わかっていない、ってことがわかっている | 満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 東岩裕子
優しくリズミカルな、伝統的なリフレクソロジー(ベイリー式)で不調を改善。ホルモンや自律神経系のバランスが整い、冷えが改善し、妊娠しやすい身体作りを!お手伝いします。2016年国際基準の補完代替療法士を育成するスクールを開校

講座の中でもお伝えしていることなのですが。

 

 

たとえば、当たり前のことですけど、

わたしたちセラピストは医者ではありません。

 

医者ではない、ということは、

確定的に診断することができないということです。

 

 

さいたま市でリフレクソロジースクール&サロンOLASを運営しています。

満足師、とういわゆうこです。

 

長めのプロフィールは>こちら

「満足師」の由来は>こちら

 

 

自分の役割、

自分の領域を、

 

わきまえましょう。

 

 

 

 

最近、FBやブログで、

あるスピリチュアルリーダーの投稿が大きな話題になっていました。

 

画像、お借りしました

 

 

 

大変人気があるらしい、この手の方々。

 

わたしは”スピ系”と、

勝手に呼ばせていただいているんですけど、

 

特別感、カリスマ感を演出するこの手のリーダーには、

要注意!だと思っています。

 

 

 

 

ココロが弱っている時、

人は、強く断定し、リードしてもらうと安心できます。

 

でもわたしは逆に、反発したくなるんです(笑)

 

 

(そういう性格を『天邪鬼』、といいます。)

 

 

「わー、そうなんだー💗」って、素直なのはいいんだけど…

 

 

 

なんでも一度、自分のアタマで考えてみましょう。

 

自分で、感じてみましょう。

 

 

そして、

あれ?と思ったら、

 

違和感を感じたら、

 

 

調べたり、

別の意見を聞いたり、

 

時間を置いてまた向き合ったりしてみましょう。

 

 

 

 

わたしたち人間には、

まだ、わからないことがたくさんあります。

 

どんなに科学が発展しても尚、わからないことがあります。

 

 

今の常識が、ずっとそうだとは限らないし、

 

その人の価値観と自分の価値観が、

ピッタリ一致するとは限らないでしょう。

 

 

わたしたちセラピストは、

クライアントを洗脳したり、依存させることがあってはなりません。

 

 

あくまでも、

 

そばに寄り添い、

その人自身の力を、引き出す。

 

そのために役立つことをいたします。

 

 

 

しかし、

 

何もかもわかっているつもりになってはいけません。

わからないということがわからないのは、傲慢です。

 

 

 

頼りたい。

すがりたい。

教えて欲しい。

指示して欲しい。

断言して欲しい。

 

クライアントからのそんな願いを感じたら、

足を、しっかり支えてあげてください。

 

 

丁寧にトリートメントして差し上げましょう。

 

 

その人はきっと、

自分の足で大地を踏み、歩き出すことができます。

 

 

自分で、自分のことを理解し、

 

答えを見つけて、

自分らしく歩き出すことができます。

 

 

リフレクソロジストには、

 

そんな、

 

誰かを、

足から応援できる人

 

であって欲しいと願っています。

 

 

どうか、自分を大きく見せようとしたり、

知ったかぶりをしないでくださいね。(恥ずかしいので。)

 

わたしも、気を付けています。

 

 

実は、先週は風邪を引いてしまって、珍しく、不調でした!

(父を病院に連れていって、風邪菌をもらった?)

 

 

風邪の症状と足の反応については改めて詳しく書きますね!

 

自分で自分のカラダを使って検証できますよー

 

 

ご家庭でのケアを学ぶホームセラピスト養成講座の他、

ケアラーズケア(介護応援コース)のご用意もございます。

 

リフレクソロジースクール>>講座の詳細はこちら

>>お申し込みはこちら

 

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ  にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ  にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ

にほんブログ村

 

リフレクソロジー基礎講座14期は

ご要望をいただき次第開講いたします。

 

 

ホリスティックケアサロンOLAS

>>施術のお申込みはこちら