奥山わたるちゃんねる 

奥山わたるちゃんねる 

柏原市議会議員 奥山 渉 Official Blog


テーマ:
本日から10月20日(土)まで「#全国地域安全運動」が開催されます。


初日となる本日、朝から「#柏原市安全なまちづくり市民大会」が開催されたので、総務産業委員長として出席。

冒頭、柏原警察署長から柏原市内管轄において、特殊詐欺が疑われる電話の発生も少なくないとの事、


突然の電話やメール等でお金の話をされたら、まず疑うこと。
「自分はだまされない!」と言う方が、巧妙化している手口に引っかかる事案が多いそうです。

実際に、今年度、柏原市内で認知されているだけでも、

【平成30年】
9月3日 オレオレ詐欺(息子騙り)1件
8月21日 オレオレ詐欺(警察官騙り)1件
7月13日 オレオレ詐欺(警察官騙り)1件
5月28日 還付金等詐欺(市役所等騙り、医療費・保険料の還付名目)1件
4月26日 オレオレ詐欺(息子騙り)2件
4月16日 オレオレ詐欺(息子騙り)1件
4月11日 オレオレ詐欺(警察官騙り)16件、オレオレ詐欺(息子騙り)1件

被害総額450万円。

と、少なくありません。

特殊詐欺への対策として、

すぐにお金を振り込まない。
怪しい電話はすぐに切る。
留守番電話を活用する。
身に覚えのない請求相手には連絡しない。
不安なときは、家族・警察や消費生活相談窓口に相談する。
警察相談専用電話 #9110(全国共通)
柏原警察署 TEL:‭072-970-1234‬
消費者ホットライン 局番なし188番(いやや!)
柏原市消費生活相談窓口 TEL:‭072-972-1554‬

意識を高めて、特殊詐欺被害がゼロになるようご理解ご協力宜しくお願い申し上げます。

#柏原市 #特殊詐欺撲滅

テーマ:

   午後から、石川県小松市にある梯川(かけはしがわ)分水路にて視察研修。


   大雨降雨時において、近年では平成16年に避難勧告、18年には避難準備情報、平成25年には小松市能美市に避難勧告が発令されるなど、年々、氾濫の危険性が高い川になっています。



40年以上前から河川整備を進めていたけれど、近年のゲリラ豪雨による水位の上昇に伴い、堤防が危険である事から分水路という計画策定に至ったそうです。



小松天満宮という歴史的文化的シンボルであることから、浮島の様に残って水路を作る全国的に珍しい「分水路方式」が採用されています。

計画決定から21年を経て、昨年11月に完成したとのこと。



梯川流域の関係機関が連携し、これを記念した各種取組を行うことで、治水事業の役割や効果を地域の皆様に理解いただくとともに、防災意識の高揚を図り、今後起こり得る災害に備えたいとのお話がありました。

考察ですが、闇雲に立ち退きや施設移転より、住民の、心の拠り所となる文化遺産を敬いながら、様々な手法を取り入れ、治水対策事業を実施されている新たな方法に大きな気付きがありました。

今、治水対策に関心が寄せられています。無駄は駄目ですが、生命と財産を守るための必要な事は、進めなければなりません。

#東部大阪治水対策促進協議会 #柏原市 #小松市 #梯川分水路視察


テーマ:
柏原市立幼少中学校のクーラー設置に関して

近年、気候変動と大気汚染により、子ども達をとりまく環境の悪化ぎますます懸念されており、特に連日報道でもありますように熱中症が社会問題となっています。

柏原市議会では、今から4年前の平成26年12月議会において、

①空調設備を全教室設置に向けて財源の確保に取り組み、具体的な計画を示すこと。

②国からの交付金の算定拡大に向けた見直しや算定割合のかさ上げなど国に要望する。

という、

「市立幼少中学校の普通環境整備に関する決議」

を可決したところです。

現状では、堅下小(個人の寄付)、堅下北中に設置が完了しています。

平成30年に、柏原中、堅上中、国分中、堅下南中、玉手中。

平成31年に、柏原小、柏原東小、国分小、堅下南小、旭ヶ丘小。

平成32年に、堅上小、玉手小、堅下北小。

への空調設置工事がそれぞれ予定されています。

それぞれ夏休み中に工事を予定していますが、キュービクル等の工事の関係上、運用開始時期については必ずしも夏休み明けとは限りません。したがって、設置年の翌年夏からの運用になる可能性もあります。

厳しい予算の中で、国からは交付金をいただいていますが、額の算定から原則三分の一を大きく下回っております。

柏原市の厳しい財政難の中、
残額を起債に頼らざるをえません。

私達は会派でも、国土交通省へ出向き、空調設置に対する交付金のかさ上げ陳情も数年前から実施しています。

引き続き、学校環境改善、空調設置に向けて前倒ししていくよう求めてまいりたいと思います。


テーマ:
自民党府連の役員意見交換会と臨時党大会。


会場に入りきれない位、多くの党員の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます。

総裁から、中小企業の応援、東大阪でのラグビーワールドカップの開催、百舌鳥・古市古墳群の遺産認定推進、G20の成功、大阪万博の誘致、いわゆる都構想に対する総裁の考え等、大阪の発展について分かりやすく演説されました。


最後はガンバローコールを発声させていただき党勢の拡大を誓いました。

先の懇談会では青年局の事や柏原市の事など申し上げたところ、親身になって話を聞いていただきました。


総裁や大臣に直接お話ができるところは、自民党の良いところです。

テーマ:
こんにちは!
インターン生の矢野裕子です。

本日は柏原市役所に勉強しに行く最後の日でした。


最後には柏原市長とお会いすることができ、市長の仕事や議案について聞く機会を作っていただきました。

いつもと違った視点で考えることでより自分の考えを磨くチャンスとなりました!
お世話になった皆さんと離れ離れになるのは非常にさみしいです。

ですが、私の成長に大きく直結する貴重な経験ができました。

ここで習ったことを今後も意識しながら、より精進していきたいと思います!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス