フルーツゼリーとクッキーと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

      あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


6月も最終週に入りました。雨も多く菜園に行く日も少なくなりました。

それでいつもより多くお菓子作りなどをして過ごしています♪


     クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


25日火曜日、

そうは言っても朝曇っていて、雨も降らないので、6時前に家を出て、菜園の草取りをしたり、

かぶやインゲンやにんじんの種蒔きをしてみました。にんじんは前回失敗したので、今回も自信ありませんが、運良く芽が出るといいなぁ…


夕食は、

鶏胸肉塩麹漬け大葉チーズのせ焼きです笑

後は、レタスとトマトを添えて、

きゅうりとしらすとホタテとワカメの酢の物、お味噌汁、玄米入りご飯です。

むしむししたこの季節にきゅうりの酢の物は最適ですね。菜園のきゅうりがあるので、どんどん酢の物に使っていきたいと思います。


大玉トマトもちょっと早めにとって、追熟したらだいぶ赤くなりましたので、鶏肉に添えてみました。デザートは先日焼いたシフォンケーキです。


    ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花ハチ黄色い花


26日水曜日、

この日も曇りと晴れで、雨は降っていませんでしたので、6時前から菜園に出かけて、先日来植えた苗に水掛けをしたり、どんどん成長してくる草を取ったりトマトやきゅうりやレタスの収穫をしたりしました。レタスはロメインレタスと言うものです。

午後はフルーツゼリーをつくりました。ゼリーの素1袋、完熟プラム1個、夏みかん2房、ゴールドキウイ2分の1個を刻んで、水200 CCに蜂蜜大さじ1オリゴ糖大さじ1、甜菜糖大さじ1を混ぜた水に溶かして固めました。今回はうまく固まったのでオッケーですウインク


夜はJリーグがあるので、夕食を早めにしました。

夕食は、

ブリの照り焼き、切り干し大根の煮物、きゅうりとしらすとスモークサーモンとわかめの酢物、きゅうりのぬか漬け、お味噌汁、玄米入りご飯です。

フルーツゼリーは甘みも硬さもちょうどいい感じでした。夏にはこんなデザートが良いのかもしれませんね。



J1リーグジュビロ磐田対ヴェルディ東京戦は、

なんと3対0で勝利しました!

古川くんのドリブルシュートがお見事でした爆笑

このドリブルシュートは、全国ネットのニュースでも取り上げられていてとってもハッピーでした。

      サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

27日木曜日

この日も曇りと晴れでしたね。

菜園に言って先日試しに蒔いてみた小豆の芽が少し大きくなったので植えてきました。きゅうりも4本収穫できました。

午後はまたフルーツゼリーをつくりました。この日は頂き物のさくらんぼ6個ゴールド、キウイ2分の1個、夏みかん3房で甘みと水とゼリーの素は昨日と同じ量で作りましたルンルン

菜園の収穫はミニトマトときゅうりです。大きいトマトは先日収穫して追熟しているものです。


もう一つ、おやつにオートミールクッキーを焼きました。

サクサクの食感で甘みも抑えてあるクッキーです。私と息子のおやつにちょうど良さそうですね。



夕食は、
酢豚(生協の肉団子2袋にうちの野菜を足してタレも自分で作りました。インゲンごま和え、きゅうりの中華漬け、味噌汁、玄米入りご飯です。酢豚は冷凍食品もの肉団子を使ったので、楽チンでしたよ。タレは自分で味を調節して作りました。

この日もおやつはシフォンケーキに蜂蜜をかけていただきました。

こちらは、昼に作ったフルーツゼリーです。

おやつや夕食後のデザートに食べました。


       傘傘傘傘傘


28日金曜日、

この日は朝から大雨で1日家で過ごしました。

なので、午前中からポテトサラダをつくりました。うちのジャガイモがたくさんあるので、大きいものから選んで蒸し器で蒸して作りました。にんじんも購入品ですが、これも蒸しました♪冷めたところにきゅうりの塩もみ、ハムの千切り、紫玉ねぎの千切りを混ぜて完成しました。

たくさんあるので、タッパーに入れて冷蔵庫に保存します。

夕食は、

じゃがいもとソーセージとインゲンのカレー炒め、鮭の塩焼き、きゅうりの中華漬け、お味噌汁、白米です。

じゃがいもがたくさんあるので、千切りにしてカレー風味に炒めてみました。これ結構おいしかったです。

この日は雨で1日家にいたので、

レモンクッキーも焼きました。レモンの皮を2分の1個分おろして、クッキーの生地に混ぜて焼くのですが、私はその苦味が気に入ったのですが、息子にはちょっと不評でした…


夜出張から帰った夫がタイのお土産を買ってきてくれました。

ドライフルーツです。マンゴー、パパイヤ、パイナップル、デーツです。お砂糖がまぶしてない甘くないタイプのを買ってきてくれたので、嬉しいです。

もう一つのお土産は、羽田空港で買ったじゃがボックルです。20周年記念の年なんですねラブラブ

これも大好きなのであっという間になくなりそうです。

     グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


29日土曜日も、

菜園に行って、いんげんやきゅうりの収穫をしてきました。大雨の翌日で土が湿っているので、他の事はできませんでしたね。

戻って午後はいただき物のさくらんぼを使ってフルーツゼリーをつくりました。フルーツゼリーは私もどんどん食べるのであっという間になくなります。


夕食は、

しゃぶしゃぶ・トマトとロメインレタス添え、ひじきの煮物、きゅうりとカニカマとしらすの酢の物、お味噌汁、玄米入りご飯です。


30日

日曜日は、

1日雨の予報でした。

早朝の降ってない時に30分ぐらい菜園の草取りをしただけです。ポツポツと雨が降り出したので、急いで帰ってきましたよ。


夕食は、

焼きししゃも、肉じゃが(息子がつくりました)、きゅうりとカニカマとしらすのとわかめの酢の物、お味噌汁、玄米入りご飯でした。

肉じゃがは息子がル・クルーゼで作ったのですが、じゃがいもがほくほくでとっても味が染みていておいしかったです。いつも私は圧力鍋で時短で作ってしまうのですが、やはりル・クルーゼでじっくり煮込んだ方がおいしいのですね。


夜は

J1リーグジュビロ磐田対浦和レッズの試合を家族で観戦しました。(もちろん家でDAZNでみました。)

先日の勝利に気を良くして、今日も勝つぞと意気込んでいたのですが…

なんと0対3で乾杯でした…アセアセ

浦和レッズのボール回しや動きについていけてない感じでしたね。涙😢😭

次はなんとしても勝って欲しいです。


     サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー