります。

 

 時代の変遷とはいえ、名優、三船敏郎をほとんど知らない世代が

増えたのは、嘆かわしい限りです!

 

 

 追憶の「世界のミフネ」、永遠に!!

 

 

 

名優、三船敏郎!(1954年=34歳時と推定されます)

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

「椿三十郎」無料フルムービー(2部構成)!

 

 

 「椿三十郎」を無料でご覧になりたいなら、前後半2部構成ですが、

下記の動画が宜しいと思います(全94分)。

 

 

Dailymotion「椿三十郎」

 

 

⇒ ⇒ ⇒ Dailymotion「椿三十郎」前半部分!(50分)

 

※「椿三十郎」の後、洋画「A Man Escaped」が続いています!

※オープニング・クレジットが僅かに省略されています!

 

 

⇒ ⇒ ⇒ Dailymotion「椿三十郎」後半部分!(44分)

 

※「椿三十郎」の後、同じく 黒澤作品「どん底」が続いています!

 

 

※丁度よいストーリー の区切りで、前半と後半が分かれています!

 

 

――――――――――

 

 遅まきながら、記事の編集を新版エディタに変更し、大きい画像と

YouTube画面をアップできるようにしました!

 

 

 酷暑、記事の投稿をしばらくお休みします!!

 

 

――――――――――