ジュビロ磐田とマンゴー寒天と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

7月も半ばになりました^_^

連日の猛暑でなんだか疲れを感じます…

でも、

今日あたりから少し気温も下がりそうなので、やれやれです照れ


    晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


6日、土曜日

Jリーグが18時半からあるので、その前に夕食を済ませるため早めの支度をしました。

メニューはちらし寿司(マグロ、サーモン、エビ、錦糸卵、大葉)です。後はきゅうりとしらすとわかめとカニカマの酢の物、お味噌汁です。

よくよく考えたら、明日が7月7日七夕なので、ちらし寿司は明日にすればよかったかもしれませんね…


Jリーグジュビロ磐田VS川崎フロンターレの試合は、

のりぴょんさんのブログでご覧ください。


ジャーメイン良が怪我から復帰して初得点を上げることができたのは明るい材料です。山田くんの最後まで諦めない姿と得点も良かったですね。

でも引き分けで勝ち点1だったのはちょっと残念というか。逆に1点積み上げることができてよかったというか…。

次こそは勝ち点3を!


さて、

金曜日からの足の痛みですが、朝痛みは治ったのですが、

その後表面が少し赤くなってだんだん少しだけ腫れてきました。私は人食いバクテリアのパンパンに腫れた足の写真をテレビで見たので、人食いバクテリアだったらどうしようかと思うと、もう心配で心配でたまらなくなくなってしまいました…笑笑

息子も呆れて「傷もないのに人食いバクテリアではないよ」と笑われました

確かに傷からばい菌が侵入するとネットにも書いてありましたよね。じゃあ大丈夫かもしれないと言い聞かせてその日は寝ました。


           ブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


7日日曜日、 

朝起きてまず足を見たら、

腫れがひいて赤みが少しだけになっていたので、ほっとしました。これは人食いバクテリアではないなと確信しまして、菜園に出かけることに決めました。(本気で心配していた自分がちょっと笑える…)


この日も晴れて朝から30度越え、

最高気温も33 〜34度行ったと思います。静岡市では40度を記録しました。ぎゃーと言う暑さですよね。

娘が静岡市に住んでいるので、心配してこのところ何回かLINEを送って頑張れとエールを送っています。

磐田も充分暑くてエールを自分にも送らなくちゃいけないんですよね〜笑


朝は菜園の水掛けに行って、きゅうりなどを少し収穫して帰ってきますが、もうすぐに暑くて逃げるように帰ってきます笑


昼間はJリーグもないし、ゆっくりしていましたが、午後からはさすがに腰を上げてゼリーやクッキー作りをしました。(オートミールチョコチップ、ココナッツファイン入り)

ここのところオートミールとココナッツファインとチョコチップのクッキーを何回も焼いています。ココナッツファインの香りが夏にぴったりやっていて、ちょっとはまってしまいました。


夕食は久しぶりに麻婆豆腐。

あとはきゅうりとしらすとカニカマとワカメの酢の物・お味噌汁・ご飯です。

              音符ブルー音符音符音符音符音符ブルー音符音符


8日、月曜日

朝は暑くて菜園に行くのを諦めました。でも早く目が覚めたので、朝からマンゴーの寒天をつくりました。(ゼリーの素を買うつもりで、間違えて寒天の素を買ってきてしまったので、今回は寒天です。)

ちなみに、

ゼリーにはコラーゲン、

寒天には食物繊維が、それぞれ入っていますので、どちらもいいよねハート

今日焼いたクッキーは、

小麦粉、ココナッツファイン、砂糖、塩、太白ごま油、水、チョコチップを混ぜて焼いたホロホロのクッキーです。こちらはココナッツファイン50グラムも使ったので、夏っぽい香りたっぷりです。


夕食は、生協の鯖味噌煮、ポテトとソーセージのグリル、きゅうりとしらすとワカメとカニカマの酢の物、肉じゃが(残り物)、お味噌汁、ご飯です。


9日、火曜日

朝から暑かったですが、なんとなく早起きできなくて、朝は9時ごろに菜園に行ってきました。水掛ときゅうりの収穫だけをして帰ってきました。


夕食は、

塩麹漬けの鶏胸肉を使って、とろけるチーズ、大葉のり梅などを乗せて、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで両面を焼きました。グリルで焼いたものもありますが、フライパンで焼いた方が香ばしく美味しくできました。


夕食が終わって、

片付け、歯磨きなどをして一段落しますと、

リビングの隣の和室に布団を敷いて横になってテレビを見ます。するとすぐに寝てしまっていつもは観ていたドラマもほとんど観ずに寝てしまいます。なので翌日録画やTVerで見ています。

連日の暑さで体も相当疲れているってことでしょうかね?(それとも歳かな… )