私が日焼け止めを塗らない理由 | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私、日焼け止めクリームが苦手です。。

 

あれを塗ると、肌が(身体が?)全力で「ヤダー!これヤダー!」と抵抗してきます。

 

最近のものは知りませんが・・・、最後に日焼け止めを塗ったのは・・・20年くらい前でしょうか。。

 

当時のものは、塗ると

 

・皮膚に膜がはったような

 

・皮膚が呼吸しづらくなるような

 

・「遺物」を感じるような

 

そんな感覚でした。

 

 

 

ですので、基本的には日焼け止めは塗りません。

 

そして、日差しの強い地域に行ったり、日差しの強い時間帯に出かけるときも、太陽をピリピリチクチク感じなければ、そのまま出かけます。

 

ただし、最近・・・私が子供の時よりも、太陽の光がピリピリチクチクするような気がします。
(気のせいか??)

 

それは、私の肌が変わったからなのか、環境が変わったからなのかはわかりませんが。。

 

ですので、そのピリピリチクチクを感じるときは、薄手の天然素材のものを羽織ったり、日傘をさすことはあります。

 

私にとって「日傘」は、日焼け止めじゃなくて、

 

・暑さしのぎ

 

・ピリピリチクチクをなくしてくれるもの

 

なので、真夏でも曇りの日は使いません。だって、紫外線の量とか・・・気にしないもん♪

 

自分が、快適か快適じゃないか、それだけです^^

 

こういう考えを「美意識が~」とか仰る方もいらっしゃいますが

 

まぁ、それは、価値観の違いということで♪

 

周りがどうの、日焼けがどうのより、自分が快適かどうかが全てです^^

 

あ、それに…、日焼け止めの成分表示を見たら…、私は 塗れないな(笑)