シフォンケーキと菜園と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

梅雨入りしてから、毎日湿気が多くて、暑くて

体調管理に気を遣いますねえーん

雨が降っていない限りは毎日朝早く菜園に出かけるのですが、少し動くと汗がたくさん出て、疲れるのも早い気がします。梅シロップのドリンクを作って持っていって飲んでいるのですが、熱中症にならないかと不安ですね🫨


      あめあめあめあめあめあめあめ


21日・金曜日は雨のち曇りでした。

家のベランダで百日草とマリーゴールドの種を撒きました。早く芽が出るといいな。

きゅうりがたまったので、中華漬けもつくりました。


夕食は

鶏胸肉を塩麹につけてから冷凍しておいたので、解凍してハーブをまぶして、鶏胸肉の塩麹ハーブのグリル焼きをつくりましたウインク

茹でブロッコリーとレタスと収穫したバジルを添えました。

後は収穫したインゲンの胡麻和え残っていたサツマイモのレモン煮、お味噌汁、白米ですニコニコ

デザートは先日作ったプリンです。


       かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり


22日土曜日は、

朝から曇っていましたが、菜園に出かけました。先日の残りの藁を敷き詰めて、かぼちゃやマクワウリを植える場所をつくりました。

この日も結構疲れましたよ。そして、雨が降る前にと慌ててマクワウリの苗を取ってきて植えました。

これは後日わかったのですが、苗が成長しすぎて大きかったので、雨が降ったのですが、時々晴れたり曇ったりもしたのでしおれた感じになってしまいました。やはり植え替えするにはもう少し小さい苗でないとうまくいかないのかなと反省反省。

かぼちゃの苗はベランダで別に育てていて、まだ小さかったので、植え替えた後しっかりと根付いたように思いますラブ

ベランダの苗もまだ残っているので、これらも少しずつ菜園に植え替えていきたいと思います

収穫はロメインレタス、きゅうり、大葉、さやいんげんでした。雨がポツポツと降ってきたので、慌てて片付けをして戻ってきました。

午後はみちるさんのお宅に遊びに行って、いろんな野菜の成長具合を見せてもらい、パプリカの苗を2本いただいてきました。その足で菜園に行って急いで植えてきました。何しろその後雨が降ると言う予報だったのですよ。


夕食は、

卵としらすと桜エビとレタスと茹でいんげんのチャーハン、春巻き、きゅうりの中華漬け、お味噌汁、頂き物のさくらんぼでした。


サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー


夜はJリーグです!

ジュビロ磐田対セレッソ大阪は1対1の同点で勝ち点1でした。1点は松原のウルトラ級のミドルシュートでした。決めた本人も超うれしそうでしたよ。よかったね。

怪我から復帰したジャーメイン良も惜しいシュートがたくさんあって、次の試合では決められるんじゃないかなと思います。

Jリーグも折り返し地点を迎えました。今回勝ち点1を積み重ねて目標であった勝ち点20は達成することができました。よかったですね。でも順位は16位で後に降格圏がひたひたと近づいてきている気がします。後半は勝ち点をもう少し積み重ねて欲しいものです


      サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー


23日日曜日は

朝早く菜園に行って、トマト・マクワウリを植えました。雨が降るからうまく育つかもしれませんね。でもすぐに雨が降ってきたので、他のものは植えられませんでしたね。


家に帰って午後はシフォンケーキを焼きました。

久しぶりでした^_^

シフォン型が新しいため、上のほうはうまく膨らまず、厚みが少なくなってしまいますね。いつになったらうまくいくようになることやら…

この日はららぽーとに行った息子がケーキを買ってきてくれました。私はイチゴタルトとフルーツタルトでした。1つは明日のお楽しみに取っておきました。

シフォンケーキもプリンもあるのにケーキ買ってきてと頼んだ私って一体…?

頼まれた息子もシフォンケーキがあるけどなぁと思いながら買ってきたそうです笑


夕食までの時間に息子がひじきの煮物を作ってくれました。


夕食は、

生協さんの鯖味噌煮、ひじきの煮物、ポテトサラダ、ミニトマト、メインレタスは、収穫したもの、きゅうりのぬか漬け、お味噌汁、玄米入りご飯ですニコニコ



      あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


24日月曜日、

この日も朝早くから菜園に行って、きゅうり1本だけとインゲンの収穫をしてきました。スーパーで買ったカットスイカの種を取っておいて、苗を育てていたので、それを藁の間に植えてきました。育つかな?

でも育ったとしてもカラスに狙われるかもね…

そして、もうこの日には、先日蒔いた百日草と、マリーゴールドの芽が出ていました!うわー、2、 3日で発芽するんだね。この季節は発芽しやすいのかもしれませんね。(左がマリーゴールド・右が百日草の芽です。)


夕食は収穫したインゲンがたくさんあるので、

茹でいんげんのバラ肉巻き焼きです。巻いた後、片栗粉を全体にまぶしてからフライパンで焼きます。その後、酒・醤油・みりん・おろし生姜を混ぜたタレをフライパンでまぶして完成です。

その他は、

切り干し大根の煮物、ポテトサラダ、ロメインレタス・ミニトマト添え(家で収穫したもの)、お味噌汁、玄米炒りご飯でした。

デザートは昨日息子が買ってきてくれたフルーツタルトと手作りプリンです。


菜園の野菜の様子です、

きゅうりはたくさん花が咲いているので、もう少ししたら収穫量が増えるかもしれません。トマトは1本枯れてしまい、もう1本の中玉トマトが1つ色づいてきました。

インゲンは先日来たくさん収穫したのでもう少しですね。茄子は私の育て方が雑だったので、ご覧の通りひょろひょろで小さくて失敗ですね…

パプリカはみちるさんからいただいて、日曜日の夕方植えたものですが、何とか枯れずに育ってくれそうです爆笑でも、早速虫がたくさん葉っぱを食べていたので、どうなることやら…ガーン