【好きこそ物の上手なれ】 | CAMMA キャマのブログ

CAMMA キャマのブログ

私が考える
日常を楽しく過ごす為の
いい思考.行動を綴ります。
宜しくお願い致します(^^)

【好きこそ物の上手なれ】

 

それは人生の本質たと思います。

 

そうすることが、ストレスも減らしながら、
やりたいことをやるので、
パフォーマンスも上がります。

 

けれども、「好きなようにすること」
これがものすごく日本では大変であること、
それも多くの人はわかると思います。

 

好きなようにする、それは自分の思ったこと、
考えたことを行動に移す、

自分を信じることと同義です。


それは、責任を他の人に移せないのです。

社会がこう言っている、
常識はこうだ、


親、家族、教師、会社、
上司、社会そういうものに


責任を分散させれないので、

責任が全て自分にくる、
これが苦しいかもしれません。

 

昔の私は本当は、
自分が好きなことをやることが

 

いいのではとどこかで思っていますが、
まわりにそれでうまくいっている人が少ない、

 

だから自分を信じて行動できない、
自分がまさにそうでした。

 

たまたま、親や学校、職場、まわりに自分を信じて
上手くいっている人がいればいいですが、

 

そうでない場合は、
まずは上手くいっている人の
行動原理を知ることです。

 

そして、そういう考え方で
行動している人を身近に増やしていき、

 

少しずつ自分が行動しても
まわりからおかしいと言われること、
否定されるという状況を減らしていくことです。

 

肯定してくれる人も必要ですが、
否定する人を減らしていくことも、
ひとつ大事なポイントだと思います。

 

人はやはり弱いので、
否定されるとなかなか進めません。


一気には難しいですが、

徐々にしていけば、

 

苦しさを小さくしながら、
しかも大きく進んでいけると思います。