有機全粒粉100%のパン | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私、パンが大好きです♪

 

ですが、そこらへんの薬品まみれの小麦粉は控えています。だって こういう知識のなかった若い頃に・・・一生分を上回るであろう粗悪なパンをたくさん食べたので(^-^;←そりゃ、生まれてきた赤ちゃん(息子)アレルギーな訳だ(^-^; もう治したけど♪

 

なので今は、食べるときは全粒粉を食べるようにはしています♪

 

ですが、オーガニックの全粒粉となると・・・「ネットで送料を払ってまで食べなくても、我慢すればいいかぁ~」と思っていました。

 

海外に住んでいた頃は、全粒粉(whole grain)のパンは、普通のスーパーでもパン屋さんでも、どこでも売っていたんです。と言うより、むしろ白いパンより全粒粉の茶色いパンが主流でした&私は茶色いパンが好きでした。

 

ですが、日本はなぜない???

 

しばらく前に やっとやっと見つけたお店で、今日はパンを二種類買ってきました♪

 

 

 

有機全粒粉100%のパン

お店の詳細は、記事の最後に記載しておきますね♪

 

コチラのパンは、工房の石臼で製粉した小麦・ライ麦を使用しています。

 

外皮も含めて麦を丸ごと使用していますので、全粒粉にはビタミンやミネラルetc. の栄養素が豊富に含まれています。

 

麦を始め、副材料もオーガニックのものを使用しています。(バターのみ、国産の無添加のものを使用)

 

一般に流通している小麦粉と違い、粉にアスコルビン酸etc. の添加物が使用されていない=粉の状態が常に一定ではないため、こちらのパンは 毎日違う顔 になるそうです。

 

今回は、フォルコーンブロート、ラントブロートという2種類のパンをいただきました。

 

値段や原材料etc. をご紹介しますね。

 

 

 

フォルコーンブロート

 

お値段は、1本が690円。半分でも買えますが、私は冷凍保存をしますので、1本いただきます。

 

■原材料

 

・ドイツ産有機JASオーガニックイースト

 

・北米産オーガニック玄麦

 

・十勝産自然栽培小麦

 

・オーストラリア産天日塩

 

・有機玄米麹

 

外は硬め、中はもっちりとしたパンで、大好きです♪見た目の期待を全く裏切らない感じです。

 

噛めば噛むほど、味わい深いパンです。

 

 

 

ラントブロート

 

お値段は900円。こちらも半分でも買えます♪が、私は1つをいただきます^^

 

■原材料

 

・自家製酵母

 

・ドイツ産オーガニックライ麦全粒粉

 

・オーストラリア産天日塩

 

ライ麦なので、酸味があります。そしてズッシリと重い&目が詰まっていて噛み応えのあるパンです。顎が強くなります☆この子を一口サイズにカットして、会社のオヤツに持参したりもします。

 

こちらも、噛めば噛むほど、味わい深いパンで、私は大好きです☆が、好みがわかれるパンかもしれませんね♪

 

 


 

 

これらのパンを「高い」と感じるかどうかは、実際に白い粗悪な小麦→オーガニック全粒粉に置き換えて食べて、身体の変化を感じていただくのが、「高い」かどうかを判断いただく唯一の方法じゃないかな・・・と、私は思います。

 

逆に言うなら、オーガニック全粒粉のパンをしばらく食べた後で、スーパーの食パンを食べると 「なんか・・・薬っぽい味がする。」 「今まで、こんなの食べてたんだ・・・。」と、だいぶ凹みます(^-^;

 

私だって、そりゃ「安い」とは思っていませんよ。ですが、お値段相応 (いや、それ以上?)の価値はあると実感しています。

 

今日ご紹介をしたパンは、こちらでいただきました☆

 

ベッカライ・ビオブロート BACKEREI BIOBROT

〒659-0062
兵庫県芦屋市宮塚町14-14-101
電話:0797-23-8923
営業時間:9:00~17:00
定休日:火・水・木