オートミールクッキーと夕食とオリンピック | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

暑過ぎる毎日ですガーン

なんとか生きてます笑


    ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



24日水曜日、

整形外科で先週型を取った靴の底に敷くインソールを受け取りに行ってきました。ついでに骨粗しょう症の薬もいただいてきました。


整形外科から帰って、少し休憩してから

冷凍しておいたマンゴーと収穫したブルーベリーでフルーツゼリーをつくりました。


今日は土用の丑の日でうなぎを生協さんで頼んで準備してありましたので、

夕食は鰻丼にしました。

切り干し大根の煮物、きゅうりの酢の物、収穫したトマト、きゅうりのキューちゃんと茗荷の甘酢漬け、の味噌汁ですニコニコ


うなぎは年々価格が上がり、頻繁にいただくことができませんが、土曜の丑の日はやはり食べたくなりますね。

(健康で何でも食べられるうちは食べておこうと思うこの頃です。)


   ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス


25日木曜日、

早朝にブルーベリーを収穫してきました。実を収穫していると、時々カナブンが飛んできます。ブルーベリーがかなりカナブンにかじられていたので、ショックです…

(カナブンにはかなわないので、諦めるしかないですね。)

その後にベランダで種から育てていたきゅうりの苗を植えてきました。この暑さでは小さな苗は枯れてしまう可能性が大きいですが、できるところまで育ててみます。


家に帰ってシャワーを浴びてから

パリオリンピックの開会式に先立って行われていたサッカーの1次リーグの日本対パラグアイの試合を録画してあったのを観戦しました。

5対0で、日本の圧勝!

試合が始まって、早々に相手が危険なファウルで退場になり、1人減ったのでだいぶ楽になったと思います。5得点は素晴らしかったです。

この調子で、あと2戦も勝って、予選突破となって欲しいですね爆笑


午後は先日収穫した茗荷の甘酢漬けをつくりました。つけた直後は緑色の部分も多かったのですが、2 〜3日するときれいなピンクに変わりました。きれいですねおねがい


夕食は、

先日のカレーのリメイクです。無添加のソーセージとコーンとピーマンを足してあります。

その他には、

キャベツとシーチキンとトマトのサラダ、きゅうりとしらすとワカメの酢の物でした。


         魚しっぽカキ氷カキ氷祭祭祭カキ氷カキ氷カキ氷


26日.金曜日

この日も晴れて暑いです。毎日32から33度位の気温で日中は外に出るのは危険です。

朝早く菜園に行って水掛けをしてきました。きゅうりは1本だけしか収穫できませんでした連日の暑さできゅうりも疲弊しているのでしょうかね。

菜園から戻ってシャワーを浴びてから

朝食や朝の家事を済ませて

オートミールクッキーを焼きました。


私と息子のおやつです。

あっという間になくなりますえーん


夕食は、

ちらし寿司(本マグロ、真鯛、エビ、茗荷の甘酢漬け、大葉)、きゅうりとわかめとしらすの砂物、きゅうりの中華風漬け、アサリ(生協さんで注文した北海道の大粒あさり)のお味噌汁です。

連日暑いのでさっぱりしたちらし寿司は好評です。





27日.金曜日、

まだまだ晴れて暑い日が続きます。早朝6時半に菜園に行って水掛け収穫はきゅうり2本とゴーヤが1本です。

暑くて雨も降らないので、収穫はあまりありませんね…泣く


帰ってからシャワーを浴びて、朝食や掃除、洗濯などの家事をしましたが、また汗が💦


パリオリンピックも始まり、テレビ観戦をする時間が多くなりますね。


夕食は、

豚肩ロースの冷しゃぶ、きゅうりとわかめとしらすの酢の物、にんじんラペ、きゅうりの中華漬け、お味噌汁、いなり寿司(1つだけ)

時々収穫しているブルーベリーは、冷凍して朝のヨーグルトに混ぜていただいています。

5月に収穫した夏みかんも冷凍してあるので、一緒に混ぜています。ついでにいただいたマンゴーも冷凍して毎朝少しずつ使っています。

こんな暑い時期には、冷凍したフルーツがとても美味しく感じますね。


これから数日は、この地域は最高気温39度の予想でびっくりです。

できるだけ室内でエアコンの効いた室内で水分をとっておとなしくしていようと思います。ちょうどパリオリンピックの熱戦が繰り広げられているので、テレビの前から離れられないかもしれませんね。

早朝だけは、菜園に行って、水かけや収穫余裕があれば草取りをするつもりです。