【「面倒くさい」とうまくつきあおう】 | CAMMA キャマのブログ

CAMMA キャマのブログ

私が考える
日常を楽しく過ごす為の
いい思考.行動を綴ります。
宜しくお願い致します(^^)

【「面倒くさい」とうまくつきあおう】

 

面倒くさいことについて考えるだけでブルーになります。

 

あれ、やらなきゃいけないと思っているものの、
なんとなく気分が乗らなくて、
ついつい先延ばしになってしまいます。

 

頭ではわかっているけど、できないですね・・・

そういう面倒くさいことに意思や、


その時の気分で対処しようとするのが間違っているんです。

 

面倒くさいことほど、なるべく何も考えずに
対処できるように、ルール化する。

 

例えば、
毎週の経費精算は金曜日の1


3時からとか、新規の営業のアポ取りは月曜の朝イチ、

寝る前に必ず10分本を読むといったように、 


ルール化してそれをルーティンとして淡々と行うのです。

 

初めのうちはめんどくさいなと感じるかもしれませんが、
もうそういう決まりごととして、生活に組み込んでしまえば、


めんどくさいと感じることも少なくなっていきます。

 

面倒くさいことから逃げてしまったばっかりに、
余計に面倒くさくなってしまったことが多々あります。

 

ですから最近は、面倒くさいこと自体を減らすことを意識して、
面倒くさいことになるべくエネルギーを
使わずにすむような仕組みや方法を考えてきました。

 

一方であまりにも効率化、
合理化してしまい面倒くさいことを避けると、

 

人間としての面白さや、
人としての厚みのようなものがなくなるので


はないかとも思います。

 

そもそも生きるということそのものが、
面倒くさくて大変なことだからです。

 

自分はどんな面倒くさいことなら
受け入れることができるのか、

 

それを考えることは
どう生きたいかにも繋がります。

 

どんな、面倒くさいことなら受け入れられるか
受け入れられない考えてみるのもいいと思います。

 

PS/ 私は「面倒くさい」とついつい言ってしまう
    口グセがあるので今は意識して
    言わないようにしています!

    自分にとって心地よく生活・仕事ができるように


   「めんどくさい事 」
    について考えてみると面白いと思います。^^