【自分で簡単】健康のバロメーター | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

皆さんは、何で(どうやって)ご自身の健康を計っていますか?健康診断が一番多いかな?

 

いつも、「私たちは、食べて・動いて・出して・寝てれば元気☆」 と言っていますが、私はこれらで自分の状態を管理しています。あ、もちろん健康診断も一応・・・受けてます(と言うか、受けさせられてます)。

 

具体的に一つずつ書いてみますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

食べる

正しく食べていれば、何を食べても美味しいですし、満足します。そして、食後に眠くなったりダルくなったりすることもありません。

 

① 栄養のある食事やオヤツを「美味しい」と幸せを感じて、しっかりと咀嚼をして食べていますか?

 

② 食後の体調はバッチリですか?(眠くなったりダルくなったりしませんか?)

 

③ 空腹の感じ方は穏やかですか?(無性に甘いものが欲しくなったり、ジャンクが欲しくなったりしませんか?)

 

上記が YES なら、元気&健康です。

 

ちなみに、私が多くの方を拝見していて、上記が NO の方の中でも「行きすぎた人(行き切った人?)」は、自分が NO だという事も感じられない鈍い心と身体になってしまっています(涙)←こうならないためにも、ご自身の食生活を見直してみてください。

 

 

 

動く

身体を動かすのは、とても大切です。そもそも、動物は餌を探すのに一日中動き回っていますよね。

 

人間は、スーパーに行けば食べ物がありますし、何なら最近は配達してくれるサービスも普及してきましたね(^-^;

 

更には、あらゆる便利グッズetc. の登場で、どんどん「楽しよう♪」みたいな方向になっているのは・・・私は疑問に感じています。

 

昔の強い日本人は、1日農作業etc. をして身体を動かしていました。だから骨盤も正しく育ったんです。

 

現代の生活は、意識しないと絶対的に「運動不足」になってしまいます。

 

だからこそ!意識をして正しく身体を動かすのは、他の3要素(食べる・出す・寝る)のために重要です。

 

① 身体を動かすのが気持ちいいですか?

 

② 身体を動かした後の気分は爽快ですか?

 

上記2つが YES なら元気です☆

 

ですが、身体を動かす気になれないとか、あそこが痛いたら、ここが痛いたら言っていたりする方は、まずは身体を根本から見直していただく必要がありそうですね(^-^;

 

 

 

出す

実際に、これが一番わかりやすいですね♪

 

だって、「食べる」も「動く」も「寝る」も、このためにあるようなものですから。

 

① 毎日気持ちよくスルンとお通じがありますか?

 

② お通じの後のお尻は、ウォシュレットで洗う必要がないくらいの状態ですか?(キレが良いですか?)

 

この2つが YES なら、腸内環境も健康状態も安心ですね♪

 

我が家にはウォシュレットがありません。そういう話をしていると「えぇー!ウォシュレットがないなんて信じられない!!」って言われる事があるんです。表向き「貧乏なんで♪アハッ☆」と言っていますが、内心は「えぇ~!ウォシュレットが無いと困るような最悪の腸内環境なんだ・・・信じられない。。」と思っています^^

 

ちなみにですが、私だって人間ですので、月に1日くらい出ない日だって無くはないです♪ですが、2日続けて出ないとかはありません。

「2日続けて出ない」←相当ヤバいです。これはまた別記事で♪

 

 

 

寝る

寝ることを自分で観察するのは難しいかもしれませんね。そこで私は「寝起き」にフォーカスします。

 

① 寝起きの気分はスカッと爽快ですか?

 

② 寝起きの身体は軽いですか?

 

この2つがYESなら、健康です^^

 

長く寝ても NO の時もあれば、睡眠時間が短かったのに YES の日もあるでしょう。それは恐らく前日(前日を含む数日?)の心と身体の状態や、睡眠の質によるものです。

 

ですので、上記の①②がYESになる工夫をされてみてください。

 

・寝る前3時間は食べ物を胃にいれない

 

・夕食~就寝の間で、ゆっくりとお風呂に入る(シャワーじゃなくて湯船に浸かる)

 

・寝る前の1~2時間はスマホやパソコンを見ない(もしくは、照度を下げたり、ブルーライトカットをする)

 

・日中にしっかりと身体を動かす

 

・お風呂上り~就寝の間に、ストレッチをする

 

・夜の室内の照明を工夫する(間接照明を活用したり、照度を落としたりする)

 

など、出来る工夫は無限にありますね☆

 

 


 

 

今日お伝えをした「健康のバロメーター」は、面白いことに健康診断の血液検査の結果と比例します♪

 

食べる・動く・出す・寝る が合格の方は、100%と言っていいほど血液がキレイです。

 

正しく食べて、正しく飲んで、血液をキレイにするというのは、本当に大切ですね。

 

どちらを選ぶも、私たちの自由です♪