奥山わたるちゃんねる 

奥山わたるちゃんねる 

柏原市議会議員 奥山 渉 Official Blog


テーマ:
こんばんは、インターン生の和田です。

本日は、本議会を始める前に行われる議会運営委員会を傍聴させていただきました。

議会運営委員会の役割は本議会を円滑に運営するための前段階の議論の場です。この議会運営委員会で話し合われたことをもとに本議会で議論されます。

普段は見ることの出来ない議会を傍聴でき、とても有意義な経験となりました。

また、柏原市議会の女性議員のもとにも訪問させていただきました。

女性議員さんは市内の女性を代表して、女性の意見を市制に反映出来るように取り組んでおり、男女共に生活しやすいまちづくりを目指されている方でした。

柏原市は女性議員が多いようで、これからも女性議員が増え子育て中のお母さん方や、共働きの家庭にとって暮らしやすい柏原市を作っていただきたいと思いました。

テーマ:
こんにちはインターン生の光田です。


今日は柏原市民マラソン大会の開会式に参加させてもらいました。

約800人の参加者で行われ、市民の方だけでなく市外や県外からも参加者が来られている大きな大会でした。

複数の団体で運営されていたり、ゲストには有名なタレントさんも来られておりとても活気にあふれていました。

市議会議員の方はこのようなイベントにも参加されていて、市民と触れ合うような活動も行なっているんだと知りました。

また、大学校が1つあるだけでその周辺にはとても大きな影響を与えるんだと感じました。

テーマ:
こんばんは、インターン生の岡崎です。

本日は、初日の本会議の傍聴をしました。本会議は18日にあった議会運営委員会での議論を元にして話し合いが行われていました。
本会議は本日2月20日から1ヶ月後の3月22日まで行われるそうです。1ヶ月という限られた時間の中で、柏原市を良い市にするために議員の方々は日々努力しておられるということを知り、敬服しました。

柏原市民の方には是非議会の傍聴をしてもらい、議員の方と一体化して柏原市をより良い市にしてもらいたいと思いました。

テーマ:
こんばんは、インターン生の岡崎です。

本日は柏原駅でチラシ配り、ポスティング、大阪本町で会議傍聴、議長との対談、市議会議員の仕事について学びました。

チラシ配りではたくさんの人に受け取ってもらうことができたのでよかったです。

配るときに相手の取りやすい位置で渡したり、相手の目を見て渡すなど、受けとる人のことを考えて渡すことが大切だということがわかりました。

また、市議会議員は市長が提案した意見を議決したりするなど、重要な仕事をしているということがわかりました。

今日はたくさんのことを学べた充実した1日となりました。


テーマ:

党大会の早朝は、毎年靖國神社に集い、昇殿参拝を実施しています。
張りつめる緊張感を持って総勢約100名の青年局メンバーが参拝し、感謝の誠を捧げました。真ん中2段目に立っております。
大阪のメンバーと集合写真。

一路品川へ向かい、今度は党大会。
厳しい時代を支えててくださった谷垣禎一元総裁の言葉は胸に響きました。

安倍総裁からの総裁演説。

その後、総裁と記念撮影。

石破茂衆議院議員からもお声かけくださいました。

慌ただしく過ぎた2日間ではありましたが、様々な方面の方々とたくさんの意見交換ができたことは貴重でした。

こういった人脈を活かしてこれからも良いまちづくりに邁進してまいります、

Ameba人気のブログ