それ、素直な気持ち?負け惜しみ? | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私、以前は自分に自信がなくて、「人より良いものを持とう」と外側で勝負しようと必死だったり、とにかく、誰かと比べていないと「自分」というものが保てない・・・という、クソみたいな時期を長く過ごしました(^-^;

 

で、その時も言っていたんです。

 

「別に、そんなに大きな家に住まなくったって~」って。

 

その気持ちは、いまも変わっていなくて。。

 

ただ、当時の「そんなに大きな家に住まなくったって~」は、明らかに「負け惜しみ」でした。

 

ですが、いまは・・・「大豪邸というより、コンパクト目な家のほうが好き^^」と、素直に思えます。

 

負け惜しみを言っていた頃って、豪邸に住んでいる人を見たり、大きな家を自慢されると、腹が立ったり嫉妬心が湧いてきたり、大変だったんです(笑)←当時は笑いごとじゃなかったですけどね♪

 

でも、今は・・・なんだろ、「素敵!写真見せてください!」とか「遊びに行ってみたい!」とか、素直に言えるようになったんですね。

 

この違い・・・なんなんだろう。。って思って、自分で自分を観察し続けていました。

 

そうしてわかったことは、「実際に年単位で大豪邸に住んだから」いろいろ納得ができて、自分の本当の一番を知ることができたんだと思います。

 

 

 

私が住んだ大豪邸は、オーストラリアのKinglcliffという小さな田舎町にある、鳴き砂のビーチまで徒歩1分の豪邸と、Melbourne郊外の高台にある、超夜景がキレイな豪邸です。

 

どちらも、お手伝いさんは置かれておらず、ママが専業主婦で家事をされていました。

 

なので、当然、居候の私も手伝うわけですが。。毎日の掃除やらなんやらが、広いから大変!!

 

そして、大豪邸って、ホームパーティーとかを開くには良いんだけど、、

 

人が来ない時って、ものすごくガランとしていて寂しいんですよ(^-^;

 

それに、人見知りのヒキコモリーヌな性格の私は、そもそも家に人を呼ぶのが苦手じゃないですか?

 

だったら、「もし、これ・・・自分の家だったとして、ここまで広くなくてよくね?」と、気付いたんです。

 

そうして、どれくらいの広さが自分にとって快適かな?と思ったときに、いろんな家に遊びに行ったり住んでみたりして、いまは「このくらいの広さが好き♪」という家を見つけて、快適に暮らしています^^

 

恐らく、一般的な家からすると小ぶりかな?と思いますが、私的に何一つ妥協をしていない完璧な家に住んでいます^^

 

でも、ときどき景色が最高の大豪邸が懐かしくなることも、ビーチの近くの家が懐かしくなることもあるんですよね♪

 

そんな時は、知り合いの大豪邸にお邪魔したり、その時の気分に合ったホテルに泊まったりします^^

 

でも、結局は、コンパクトな我が家に帰宅すると、

 

「あぁ~、やっぱり我が家が一番ほっとするわぁ~♡」と感じます^^

 

 

 

で、何が言いたいかというと、「負け惜しみ」を言うのは、とても勿体無いと思うんです。

 

だって、私は「自分の目の前に現れる現実は、叶えることができる」と思っているからです。

 

叶わないものは見えません。

 

だから、妬みとか嫉妬を感じたら、「あ!私、この現実が欲しいんだ!」って気付いて、その現実を見せてくれる人に感謝して、お近付きになって、根掘り葉掘り聞けば良いと思うんですね。

 

私も、自分の「負け惜しみ」に気付いて、受け入れて、「えー!私、クソやーん(涙)」と気付いてからは、

 

すぐには消えてくれない「妬み」と「嫉妬」を胸にかかえつつ、

 

「いま、羨ましすぎて妬みと嫉妬で心の中がいっぱいなんですけど、どうやったらそういう生活ができるんですか?」って質問したんです。←素直でしょ☆

 

そうしているとね、気が付いたら、大豪邸に住むことができていたんです^^

 

だから、もし、素直に「そんなに大きな家に住まなくても」と思うなら、それでOKですが、負け惜しみのような感じて「そんなに大きな家に住まなくても!」って思うなら、それは「私は、こんなに心がザワザワするほど大きな家に憧れてるんだ~」と気付いて、素直に行動してみてください^^

 

 

 

あとね、飛行機のビジネスクラスやファーストクラスね。

 

これも、私、すごく憧れていたんです。そうしたら、あるときエコノミークラスで予約をしていたのに

 

「本日エコノミークラスが満席のため、ビジネスクラスに・・・」みたいな感じで、無料でアップグレードをしていただいたんですね。

 

オーストラリアまでだったので、10時間くらい。

 

エコノミーとビジネスじゃ、大違いですよね☆

 

あと、とあるイギリスの会社の二次面接の際、面接地までの飛行機が(国内線でしたが)ファーストクラスをご用意いただけたんです!

 

ね?素直に「乗ってみたい」って思えば、ビジネスクラスもファーストクラスも乗れるんですよ♪

 

妬み、嫉妬、負け惜しみって、ものすごく勿体無いと思います。

 

だって「こんな世界もあるよ」「あなたにも叶えられるよ」って見せてくれているのに

 

「ふんっ!なによ!そんなもの!」とか

 

「別に、そんなに大きな家に住まなくったって!」とか言って

 

その、選べる未来を「そんなもん、要らねーわ!!」と、蹴散らしているようなもんですから。。

 

「そんなもん、要らない」が、素直な気持ちなのか、負け惜しみなのか、それに気付くことができれば、未来は大きく変わると思います^^

 

逆に、妬まれたり嫉妬をされたら、そのときの感情も変わってきますよね^^

 

「あ~ぁ、せっかく叶うチャンスなのに、自分で蹴散らしてるわ~(笑)」と、イヤな気持ちにならずに済みます♪

 

 


 

 

自分の心に中に湧いてくるものが、

 

「素直な気持ち」なのか

 

「負け惜しみ」なのか

 

しっかりと観察をして、受け入れて

 

楽しい未来を作っていきませんか^^