水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。最近は2024.8月に生まれたお孫ちゃんにメロメロです^_^ 25年、夏より化学物質過敏症(CS)を発症、対応策を模索中。

22日〜26日


22日は、昨年.化学物質過敏症(CS)になって、初めての市の健康診断でした。

市の健康増進課に電話して事情を話し、何か対応策はないかと相談したのですが…

やはり、大勢の人が一斉に行うのでそれは難しいということでした。これは予想した通りなので仕方ないなと思いました

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

そこで、

市内の健康診断を行っているクリニックに何件か電話してみましたが、やはり対応が難しいということでした。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

最後の手段で、

市内在住の化学物質過敏症を10年患っている方のご主人に相談をしました。その結果あるクリニックを教えていただき、そこに電話をしたところ快く引き受けていただけることになりました。

(最初から、この方に相談すればよかったのですね)


このクリニックでは日にちを指定していただき、9時からの通常診察なのですが、その前の誰も来ない。8時に行って健診をしてくれると言うことでとてもありがたかったです。

クリニックの人たちの衣服から柔軟剤や合成洗剤の臭いがしなかったです♪

部屋も無臭で何も苦痛がなく検診をしてもらうことができました。

看護師さんも対応してくれた先生も受付の方々もとても良い方でしたラブラブ


今後どうしても病院にかからなければならないようなことがあったら、ここに相談してお願いしてみようと思っています飛び出すハート


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ただ、簡単な健康診断をするだけなのに、こんなにいろいろ手間がかかるというのは、

本当にCSは大変なんだなぁと改めて思っています。今後もいろいろな不便や困難に出会うと思いますが、一つ一つ乗り越えていかなければなりませんね😓


ちなみに、

がん検診は健診車に乗らなければならないので、諦めました。

こちらのクリニックでも肺のレントゲンならできるようですが、自己負担なのか市に問い合わせてみないとわかりません。

今年度はがん健診はスルーすることにしました。

来年までの課題です。(私の住んでいる市では、市の補助金や無料になる年が年齢によって決められているので来年度がその対応のある年齢になります。)

とりあえず、

今年は普通の健康診断のみとしておきました。

とにかく終わったのでほっとしました♪

結果が来てみて、がっくり来るかもしれないけど笑


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


この週の収穫や菜園の様子、夕食の画像などです

ピーマンの大きな枝がぽっきりと折れてしまってとてもショックです。3本伸びた枝のうち2本が折れてしまい、あと1本となってしまいましたえーんえーん


下の画像がピーマン🫑の折れたものです。

1番よく育っていたピーマンの枝3本のうち2本がポッキリと折れてしまい細々と残っています。

せっかくよく育っていたのにショックですガーンえーん

ベランダで種を蒔いたインゲンは1番に芽を出して双葉を広げつつあります

夕食は、

鯖の蒲焼と焼きとうもろこしと焼きインゲンときゅうりの中華漬けです。


夫の友人からマンゴーが送られてきました。大きくて赤い甘いマンゴです。ありがとうございました。早速、この金曜日の夜に息子が来るので、お嫁ちゃんの分と2つ持たせることにしました。そして来週は娘のおうちに3つ持っていこうと思います。

残りは私たち夫婦と長女で美味しくいただくつもりですハートハート

少し前までピーマンが順調に収穫できていたので、ピーマンと、じゃがいもと豚肉のオイスター炒めをしました。(青椒肉糸と同じレシピです)

これはたくさん作って、息子にも持たせました。

1番下の画像の2つのお皿に乗ったもの(冷ましています)が持たせた分です。後は収穫したインゲンとサニーレタスとトマト🍅などとお菓子・私が焼いたシナモンロールなどなど、

母はついつい持たせてしまいます笑

私は息子に持たせようと思っていて、忘れてしまうものがいつもあるので、今回は紙に書いて忘れないようにしておきました。

なのに、ここに書いてある夏みかん1パックを持たせるのをしっかり忘れましたガーン


さて、上に書いたように

ピーマンの枝が折れてしまったので、しばらくはピーマンの収穫ができないと思います…えーん

そのかわり、インゲンが大量に収穫できているので、まとめて茹でて、冷凍や冷蔵で保存して毎日使うつもりですグッ


さてさて、

次は二女のお家に遊びに行く準備ですね

お孫ちゃんが大好きなにゃんこのタオルを生協で注文して、保育園に持っていくハンカチを作ろうと思って、タオルを切って端を縫ってみました

ところが、

後で聞いたら、サイズが全然違っていたので、これはおうちで使ってもらうしかないですねウインク

今週のおやつたち、ドーナツ、かりんとう、シナモンロールなどなどハート


スターチョキスターチョキスターチョキスターチョキスター


台風接近のため菜園仕事に行けないので、ワールドカップ・スペイン対ウルグアイ戦を観ながらブログを書きましたグッ