猛暑とクッキーとマンゴーと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

7月スタートです爆笑

後半には、パリオリンピックが開会するので、

スポーツ観戦好きな私と夫には退屈しない毎日になりそうだなぁ爆笑

ただし、時差の関係で、リアルは深夜になりそうなので、日中の録画で観る感じかな?


      七夕七夕七夕七夕七夕


1日・月曜日、

雨降ってたので、早朝の菜園仕事は無しです。そのかわり、

さくらんぼとキゥイのフルーツゼリーとオートミールとココナッツファインとチョコチップのクッキーを作りました♪

雨の日は、お菓子や作り置き料理を作る日になってきましたねラブラブラブラブラブラブ

夕食は、

茹でインゲンと蒸し人参の肉巻き焼き、ひじきの煮物、

きゅうりとカニカマの酢の物、

お味噌汁、

玄米入りご飯^_^


うお座うお座うお座うお座うお座うお座



2日.火曜日は、

晴れましたので、菜園は土が湿っていますが、きゅうり・トマト・大葉の収穫と土が柔らかくて草取りがしやすいところはいっぱい草を抜いてきましたよ。

草取りは地味に足腰が疲れ汗もどばっと出ます。熱中症にならないようにドリンクをがぶがぶ飲んで何とか終了。


夕食は、

鰤の塩麹焼き、ひじきの煮物、きゅうりとカニカマの酢の物、焼き揚げ豆腐、お味噌汁、玄米入りご飯でした。

塩麹を作って保存してあるので、ぶりはいつもの照り焼きではなく、塩麹焼きにしてみました。

      音符音符音符音符音符音符


3日・水曜日、

早朝は曇りで少し涼しかったので、これはチャンスと草取りを1時間してきました!

雑草はたくさん生えているんですが、少しでもきれいになったところがあるとなんかすっきりしますね。


夕食は、

カレー、シメサバ、きゅうりとわかめとシラスの酢の物でした。

     晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


4日・木曜日、

猛暑ですガーン

浜松、磐田は35度位のものすごく暑い1日でした。(静岡市は39度位で全国1位とテレビでは大騒ぎしていました。静岡市が全国一になるっていうのは珍しいですね。)

県内でも、

御前崎や伊豆半島の先端のほうは(下田)はそこまで暑くなくて、30度位で他の地点に比べると涼しいみたいですね。うらやましいやぁえーん


菜園に帰ってシャワーを浴びてゆっくりして午後からは、

オートミールとココナッツファインとチョコチップのクッキーを焼きました♪

サクサクでココナッツの風味が夏らしくておいしいですよウインク


そんな7月の上旬に、台湾から大きな真っ赤なマンゴーが届きましたラブ

夫がかつて一緒に仕事をした友人が送ってくれました。ありがたいですね。

急いで冷蔵庫に入れて、明日家族みんなでいただこうと思います。楽しみだわあー爆笑


夕食は、

息子がお出かけで夫と2人です。

なので、前日の残りのカレーにうずら卵の醤油漬け、ソーセージ、コーン、インゲンを出してアレンジカレーをいただきました。先日作ったきゅうりの中華風漬物とインゲンの酢味噌和えも作りました。


     かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座


5日・金曜日この日も晴れて予想気温は35度位ですね…もう暑くてだらっとしてしまいますね。


部屋の冷房は朝から夜中までつけっぱなしです。(私がつけずにいると息子から、「我慢して熱中症になるより電気代がかかっても冷房つけたほうがいいよ」と言われるので、1日中つけています。) 

「そうだよね、もう65歳だもんね。エアコンつけずに熱中症になったお年寄りを笑えないよね。」と言っています。

電気代高くなりそうだけどね…


夕食は、

スーパーで超特大のイワシを見つけたので、3枚おろしにしてもらって、蒲焼きをつくりました。


スーパーに行って買い物をしてお昼を食べるところまではなんともなかったのですが…

お昼を食べ終わって立ち上がったら、左足の骨が痛くてうまく歩けなくなり、痛みもどんどん増してきてしまいました…涙

もし、骨折などしていたら、夜中大変なことになると思って慌てて外科医院に行ってきました。

レントゲンの結果骨折ではなく、足が偏平足で外反母趾のために痛みが来てるのではないかと言うことでした。まぁ骨折ではなかったので、一応ほっとしましたが、何か来週型をとってインソールを作ってそれを靴にはめて履くそうですガーン

そしておまけに、

骨粗しょう症の検査も強引に勧められて断りきれず、検査をしたところ、結果が悪くて来週からお薬を飲むことになりそうです…涙

まぁ、歳も歳だし、仕方ないけど、体のいろんなところにガタが来てますねえーん

医師は「10年後に困らないように、そうしたほうがいいよ。」と言っているので。

まぁそうしたほうが今後のためにもいいかもね。


ということで、

整形外科から帰って、痛い足を引きずりながら、イワシの蒲焼を焼いたり、きゅうりの酢の物を作ったりしました。


     黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


6日・土曜日、

朝起きたら足の痛みが引いていました。

普通に歩けま〜すおねがいおねがいおねがい

よかったわ


というわけで、朝5時ごろ起きて、菜園に行って、水だけかけて帰ってきました。

連日の猛暑で、夏野菜も弱ってしまうと思って、水掛けだけはしてこなくちゃと頑張っちゃいましたウインク

足の痛みはほんの少しだけなのでよかったです。


菜園から帰って、朝食にマンゴーを剥いてヨーグルトとバナナと夏みかんの冷凍したものと一緒に混ぜていただきました。マンゴーはとっても甘くて最高でしたイエローハーツイエローハーツ