プリン作りとインゲン初収穫と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

21日金曜日ですニコニコ

6月も下旬に入りました。今日は朝から雨です。東海地方も梅雨に入ったと発表されましたね。これからは雨の日が多くなると思いますが、お米や野菜などの作物の成長には欠かせない雨ということで、うまく付き合っていこうと思います。

近年は線状降水帯・集中豪雨などの大雨が降ることがありますので、それだけは勘弁してほしいと思いますね

     

      あめあめあめあめあめあめあめあめ


さて、


17日月曜日

お天気が良かったので、朝から菜園に行って草取りをしたり、きゅうりやインゲンの収穫をしました。インゲンにはネットをかけてあったのですが、そろそろかなと思って取ってみたら、たくさんのさやインゲンがなっていたので、慌てて収穫を始めましたよ。虫除けネットの下だとうまく見えないんですよね… 

昨年もそうですが、いんげんは一気にたくさん取れますので、収穫が始まると毎日いんげん、いんげんの献立になってしまいますね。

でもお友達やご近所さんにおすそ分けしたり、献立を工夫したりして、うまく活用していこうと思います。

きれいなバラの花束はご近所さんからいただいたものです。

その方はシャンソンを習っている方で、発表会の後お花をたくさんいただいたからとおすそ分けしてくださいました。とってもきれいなバラで心が癒されますね。それに、シャンソンをお勉強するなんてとても素敵なことですよね拍手


午後は、

少し前に収穫したじゃがいもがまだたくさんあるので、ポテサラをつくりましたよルンルン

じゃがいもとにんじんは、別々にアサヒゼロ活力鍋で蒸して、

紫玉ねぎ、収穫したきゅうりの塩もみ、ハムの千切りを加えて味付けをして完了です。たくさんできたのでしばらく食べ続けます笑



夕食は、

しゃぶしゃぶ(レタス、大葉添え)、ポテサラ、お味噌汁、玄米入りご飯、プラムです


プラムは追熟したらだいぶ赤くなってきました。少しでも赤が薄いところは酸っぱいです。なので黒っぽくなるまで充分追熟すると、甘いプラムを食べることができますよ。


     グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


18日、

朝から大雨でした。でも美容院の予約をしていたので、雨の中頑張って行ってきました。

雨の日は菜園に行くことができないので、美容院の予約をしておいてよかったなぁと考えましたよ。スタイリストさんとおしゃべりするのも楽しいものです。


夕食は生協さんで買っていた冷凍のうなぎご飯の素を使って、うなぎ丼、ポテサラ、アンデスレッド(じゃがいも)とソーセージのグリル、野菜サラダ(トマト、ブロッコリー、レタス)、アサリのお味噌汁(北海道のアサリが大きくておいしいです。生協さんで注文したものです。)



      ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


19日水曜日、

晴れていたので菜園に行きましたが、まだ菜園は土が湿っているので、簡単にインゲンなどの収穫だけをして帰りました。

インゲンはまだまだたくさんなっています爆笑


家に帰って平飼い有精卵と牛乳を使ってプリンをつくりました。前回大きな器で作って失敗したので、今回は全部丸いプリン型に入れてオーブンのスチーム機能を使ってつくりました。

その後、

冷やして、そっとアルミ箔の蓋を開けてみたら、しっかりと固まっていたので、ほっと一安心ですウインク



おやつはプリンに決まりですね。


夕食は、

収穫したじゃがいも(メークインの大きいもの)と5月に収穫した早生の玉ねぎ、にんじん、豚肩ロース、干し椎茸、糸こんにゃくを使って肉じゃがをつくりました。

たっぷり作ったので、保存食として2 、3日使えそうです。


朝収穫したインゲンは、茹でてごま和えにしました。

後は、いただいたさくらんぼとプラムと茹でたブロッコリーとレタスのサラダ、ぬか漬け、肉じゃが、お味噌汁、ご飯です

さくらんぼ狩りに行ったご近所さんからおすそ分けでいただいたさくらんぼは甘くておいしかったです。今年は数も少なくて貴重品のようですね。ごちそうさまでした😋


    クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


20日木曜日、

晴れたり曇ったりのお天気でした。朝早く暑くなる前に菜園に行って保存してあった大量の藁を広げて、かぼちゃとマクワウリ用に敷いてきました。これが結構疲れました。私は体力がないので、半分位で諦めて帰ってきました。無理をして熱中症にだけはなりたくないんですからね。

後は草取りをしてきゅうりやミニトマトを少し収穫して帰ってきました。


夕食は焼きジャケ、ポテサラ、アンデスレッドとソーセージのグリル、切り干し大根の煮物、きゅうりのぬか漬け、お味噌汁、玄米入りご飯、デザートは昼間作ったプリンです


  あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい 


19日金曜日、

またまた朝から雨です。しっかりとした雨が降っています。

ついにこの日に梅雨入りの発表がありました。やっとですね。

これからは、じめじめした毎日を覚悟しなきゃなりません。


菜園に行かずに、1日家にいるとなんか暇だなぁ…

買い物には行きましたが、後は家でのんびり過ごします。

きゅうりが6本以上たまったので、やっと今年初の「きゅうりの中華風漬物」を作ることができますウインク

栗原はるみさんレシピで、毎年夏の間はずっと作っていますよ。

きゅうり🥒6本を蛇腹切りにします^_^

タレは、醤油・酢カップ2分の1ずつ、砂糖大さじ4、ごま油大さじ1、生姜50グラム、赤唐辛子の輪切り2本分です

でも、私は赤唐辛子は辛すぎるので、2分の1本分を輪切りにして入れています。あとごま油も栗原はるみさんレシピでは熱してから入れるんですが、私はそのまま入れています。

夏の間は収穫したきゅうりを使って毎週のように作ることになると思います。


夕食は、

収穫したインゲンを茹でました。その茹でいんげんで胡麻和えをつくりました。

後は、鶏胸肉の塩麹漬けに大葉のみじん切りと小麦粉をまぶしてグリルで焼きました。

サツマイモが1本ありましたので、半分はお味噌汁に入れて、残りの半分は輪切りにして、レモンと干しぶどうと砂糖と水でレモン煮にしました。

デザートは先日作ったプリンです。


     かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい