それ、優しさじゃないからね?(^-^; | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

少し前に、「それ、優しさじゃないからね?」な出来事がありました。

 

それは、優しさ(?)親切(?)じゃなくて、価値観の押し付けです。。

 

えっと、どうして苦手な事があってはいけないんでしょう。

 

どうして、キライなものを好きになる努力をしないといけないんでしょう。

 

「あなた達が、そういう擦り込みをされているのは勝手ですが、それを私に押し付けないでください」と思う出来事がありましたので、こんな記事にしてみました♪

 

はい。ほぼ愚痴です(^-^; が、ブログネタを提供くださったという意味では、感謝しています☆

 

 

 

 

ラーメンが苦手です

私、日本の国民食とも言えるラーメンが苦手です。そして、行列に並ぶのも大キライです。なので、「行列のできるラーメン店」とか、リアルに罰ゲームです(^-^;

 

厳密に言うと「ラーメンが苦手」というより、「一人前を完食できない」です。

一口二口なら「あら、美味しい♪」と思いますが、そこから先が・・・無理です。。

 

多くの人は、私が「ラーメンが苦手」というと、「へぇー!そうなんだ!」とか「ラーメンが苦手な人なんているんだ!」と、ビックリこそすれ、「ラーメンが苦手」というのを尊重してくれます。

 

が、先日困ったのが、「それは本当に美味しいラーメンを食べてないからだよ!」と言い出す人が出てきました(^-^;

 

「自分が、ともえさんのラーメン嫌いを直してあげるよ。」的な(^-^;

 

もうねぇ…「尊重」とか「リスペクト」とかが一切なく、ただただ相手の価値観の押し付けじゃないですか?

 

というので、「別にラーメンが苦手で困る事もありませんし、ラーメンを好きになりたいとも思いませんので、お気遣いなく♪」と言うと

 

何を思ったのか「連絡先教えて!」と来たので、「あー、イヤです^^」と、アッサリ&バッサリ切り捨てました。

 

「いやいやいやいや~(笑)せっかく、苦手を克服させてあげようと思ってるのに~。」って、大きなお世話です(^-^;

 

 

 

もし「ここのラーメンを食べてみてください!」とか言われて、やっぱり苦手だってみ?

 

無理して食べるのも、残すのも、作ってくれた人に失礼ですし

 

その場の空気も、お店の空気も微妙になるし

 

そんなリスクを負ってまで、ラーメンを食べたいとは思いません(^-^;

 

しかし、なんで「ラーメンが苦手」を、そんなに直したがるのか・・・理解不能です。。

 

「あなたは、ラーメンが苦手なんですね~。自分は大好きなんですよ~。違いますね^^」で終わる話では???

 

ちなみに、私は、

 

・ラーメン、うどん、パスタ等小麦の麺類

 

・オムライス(と言うより、ケチャップ?)

 

・カレールーで作る日本のカレー

 

・グラタンやシチューのホワイトソース

 

・肉じゃが等の、異常に甘ったるい煮物 など

 

結構、苦手なものが多いです。。

 

それでも、生きていく上で不自由に感じたことはありません。

 

子供が食べたいと言えば、喜んでナポリタンのスパゲッティとかも作りますし^^

 

更には、そのナポリタンのスパゲッティを息子は「うまっ☆」と、モリモリ食べてくれますし^^

 

私は隣で、焼き魚とかを普通に食べてますし。

 

別に「家族だから同じものを食べないといけない!」なんて事はないですし。。

 

 


 

 

とにかくさ、苦手なものは、私には必要ないんですよ。

 

イヤな事は、しなくていいんですよ。

 

何でもかんでも学校で擦り込まれたクソみたいなアレのように

 

「苦手があってはいけない!」

 

「何でも食べられるようにならないといけない!」って。。

 

そんなことねーから(^-^;

 

学生の頃、部活の合宿で、よくカレーが出たのですが、その時は、米と漬物と味噌汁だけ食べてましたし♪

 

子供の頃は、自宅でも、週1でカレーだったのですが、別に1週間のうちの1食が塩おにぎりでも元気に育ってますし^^

 

「好き嫌いを直しなさい!」とか・・・、必要ないと思います♪はい。食べられないもの、苦手なものは、私の身体に必要ないものです。たとえそれが野菜であったとしても。

 

常識に惑わされない。

 

擦り込みに惑わされない。

 

自分の身体が、自分の正解は知っています^^

 

そして、他人の価値観を否定しない♪自分の価値観を押し付けない♪それで全ては上手く行く^^