毎日同じことの繰り返し? | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

「毎日同じような事の繰り返し」とか「同じところをぐるぐる回ってる感じ」とか感じていませんか?

 

私も、そう感じるときはあります(^-^;

 

 

 

でもね、そう思っても、実際はそうじゃないんです。

 

同じところをぐるぐるしていると思っても、実際は上に上がって行っているかもしれない。

 

螺旋階段みたいに。

 

その証拠に、「毎日同じ」と思っていても、

 

・今までできなかったことが できるようになっていたり

 

・今までわからなかったことが わかっていたり

 

しませんか?

 

 

 

事務の仕事を例に挙げてみますね。

 

最初のころは、なにをするにも時間がかかって、外線電話を担当者に繋ぐのですら焦ってオタオタしちゃってたのに、

 

ふと気が付いたら、正確さもスピード感も伴って、外線電話を繋ぐなんて朝飯前☆になっちゃいますよね。

 

そして、更に時間が経つと、余裕ができるから視野が広がって、自分の仕事だけじゃなく、周りのサポートや、周囲への気遣いができるようになったり。

 

毎日同じようなことの連続でも、確実に能力も視野も変わってるじゃないですか。

 

 

 

子育てだって、そうですよね^^

 

最初は、オムツ替えも授乳も、慣れなくて全てが大変だったのが、オムツ替えのプロになり、授乳がホッとできる幸せな時間になり、

 

赤ちゃんがちょっと泣いただけで焦ったり困ったりしていたのが、気がついたら赤ちゃんがなぜ泣いているのかがわかるようになったり、ド~ンと構えて対応できるようになったり^^

 

毎日同じようなことを繰り返していても、常に変化していますよね。

 

 

 

こんな感じで「同じようなことの繰り返し」でも「同じところをぐるぐる回ってる感じ」でも、本当は螺旋階段のように上にあがってませんか?というのを意識してみてください。

 

それで「確かに!」と納得していただければ、何よりですが。。

 

それでも「いや!全然変化してません!」というなら・・・、

 

それはきっと、落ち着いて観察をする余裕すらなくなっている状態じゃないかな?と思います。。

 

なので、とにかく、心のゆとりや余裕を取り戻すために、休憩をしてみてください。

 

方法はいろいろあると思います。

 

私は、母子家庭のお母さんで、親とも縁を切っていましたし、友達も異常に少ないので、頼る人もいない状況でしたが。。

 

それでも、本気で「休憩したい」と思ったときには、手を差し伸べてくれる人が現れたり、「あっ!こんな制度があるんだ!」と発見したり、ということが起こりました。

 

「したい」や「できる」と思うことは大切です。

 

休憩するのは大切です。

 

・自分と向き合うために

 

・自分に素直になるために

 

・自分らしく楽しい毎日を過ごすために

 

まずは、心のゆとりや余裕を持つよう心掛けてみてください^^

 

学歴も資格もないシングルマザー(私)でもできたんです。

 

きっと、誰にでもできると思います^^