ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

2021年5月に息子を出産しました赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


  住民税の住宅ローン控除

遅くなりましたが
6月も夫給与いただきましたキラキラ

そして今回から
住宅ローン控除の
所得税で控除しきれなかった分が
住民税で控除されました!!

控除額は32万800円
所得税が18万500円還付になったので
残りの14万300円は住民税から…ですが
実際は上限額の13万6500円になります。
(多分)

住民税が毎月1万1000円くらい
安くなるから嬉しいな〜って楽しみにしてましたハート



実際の住民税の控除額は…

13万9000円

でした!!


なんかほかの控除もはいってるのかな?
よくわかりませんニコニコ

今まで毎月2万4500円払ってた住民税が
1万2800円になりましたー拍手


ありがたい制度ですねルンルン
以前より手取りが多くなった分は
別にしておいて、貯めたいなぁと思ってたのですが


のっけからうまくいきませんでした〜泣き笑い

  6月の夫給与


夫のお給料は
前月分を当月25日に支給、という感じです。
  
前月はGWの長期連休があったため
夜勤をした時の手当がいつもより少なく
(実際は夜勤じゃないけどわかりやすくするためにブログでは夜勤と書いてます)
残業もゼロだったため
いつもより少ーし少なめでした!

結果、住民税が安くなってたおかげで
なんとかいつもの金額でしたにっこり

なので〜
住民税安くなってた分の取り分けが
できませんでしたー流れ星

では金額いきまーす!!


総支給額が
37万3000円


色々控除されて〜
(財形2万円・確定拠出年金9000円控除済)

手取りが
24万1000円

でした星


内訳はいつも通りですにっこり

9万円  住宅ローン返済口座へ
3万円   夫お小遣い(スマホ代込)
3万円   私お小遣い(スマホガソリン保険込)
5万円   生活費
1万2000円  夫ガソリン代
2万3000円  光熱費代
5000円   息子費


⬆これ全然足りないから赤字なんですけどねニコニコ
WiFi6000円かかるのに項目に無いし
息子費5000円じゃ済まないし星
生活費抑えたいのですが
私がやりくり下手でなかなか…アセアセ

しばらくは
毎月赤字を出して
ボーナス時に補填する生活になりそうです悲しい



他にも書きたいことたくさんありますが
なんだかとても長くなってしまったので
また次回ーハート