サービス低下だよ! |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

前回のブログで片づけをしていて

古い定額小為替の受領証書ともう一つ出てきたもの、

次回に続く。


としましたがこれはまた後日ということで…。

 


昨日のこと。

某信用金庫の支店へ行き、

ATMで預金を引き出そうとしたときの出来事。

 

「金額が正しくありません、再度入力しなおして下さい」
というようなメッセージが出た。

 

ん…

再度入力しなおす。


やはり同じメッセージが出る。

よく見るとそのメッセージの後に
「千円単位で入力して下さい」
というようなメッセージが…。

 

、硬貨は引き出しできないの?
ATMでの引き出しを諦め窓口へ行き確認する。

 

すると、

11/4にてATMでの硬貨の取り扱いを終了したとのこと。

 

何でも、
「大量の硬貨入出金や異物混入等による

 利用休止時間削減とお客様の待ち時間短縮のため」
とのことですが…、

 

ほんとに???
ただ単に業務の効率化が主因じゃないの?
逆にサービス低下じゃないの。

 

なんて思ってしまいました。


だって硬貨を入出金しようとしたら
支店の営業窓口のみってことは営業時間内だけ
ってことですよね。

 

最近はお昼時間の窓口営業休止時間を設けている支店も
多くなってきているし…。
(今回さぼてんが利用した某信用金庫の支店も

 11:30~12:30は窓口休止時間)

 


そして本日、ゆうちょ銀行のATMで預金引き出しを
しようとすると…、


硬貨の出し入れ等の取り扱いは、
硬貨1枚以上110円の手数料がかかるとのメッセージが

 

明らかに手間がかかるからってことですよね。

 

それならそれで

インターネットバンキングモバイルバンキング
利用しますから、他行への振込手数料等の手数料

全て無料化してほしいものです。

 

まだこの某信用金庫では、

「現金(硬貨を含む)による振込はこれまでどおり、

 店舗併設のATMで、平日 8:00~ 18:00 まで

 ご利用いただけます。」

「硬貨のお釣りにも対応しています。」

とのことですが…。

 

これの取り扱いを終了するのも

時間の問題のように思います。


この某信用金庫は全国的に見ても
規模が大きい信用金庫だと思います。

 

となると右に倣えとばかりに次々と他の信用金庫等、

金融機関も同じようになるのでしょうね。

もう既に行っている金融機関も結構あるようですが…。

 

銀行のサービスってどんどん低下していっているように
思えてなりません。

 

・店舗の統廃合で支店がなくなる

・窓口営業時間の短縮

そして

・ATMでの硬貨取り扱い終了

などなど…。

 

それと昨年末にupしたブログ

「2021-12-06 休眠口座」

実はこの時の銀行員の対応にもちょっと怒れた

 

キャッシュレス化が進んできているから
仕方のないことなのかもしれませんね。

 

さぼてんの愚痴でした。

(最近、この場での愚痴が増え申し訳ございません )