前回のブログで片づけをしていて
古い定額小為替の受領証書ともう一つ出てきたもの、
次回に続く。
としましたがこれはまた後日ということで…。
昨日のこと。
某信用金庫の支店へ行き、
ATMで預金を引き出そうとしたときの出来事。
「金額が正しくありません、再度入力しなおして下さい」
というようなメッセージが出た。
ん…?
再度入力しなおす。
やはり同じメッセージが出る。
よく見るとそのメッセージの後に
「千円単位で入力して下さい」
というようなメッセージが…。
、硬貨
は引き出しできないの?
ATMでの引き出しを諦め窓口へ行き確認する。
すると、
11/4にてATMでの硬貨の取り扱いを終了したとのこと。
何でも、
「大量の硬貨入出金や異物混入等による
利用休止時間削減とお客様の待ち時間短縮のため」
とのことですが…、
ほんとに???
ただ単に業務の効率化が主因じゃないの?
逆にサービス低下じゃないの。
なんて思ってしまいました。
だって硬貨を入出金しようとしたら
支店の営業窓口のみってことは営業時間内だけ
ってことですよね。
最近はお昼時間の窓口営業休止時間を設けている支店も
多くなってきているし…。
(今回さぼてんが利用した某信用金庫の支店も
11:30~12:30は窓口休止時間)
そして本日、ゆうちょ銀行のATMで預金引き出しを
しようとすると…、
硬貨の出し入れ等の取り扱いは、
硬貨1枚以上110円の手数料がかかるとのメッセージが
明らかに手間がかかるからってことですよね。
それならそれで
インターネットバンキングやモバイルバンキングを
利用しますから、他行への振込手数料等の手数料を
全て無料化してほしいものです。
まだこの某信用金庫では、
「現金(硬貨を含む)による振込はこれまでどおり、
店舗併設のATMで、平日 8:00~ 18:00 まで
ご利用いただけます。」
「硬貨のお釣りにも対応しています。」
とのことですが…。
これの取り扱いを終了するのも
時間の問題のように思います。
この某信用金庫は全国的に見ても
規模が大きい信用金庫だと思います。
となると右に倣えとばかりに次々と他の信用金庫等、
金融機関も同じようになるのでしょうね。
もう既に行っている金融機関も結構あるようですが…。
銀行のサービスってどんどん低下していっているように
思えてなりません。
・店舗の統廃合で支店がなくなる
・窓口営業時間の短縮
そして
・ATMでの硬貨取り扱い終了
などなど…。
それと昨年末にupしたブログ
実はこの時の銀行員の対応にもちょっと怒れた
キャッシュレス化が進んできているから
仕方のないことなのかもしれませんね。
さぼてんの愚痴でした。
(最近、この場での愚痴が増え申し訳ございません )