菜園仕事と父の日とジュビロと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

19日になりました。

まだ梅雨入りになりませんね。

ニュースでは田んぼの水が不足気味とか…

大丈夫ですかね?

そろそろ梅雨入りして安心したいものですねえーん


      あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい



12日、

朝からあまりにも暑いために、

畑はお休みにして買い物を3つぐらい済ませることにしました。お肉屋さん、いつものスーパー、ドラッグストアを回って午前中は過ごしましたよ。

こんな日はのんびりできて録画していたドラマをまとめてみることもできて、ちょっと体力も回復する感じですね。

やった作業は、乾かしていた玉ねぎを布の紐で結ぶ作業だけでしたね。この週のうちに小屋に吊るしに行こうかと思っています。


夕食は、

冷やしうどん(長崎五島のうどん)、桜エビと野菜のかき揚げ、シーチキンきゅうりのサラダです

サクラエビの香りがぷーんとします^_^

13日、

少し曇っていたので、これはチャンスと朝から菜園に出かけて、夏野菜に水掛けをしたり、虫がいっぱい付いてしまった小松菜を撤収したりといろんな仕事をしてきました。

撤収した小松菜は使えるものと処分するものに振り分けまして、使えるものは早速刻んで、くるみしらす干し、ごま・おかかを入れて、ごま油で炒めてソフトふりかけを作って保存することにしました。それでもまだ半分位残っているので、野菜炒めやお味噌汁に使おうと思っています。

      

      クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


夏になると昨年作った梅シロップのジュースを薄めて持っていって作業の途中に飲んでいます。

この時期の作業は少しすると汗がバーと出てきて、喉が渇きます。その時にすかさずに梅ジュースで水分補給をするようにしています。(熱中症対策大事ですよね。)


        クローバークローバークローバークローバークローバー


夕食は、焼きジャケ、肉じゃが、味噌汁、冷奴(小松菜のソフトふりかけのせ)

14日、

この日も晴れです…

朝早く菜園に出かけて、きゅうりを3本収穫してきました。後は水かけやちょっとした草取りです。あまりに暑いので早々に帰ってきました。


夕食は

スーパーにおいしそうな鯵があったので、鯵のカレー風味焼き・きゅうりとしらす干しとわかめとホタテの酢の物・前日の小松菜の残りをコーンとソーセージと一緒にバター炒めをした炒め物、お味噌汁です。お漬物はきゅうりのぬか漬けです。(上の画像です。)

デザートにマグネッタさんからいただいたコストコのライチは久しぶりに食べるので嬉しいな

生協さんの玄米のお菓子もいただきましたよ。


       あじさいあじさい黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花あじさいあじさい


15日、

まだまだ晴れの日が続いています…

収穫した玉ねぎも全部吊るし終えました。

菜園では野菜の水掛け、きゅうりを少し収穫して、レバニラ炒め用のニラをたくさん収穫して後はいつものお肉屋さんでレバーを買って帰りました。

レタスが安くて2つも買ったものが溜まってしまったので、レタス卵シラスエビチャーハンをつくりました。こちらは夫に頼んで作ってもらいました。

いただいたプラムを冷蔵庫に入れたのですが、食べてみるとまだ少し酸っぱみがあったので、もう一度テーブルの上に出して追熟をしています。

それからみかん園の夏みかんは隣の木の影になって隠れていた最後のおみかんを収穫してきたので、傷まないうちにいただきましょうニコニコ


       傘傘傘傘傘


16日、

久しぶりに朝から雨が降っています。雨の止んできたタイミングで菜園に行って、きゅうり3本とミニトマト1個収穫してきました。まだまだ夏野菜は本番ではないので、ミニトマトも3日に1個とか…まとめて食べるまではまだまだかかりそうですね

その後はお友達の家に森町で買ってきたお米を届けて帰りました。


      サッカーサッカーサッカーサッカーサッカー


Jリーグ再開のこの日は、日曜日の4時から6時と言う試合日程なので、夕食作りを少し早めにすることにしました。

息子と一緒に切り干し大根の煮物をつくりました。ほとんど息子が作って、私は横できゅうりの酢の物などを作りながらアドバイスだけしました。

トビウオの塩焼き、切り干し大根の煮物、きゅうり、しらす干し、わかめ、ホタテの酢の物、きゅうりのぬか漬け、お味噌汁です

息子が父の日のプレゼントということで、ららぽーとのタルト屋さんでモンブランを3つ買ってきてくれました。私もいただいちゃいました。ラッキーウインク

夫は、自分のことを考えて買ってきてくれるのは嬉しいなあ、と、昨日私が父の日のおまんじゅうをあげた時に

夫にしては珍しいことを言っていたので、息子からのケーキはもっと嬉しいんじゃないかなニヤリ


       サッカーサッカーサッカーサッカーサッカー


J1ジュビロ対FC東京の試合はジュビロが先制点を入れたのですが、後半追いつかれてしまって1対1の引き分けに終わりました。でも勝ち点1を得たので、まぁまぁよかったと言うことにしましょう。

うれしい材料としては、

怪我で離脱していたジャーメインが、後半から途中出場して動きも良かったということです。次の試合ではガンガンシュートを打って、得点を上げて欲しいですね!

     音符音符音符音符音符