「〇〇なんだから」という呪縛 | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

「〇〇なんだから」というのが、とても苦手です。。

 

私は、ずっと

 

「お姉ちゃんなんだから 我慢しなさい」

 

「長女なんだから しっかりしなさい」

 

「子供なんだから 〇〇しなさい」

 

と言われて育ちました。

 

それが、ものすごくイヤでたまりませんでした。

 

 

 

どうしてお姉ちゃんだと我慢しないといけないの?

 

どうして長女というだけで、イヤなことをしないといけないの?

 

どうして子供だったら自由にできないの?って。。

 

 

 

そして、大人になっても

 

「友達なんだから、〇〇してくれたっていいじゃない。」

 

「彼女なんだから、〇〇してくれるよね。」

 

「結婚したんだから、〇〇してくれて当然。」

 

「お母さんなんだから、〇〇で当たり前。」

 

 

 

結局…、「〇〇なんだから」の押し付け?束縛?期待?

 

で苦しいだけじゃないですか。。

 

 

 

私は「友達」という存在はいません。

 

だけど、

 

・大好きなAさん

 

・一緒にいると楽しいBさん

 

・気兼ねなく連絡ができるCさん

 

などは、います。

 

 

 

「それって友達じゃないんですか?」と言われますが

 

「友達」というのが、そもそも何か?がわかっていないので、

 

「友達」と ひとくくりに出来るような存在ではないので、

 

やっぱり、Aさんも、Bさんも、Cさんも、みんな大好きで大切ですが「友達」という枠には入らないんです。。

 

変なの…と思われるでしょうが。。

 

私は、こういう価値観でこういう関係でいるのがとても心地いいです。

 

だから、いつも「友達がいません^^」と胸を張って言えますし、

 

大好きで大切な人達から「え?私・・・友達じゃないの?」と聞かれたときは、素直に

 

「『友達』とかいう ひとくくりにできるような枠にハマらない大切な存在♡」ってお伝えしています^^

 

 

 

長女なんだから!って、別に長女がシッカリしていなくたっていいじゃない♪

 

お姉ちゃんなんだから!って、勝手に決めんなよな~(笑)

 

彼女なんだから!って、だったら彼女やめるわ~☆

 

友達なんだから!って、そんな友達いらないわ^^

 

○○なんだから!って、息苦しくて不自由ですね。

 

 

 

あ、先日すごくビックリしたのが、いまいるブラック企業の常務が 入院した部長に対して

 

「部長なんだから、入院中でもパソコン開けるだろ?」と、

 

入院中の人に対して「部長なんだから休むな」って言ってたんですけど、

 

部長だろうと、課長だろうと、社長だろうと、入院中はゆっくりさせてあげてよ…(涙)

 

そして、これ・・・法律的にOKなんですかね。。というか、人としてアウトですよね(^-^;

 

ま、辞めるから、もう知らん♪

 

 

 

私は私、長女だろうと、お姉ちゃんだろうと、お母さんだろうと、私が好きで楽しい生き方をするのみです^^

 

それが気に入らない方は、どうぞ離れていってくださいまし~☆ですよ^^