今日はバイオリンの日 | マサビのブログ

マサビのブログ

美味しいものを食べるのも作るのも大好きなオバハンです
趣味は広く浅くがモットー
ジム活、映画、ピアノ、文章を読んだり書いたり、イラスト描き、街歩き

大好きな家族や仲間との楽しい生活を綴ってます

バイオリン弾いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ないです

バイオリンやチェロや津軽三味線に憧れちゃう



今日は長文です





実家に帰省しておりました(姑の一周忌)


姫路の最果て


最寄り駅


{2AF4B777-5816-4E41-B630-F50412B64E1A}


かなりノスタルジックですが、無人駅ではありません


駅長さんが一人で頑張ってます


とっても親切で、マサビ達が時刻表を写メしていると、時刻表をくださいました


{1368CCC0-3D78-40F0-A193-09AA42894DEC}


一応IC対応


{6C7B42F2-FF0E-48AF-8F5B-6F8CE1E4080E}



赤い車両が可愛い

ここからタクシーで10分位で到着


オヤジ実家では、義弟嫁グリンちゃんがテンパってました


グリンちゃんは、真面目で善良な人なのですが、マニュアル通りにいかないとパニックを起こす趣味を持っています




「ポットのお湯が足りなかったから、補充しておいたからね」と言われたら、自分を否定されたと思い、ムッとした顔を隠しません



一応彼女も関西人なので、自らジョークを言うことは出来るのですが、他人の発信するジョークは理解不能の模様



額面通りに言葉を受け取り、プチ鬱になります



法事の時、来てくださったお客様を仏間にお通ししたら、お茶をお出しすることになっているのですが



グリンちゃんは「全部わたしがヤリますっ」と言い切ったので、マサビは手出ししませんでした




が、参列者が多く、一人の婆様にお茶出しが漏れてしまいました



このアケミという名の婆様は、口うるさくてひがみっぽくて、あることないことを村中に触れ回るので取り扱い要注意なのですが




よりによってこのアケミBBAをお漏らしするとは、グリンちゃんもなかなかの逸材よのう……




って感じでその場にいた親戚婆様達がグリンちゃんをいじりだしました



もちろんマサビも参加させていただきました



婆A「なあ、マサビさん、アケミ婆は法事で自分だけ茶を出して貰えへんかったってきっと言いふらすで」




マサビ「明日の朝には村中に知れ渡っているでせうね」



婆B「口で言うだけでは、もの足らんから回覧板で回すで〜」



婆A「念のため2回くらい回覧して、読んだ人には二重丸つけさせるんと違うか?」




婆B「隣村の人にも連絡して、隣村の回覧板にも載せると思うわ」




マサビ「村の共同放送機を使うって手もありますよね」



婆ABマサビ「あり得るわ〜、あり得るわ〜」


AB「怖わいなあ〜」


マサビ「怖いですわね〜」


……グリンちゃん、顔面蒼白……


農機具小屋で泣いていた‥‥?♪(´ε` )




そんなことで泣くなよ




後でオヤジに叱られちゃったじゃないか〜
(お前がイジリ過ぎ‥‥という批判は受け付け終了)



グリンちゃん、跡取りの嫁として(次男嫁だけど)これからも頑張ってください



長男の嫁のマサビも応援してますからね



来年の三回忌の時には、マサビももっとバージョンアップしますので、受けて立ってくださいね





マサビの実家メシ



{9131B47B-0729-4E16-A271-ADDE929D5742}


母オスズの手作りのオカズが並ぶ


{0857B430-FA76-4B62-AA07-C77F561B207A}



{71E90220-9E0A-43E7-AEA0-9604C2C6587A}


あのね、僕知ってるんだ

マサビちゃんはね、オヤジ実家には泊まらないんだよ