今日は愛酒の日 | マサビのブログ

マサビのブログ

美味しいものを食べるのも作るのも大好きなオバハンです
趣味は広く浅くがモットー
ジム活、映画、ピアノ、文章を読んだり書いたり、イラスト描き、街歩き

大好きな家族や仲間との楽しい生活を綴ってます

お酒、飲める?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




飲めない


真っ青な嘘



大好き〜❤️








今は酒席でも、お酒を断ることが出来るようになり、大変良いことだと思う





マサビの若い頃は、女子に対してはそれ程でも無かったが、酒飲めない男子に対しての風当たりが強かった




「お酒のせいにすれば何でも許される」というイケナイ風潮もあったのも事実



男子に対しては「俺の酒が飲めんのか⁉️」



女子に対しては「酌をしろ‼️」




これがまかり通っていたなあ



たまにファミレスなどでビールを飲んでいると、あからさまに非難の言葉をぶつけてくる男性がいるけど、きっと飲めないことで凄く嫌な思いをしたんだろうな‥‥と気の毒に思う



マサビは酒も飲めたし、お酌をするくらい平気だったから、お得な性分だったが、同時に男性から見れば可愛くなかったろうと思う




会社の同期でタカオ君という男子がいたが、アルコール分解酵素ゼロの体質で、性格も大人しかったので、酒席でよくイジメられていた



社員旅行の宴会場の片隅でぶっ壊れているタカオ君を、トイレで吐かせてから部屋に運び、それから席に戻ってゆっくり飲むというのがマサビの大事なお仕事だった




タカオ君の代わりに支店長と一気飲み比べをして、勝ったこともある



次の日課長から




「次回は勝ちを譲りなさい」と叱られたけどね



今は一気飲みも禁止されているんだよね



良いことだと思います



家族や仲の良い友人と楽しく、気持ち良くお酒を飲み美味しいものを食べるのがマサビの人生の大きな楽しみ



もう少し酒量を減らしたいと思いつつ、先日の人間ドックでも抜群の良い結果が出た為にイイ気になってしまっているざんす




先日の夕飯


{8204F504-9D43-45B4-A9E3-A51F8D4CD65A}



すいか 、サラダ、とうもろこし、ジャーマンポテト、枝豆、カルビ焼肉


{59C28830-A1C3-4F83-BAC3-6FA258350179}



人間ドックで採血したら、相変わらずの濃い赤ワイン色



それもフルボディ



貧血の人の血ってどんな感じなんだろうな?