「束縛」は愛情じゃないよね? | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私、束縛されるのが苦手です。。

 

束縛をする人は、

 

・自己肯定感が低い

 

・自分を信じていない

 

・自分を信じていないから相手も信じられない など

 

という感じですね(^-^;

 

だから、私は束縛をされると・・・引きます。冷めます。ビックリします。

 

「好きだから、相手のことが気になる」のと「束縛」は違いますからね♪

 

 

 

例えば、若かりし頃、私はコレで 付き合いたてほやほやの彼氏と別れたのですが・・・

 

・自分以外の男と話すな

 

・自分以外の男の連絡先を消せ

 

・自分のことが好きなら言うことを聞けるだろう など

 

いやぁ…。この時点でビックリ&ドン引きですよね。。

 

当然ながら私の答えは、

 

「これまで仲良くしてきた友人と話せなくなったり、連絡先を消したり、私のこれまでの人生に対してリスペクトのない人は好きじゃないから、付き合えません^^」です。←昔から、こんな性格でした☆

 

そして、その人の目の前で、よ~く見えるように、携帯から「その人」を削除しました~(笑)

 

 

 

・携帯を見たがる

 

・異性の連絡先を削除させたがる

 

・異常なまでに行動を管理したがる など

 

こういうのも、相手を信頼していないからですよね。。

 

「好きだから」とか「心配だから」とか、それは都合のいい言い訳で、ようは、支配コントロールしたいだけですよね。

 

携帯を見せるのだって、「やましいことがないなら、いいじゃない」とかいうのも。。

 

プライバシーも、相手に対する尊重もありませんよね。ただの好奇心と支配管理欲だけで、そんなこと言われても。。非常に迷惑ですし、「そういうのを『愛情』と履き違えている仲間を探してください」って感じじゃないですか。。

 

そんなに信頼できない相手と親密な関係である必要って・・・ありますか。

 

サッサと別れて、信頼できる相手を探す方が良いんじゃないでしょうか、と私は感じます。

 

そもそも、相手を信頼できないのは、自分自身を信頼していないというのも理由の1つです。

 

 

 

先にも書いた

 

・自己肯定感が低い

 

・自分を信じていない

 

・自分を信じていないから、相手も信じられない

 

・自分を大切にしていない

 

・自分を大切にしていないから、相手も大切にできない など

 

これらが、引き起こす人間関係の弊害の1つが「束縛」です。。

 

とにかく、人間関係がうまくいかない原因は自分の中にあります。

 

だから、しっかりと向き合ってください。

 

自分を好きになって、自分を大切にして。。

 

そうすれば、きっと気持ちのいい関係が築けると思うんです^^

 

誰かに大切にしてほしいと思うなら、まず自分で自分を大切にすることです。そうすれば、自然と周りも自分を大切にしてくれるようになります。←ウソのような本当の話♪

 

しつこいですが、ほんと↓これ♡