今後マイホーム話が増えそうなので

こちらに詳細をまとめておきますキラキラ 

身バレ防止で写真はあまり載せられませんがアセアセ



マイホームについて


2021年2月  完成

HM・一条工務店 ismart2 総二階

全館床暖房・うるケア・ハイドロテクトタイルのおうち

(さらぽか・太陽光無し)

土地  70坪弱

延床面積  約34坪

施工面積  約35坪


間取り   

1階

LDK・畳敷洋室・洗面所・脱衣所・玄関土間収納・トイレ・お風呂

2階

主寝室・洋室(子供部屋用、引き戸で間仕切りで2部屋に分割可能)・廊下からのWIC①(夫用)②(私用)・書斎・洗面台・トイレ

固定階段〜ロフト


 

住宅ローン

土地は自己資金で購入し

建物・諸費用等も一部自己資金を出し

住宅ローンは3300万円です札束


借入銀行・三井住友信託銀行

35年ローン変動金利(借入時金利0.625%)

団信&全入院補償付8大疾病プラン加入

ボーナス払い無しで毎月約8万9000円の返済ですお札




田舎ですので、土地は600万円ほど。

夫の独身時代からの財形貯金で購入出来ました。

自己資金は土地代その他細かいものを含めると

1000万円以上出してます。

両家からの援助は

私の両親からの100万円のみ。

あとは全部、結婚してから2人で貯めた夫婦貯金から出しました札束

なので夫婦貯金はほぼ無くなりました〜

 

土地・マイホームの名義も

住宅ローンも

夫の単独名義です。


もっと広いおうちにしたかったですが

そして総二階じゃなければ間取りの自由度も広がりますが

我が家の財力で一条工務店だとこれが限界でした。

けれど満足していますニコニコ

高いお買い物でしたが

住み心地はとても良いです。

時短家電に頼りながら

今後はこどもが大きくなったら共働きをしつつ

ゆとりのある生活をしていきたいな〜

と思っていますニコニコ