クッキーとシフォンケーキと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

今週半ばからは暑さも少し和らいで、曇りや雨の日もありますねブルーハーツ

やっと梅雨空が戻ってきた感じです。


     くもりあめくもりあめくもりあめくもりあめくもり



10日、水曜日

午前中に夫とブルーベリーの木にネットを張りに行きました。

少し熟した実もありました。これからは時々ブルーベリーの収穫もしようウインク


午後はインカのめざめ3個と北あかり3個を圧力鍋で(アサヒ0活力鍋)で蒸してポテサラをつくりました。

インカのめざめは以前食べようと思って購入したものが芽が出てしまったので、春じゃがとして植えたら収穫ができました。そのいくつかをみちるさんに種芋として、おすそ分けしたら、立派なお芋に育てておすそ分けしてくれました。

このじゃがいもは色が濃い黄色でほくほくして栗のような味わいと言うものです。あまり大きく育たないので小ぶりのものが多いのですが、みちるさんが育てたインカのめざめはとても大きくて驚きましたよ。

にんじんも圧力鍋で蒸してカットして入れました。

その他には、

玉ねぎのスライスと、きゅうりの塩もみ、ソーセージの焼いたものを入れました

味付けは塩、胡椒、酢、えごま油ですニコニコ


この日もスーパーで立派なうるめいわしを見つけたので、迷わず購入してきました。

今回は、

ローズマリーと全粒粉とカレー粉と粉チーズを混ぜたものをまぶして半分はグリルで焼き、

残りの半分はフライパンでオリーブオイルで焼きました。

(どちらの焼き方がより美味しくできるか試してみました。結果、フライパンの方がおいしいと言う結論になりました。グリルの方が、オリーブオイルを少し垂らすだけで済むので、ヘルシーではあると思いますがね…)

メニューは、

うるめいわしのカレーハーブ焼き、きゅうりの中華漬物、ポテサラ、お味噌汁、ご飯、トマト(家で収穫した物)、デザートは冷やしぜんざい。(生協さん)


       クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


11日、木曜日、

朝曇っていましたが、大急ぎで種から育てていた百日草とマリーゴールドの苗を植えてきました。

畑の角の草ボーボーのところに草を取りながら植えたので、結構時間がかかりましたえーん

でも、花の苗などを植えておくと、自然に気をつけて、草を抜くようになるので、そのほうがいいかもしれません。

その他には、きゅうり1本、ささげとひよこ豆の苗を育てたので植えてみました。

雨がポツポツと来たので、慌てて退散してきました。

したがって、画像はありません。


午後は黒糖クッキーを焼きましたが、なかしましほさんのレシピでやったのですが、硬くて息子は食べないので、夫と私がガリガリといただいています。息子、若者なのにやわいよねーガーン


硬くなったのは、水分が足りなくて、豆乳や水を後でたくさん加えて、ぎゅうぎゅうとこねてしまったから、かな❓ほろほろする位の硬さで作ってしまえばよかったかもしれません。


朝収穫してきたきゅうり・昨日一昨日も使わなかったきゅうりがたまったので、きゅうりの中華風漬けをつくりました。菜園に茗荷が少し出ていたので、茗荷も半分にカットして一緒につけておきました。

マンゴー寒天を作ったのでおやつにいただきました。


夕食は、

親子丼、ポテサラ、きゅうりとしらすとカニカマとワカメの酢の物、味噌汁、ご飯です

デザートはお友達からいただいたメロンです。

久しぶりに親子丼をつくりました。鶏もも肉を塩麹に漬けておいて、それを使って親子丼を作ったのですが、塩麹の塩味がプラスされていたので、少し味が濃くなってしまいました。気をつけないといけないですね。


      あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


12日金曜日、

朝から大雨です。午前中は整形外科に行って、骨粗しょう症の薬をいただいてきました。これからはしっかり飲もうと思っています。あとは、

インソールの型をとる予約などしてきました^_^


午後はシフォンケーキを焼きました。あまり膨らまなかったのですが、まぁスポンジケーキレベルと思っていただくことにしましょう。


その後、

オートミールクッキーも焼きました。これは硬くならないので、息子も食べると思います。

夕食は、

サゴシの塩麹漬け焼き、きゅうりとホタテとカニカマとわかめの酢の物、アンデスレッド・ピーマン・ベーコンの炒め物、お味噌汁、ご飯🍚

今年の春に初めて育ててみたアンデスレッドというじゃがいもは、ホクホクして黄色くて美味しいですねウインク

種芋は他のじゃがいもの倍の価格だったけど、選んで良かったなルンルン


明日から3連休ですねニコニコ

長女が帰省する予定なので楽しみです飛び出すハート


二女のところへは、7月中に遊びに行きたかったけど夫の出張などで行けそうにないので美味しそうな桃を送ることにしましたよニコニコ