【ご質問】東京以外のおすすめセミナーは? | 30代独身OLのお金と日常

30代独身OLのお金と日常

投資と副業開始1年で副収入が本業超えしたアラサー事務職OLです!
リッチライフを送るためのお金の情報を発信しています。
副収入が入るようになったおかげで、念願の一人暮らしを始めました!


結城ゆり (ゆうき ゆり)

27歳 都内中小企業の事務職OL

20代前半は貯金なしの散財OL。
心を入れ替え、知識ゼロから賢くお金を増やす投資OLへ♡

投資初心者のOLさんに役立つ、
投資・節税・副収入UPなどのお金の情報を発信しています♡

自己紹介はこちら


facebook Instagram LINE



LINE@へのご質問ありがとうございます♡

いただいたご質問は、ピックアップしてブログで回答させていただいております。
 

 

本日のご質問は1件。
 

・東京以外のおすすめセミナーは?

 


{1CC08DCD-7E8A-4AEE-8357-CD86C9E4D8C0}



な、名古屋ですか…

すみません、私東京在住のしがないOLなのでそれ以外のエリアのセミナーのことはさっぱり…



「セミナー」とのことですが、投資信託のセミナーですかね。

投信セミナーだという前提でお話しすると、ちょうどFP鬼塚さんの投信セミナーが名古屋で開催されるようです。

《鬼塚さんのセミナーレポ》
3万円の投資セミナーに参加してきました♡



知識ゼロでも資産運用が始められる!賢く増やす貯蓄セミナー

 →名古屋5月26日(土)募集開始日:4月25日(水)夜8時
   福岡 6月23日(土)募集開始日:未定


鬼塚さんは、中立の立場から私たちがお金を増やせる方法をお伝えくださいます。

手数料の高い商品を勧めたりFPさんにノルマがあったりということがなく、実際にお会いしてみて信頼できる方だな、と感じました。


参加費は少し高いのですが、何回も無料セミナーに行くくらいなら鬼塚さんのこちらのセミナーに1回出てしまった方が早いと思います。


気になる方は、鬼塚さんのメルマガに登録して情報を受け取ってくださいね~


鬼塚さんHP
>> 効率の良い貯金の仕方 賢く増やす貯蓄講座

{D0EAC11B-5226-423D-8F24-1C3B1DC1C489}



無料で…ということであれば、下記かなあ…

日本証券業協会
セゾン投信
SBIマネープラザ


上から順におすすめ順、現時点で名古屋開催がないものも含みます。
(というか、今の時点だと名古屋開催はどれもなさそう。。)


参加したことないものが多いので実際はわかりませんが、まあたぶんいい感じなんじゃないかな~と。


セゾン投信とSBIマネープラザのものは、何かしら宣伝が入ると思います。

セゾン投信なら自社の投信、SBIマネープラザはSBIマネープラザの無料コンサルかな。


それ以外の内容は、テーマにもよりますが、きちんと投信の基本なんかを話してくれる気がします。

{DBFB16C2-72E4-4CAE-B21B-3D343415D580}



1つお伝えしたいのですが、「セミナーで勉強してから始める」という考えだと、なかなか実際に投資をするというところまで行動に移しづらいかもしれません。


セミナーを聞くと、わかった気になります。

いや、たぶんその場ではちゃんとわかってるんです。


で、うわー投資すごい!やったほうがいいじゃん!すぐやろう!って思う。



だけどね、たぶん大体の人はそのまま寝ると、翌日にはその気持ちを忘れてると思う。笑



なので私は、あまり「投資を始めたいからセミナーに参加したい!」というのはおすすめしないです。

どちらかというと、セミナーは答え合わせをする場所として使った方がいいと思っていて。


普段金融や投資に馴染みのない方だと、セミナーは謎の用語とか仕組みがたくさん出てきます。

そういうものも、その場ではわかったつもりになるんですよ。


でもね、あとで???ってなりやすい!!



なので、私はまずわからないなりに本を読んで見るのをおすすめします。

で、完璧にわかってなくてもいいから1回本を読んで勉強した状態でセミナーを受ける。

そうすることで、セミナーの理解度が格段に上がります。


それでもやっぱりわからないところもあると思う。

そしたら、セミナーの時に質問できる。


これが1番効率よく投資を理解する方法だと思います。



とはいえ、人によってはとりあえず話を聞きたいんだ~!!という方もいると思うので、それはそれでいいと思います。

聞いてみてやる気を出してから本を読むのも◎





それから、口座開設には時間がかかるので、セミナーに参加する前にできれば口座開設手続きを済ませておくのがおすすめです。


セミナー参加後のテンションだと、そのままばばばっと投信購入まで行けちゃったりするけど、口座開設が済んでないと1か月以上待たないといけない。

いくらなんでも、1か月以上セミナー後のテンションを維持するのは難しい。

てことで、また始めるのがどんどん遅くなる…



セミナーに参加するとやっぱり「うぉぉぉ!」となりやすいので、そうなった状態の時に進められる準備をしておくのが大切。

そのためには

・口座開設
・事前に本で予備知識を入れておく


の2点が必要で。

これができていると、セミナー後にスムーズに投資信託が始められると思います。




ご質問はLINE@で受け付けております。
いただいたご質問は、ピックアップしてブログで回答させていただいております。

>> LINE@に登録する

ID:@qef3471d
友だち追加

 

 

◆アクセス数の多いご質問◆

 

OLさんに投資がオススメな理由◆

 

◆ゼロから始めるお金の勉強

 

◆今すぐ実践!お金のアレコレ

 

仮想通貨をやるなら、絶対ビットフライヤーの開設がオススメ。
私も利用しています♡

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
>> ビットフライヤーに登録する

お小遣いサイトでもしっかり収入をゲット♡
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
>> スマホで手軽にお小遣い稼ぎ

ふるさと納税は楽天で楽天ポイントもGET


ハイスぺ男子と出会うならこの婚活パーティーへ♡
私もたまに参加してます笑



OLさんに役立つブログがたくさん♡
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
>> アラサーOLランキングへ

 

..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....
 LINE@
LINE@でお金の情報発信中♡
私と直接メッセージがやり取りできます。
お金にまつわる質問もお気軽にお寄せください♡

ID:@qef3471d

友だち追加
..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....