きゅうりのキューちゃん作りとJリーグと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

      ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


20日土曜日、

今日はJリーグジュビロ磐田の試合があるので、早めの夕食です。

マグロと真鯛のちらし寿司(大葉、茗荷の甘酢漬けごま)ポテサラ、冷奴・おかか・ネギのせ、お味噌汁。


この夏は、大葉は2本だけ育てていますが、元気に緑の葉を伸ばしてくれたので、毎回刻んでいただいています。

夕食後は、ジュビロ磐田対京都サンガの試合をDAZNで観戦しました。

今回こそは、勝ち点3を!と期待していたのに…

せっかく先制点をジャーメイン良があげて勢いがついたなぁと思っていたのに、同点にされ、勝ち越し点を入れられて痛い敗戦となってしまいました。涙


現地参戦したのりぴょんさんのブログより。


のりぴょんさんも書いてますけど、後半の選手交代のメンバーが???でした。せっかく新しい外国人を入れたのに、大事な場面で使わないのはなぁ?なんだかなぁ…えーん


でも、

中断期間がありますので、気分を入れ替えてとりあえず海音が帯同しているパリオリンピックのサッカーの試合を応援したいと思っています。海音が試合に出ることができるかどうかはまだ分かりませんが、U-23みんなの頑張りを楽しみに応援したいと思います。

パリオリンピックの開幕ももう間近です^_^

スポーツ観戦好きの私たちは、どの種目も楽しみです。

スポーツ観戦三昧の毎日になりそうウインク


     ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス


21日日曜日、

この日も暑い1日でした。

朝早く、きゅうりと茗荷を収穫してきました。それだけでも汗がダラダラと流れ落ちる暑さでした。

茗荷は、薄いレモン色の花が咲いていました。グラジオラスとか蘭の花に似た形ですね。

みちるさんからいただいた間引きのパプリカの苗を畑に植えたものが1本は虫に食べられてなくなってしまいましたが、残りの1本は今のところ元気に育っています。よかったわ。

よく見ると小さな実がついています。


里芋もだんだん株が大きくなってきました。まだ土寄せが充分でないのでしなくちゃいけないんだけど、この暑さではね…困ったものです。

スイカときゅうりの芽も少しずつ大きくなっているようです。


おやつは夫のお土産の水ようかん(ういろうのようなもの)をいただきました。

きゅうりのキューちゃんも瓶に詰めて冷蔵庫に保存してあり、少しずついただいています。

先日赤紫蘇を入れた梅の塩漬けも、だんだん真っ赤くなってきました。

もういつでも土用干しをすることができるんだけど、逆に暑すぎてやる気になれない…どうしたもんか?


夕食は、

醤油・酒・みりん・生姜に漬けておいた鰤を焼いて鰤の照り焼き、茗荷の甘酢漬けときゅうりのキューちゃんを添えました。きゅうりとワカメとしらすの酢の物、切り干し大根の煮物、きゅうりの中華漬け、お味噌汁、玄米入りご飯です。



     イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ


 

22日月曜日、

この日も晴れて35度近い暑い日でした。菜園に朝早く行って水掛けをしましたが、暑すぎるので、早々に戻ってきました。きゅうりの収穫もこの暑さでたった2本だけになりました。仕方ありませんね。


菜園から戻って、

またまたオートミールクッキーを焼きました。

レシピにはチョコチップは入っていませんが、やはりチョコチップは入れたほうがおいしいですねウインク

午後には、

第2回目のきゅうりのキューちゃんをつくりました。きゅうりは1キロ(7〜8本でした。)

昨年のレシピを引っ張り出してきて、味が濃すぎないように少し醤油を減らしたレシピでつくりました。

今回は夫がいたので、塩もみのきゅうりは夫に絞ってもらって楽ちんでした。


中ビンに4つ完成しました。これで当分の間、きゅうりのキューちゃんを食べられそうですね。


夕食は、

久しぶりにカレーライスです。

きゅうりの酢の物(きゅうり、カニカマ、しらす、わかめ)、収穫したトマト、茗荷の甘酢漬け、きゅうりのキューちゃんでした。

     

      晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れくもりくもりくもり


23日火曜日、

少し曇っていましたが、やはり晴れている時間が多く33度越えの暑い1日でした。朝は少し水かけをしただけです。

でも、

この日、初めてゴーヤの収穫をしました。

これからはゴーヤも少しずつ収穫できるようになると思います。

このゴーヤは、ゴーヤチャンプルにしようか、サラダにしようか迷います。


さて、

コロナ禍以来、パスポートの更新をさぼっていたのですが、さすがにもうパスポートが切れて何年も経っているので、申請しなくちゃと思っていました。

今日市役所に介護保険料を納付しに行ったついでに申請用紙をもらってきていよいよ申請することに決めました。(しかし、介護保険料も結構高いですよね…涙)

用紙に記入して、

写真屋さんでパスポート用の写真を撮って、

再び市役所に戻ってマイナンバーカードで戸籍謄本を取って、

市役所で申請です。

思い立って一気にやってしまいましたが、なかなか大変ですね…

結果、パスポートの受け取りは8月1日と言うことでした。まぁ懸念していた事案が1つ解決したのでほっとしました。

これでいつでも海外旅行行けるんだけどな。だけど今は円高でお得感がなさすぎだから、もう少し様子見ですね。



夕食は、

ちらし寿司(マグロ、サーモン、真鯛、大葉、茗荷の甘酢漬け、ごま)と、切り干し大根の煮物と、きゅうりの酢の物(わかめ、しらす、カニカマ)とお味噌汁です。



      スイカスイカスイカスイカスイカスイカ


梅雨明けしてから暑い日が続きます。

ときには、静岡の最高気温が日本の中でも1番だったり大変な夏ですね。でも磐田は浜松や静岡ほど上がらないですね。田舎だからかな笑


とにかく熱中症にならないように、バランスの良い食事、睡眠、入浴などできる事は気をつけてやらなくちゃねニコニコ

こんな暑い夏には酸っぱいものが美味しく感じますね。
きゅうりが収穫できるので、毎日酢の物を作っています。
そしてちらし寿司も週に1回ぐらい作っています。

今後は、そうめんや冷やし中華などを作ってみようかな?


       カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷