西名阪柏原スマートインターチェンジの設置に向けて、国土交通省などに要望活動 | 奥山わたるちゃんねる 

奥山わたるちゃんねる 

柏原市議会議員 奥山 渉 Official Blog

5月8日(水)、西名阪柏原スマートインターチェンジの設置に向けて、国土交通省などに要望活動をしました。



国交省では昨年の10月に引き続き、


和田事務次官、


吉岡技官、


榊国土交通審議官、


丹羽道路局長、



と会談し、要望書を手渡しました。


要望書では、これまでの市の取り組みを説明し、事業に必要な令和6年の「#新規準備段階調査」の着手を強く求めました。

財務省へ移動し、国土交通省関連の予算編成を担当する財務省主計局の尾崎主計官と会談し、要望書を手渡ししました。




翌日、国土交通省の尾崎正直政務官とも会談し、要望書を手渡しました。



 尾崎政務官は元高知県知事でもあり、地域の状況や高速道路の重要性、防災の観点から、私たちの要望に親身に対応してくれました。



今回の要望活動では、自民党本部の支援を受けて行いました。冨宅市長や松井副市長にも同席をお願いし、成功裡に活動を終えました。

これまでの流れは、平成 29年から、大阪初のスマートインター整備を目指し、要望しており、

令和2年度から、市において予算を付け、調査検討を実施、

令和2年度は、構造的に設置可能か、検討。

令和3年度は、必要性の整理をして

令和4年度は、概略設計まですすみました。

令和5年度は、費用便益比の算出(B/C1.3)。

● 取り組んでいる理由として、6つの整備効果を期待しています。

①地域産業の振興
②防災体制の強化
③円滑な交通の確保
④観光の振興 
⑤救急活動の支援
⑥地域連携の強化

昨年10月に、これまでの調査検討を取りまとめ、本格的要望を実施しました。


これからも早期事業化を目指し、このような活動を継続していきたいと思います。



#柏原市 #柏原市議会 #自民党 #スマートインターチェンジ構想 #国土交通省