ジュビロの逆転劇と菜園の野菜とコーヒーゼリーと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

25日土曜日のJ1リーグはジュビロ磐田対湘南ベルマーレ

3対2で劇的な逆転勝利をし、勝ち点3をゲットしましたね。いつもののりぴょんさんのブログをリブログさせて貰いました。

25日土曜日、

晴れていたので、朝早く家を出て菜園仕事をしてきました。じゃがいもの試し掘りでキタアカリ2〜3株とアンデスレッドと言う今年初めて植えたじゃがいもを1株抜いてみました。

畝立てをした後、黒マルチをしてそこに種芋を埋めていましたので、マルチを破ってみると、もう表面にじゃがいもがゴロゴロと顔を出しています。なので掘るのは比較的楽です。

アンデスレッドは初めてだけど、ピンクがかった赤のかわいいジャガイモが土の中からコロコロと出てくるので、掘るのも楽しいですねキラキラ

その他の収穫は、そら豆、ニラ、アスパラガス、夏みかんなどです。(ニンニクもそろそろ掘らないといけないんですが、なかなか手が回りませんね…)


菜園から帰って買い物などをして一休みして、お昼は収穫したそら豆やアスパラガスをを茹でてピザの具にしました。先週から週末はナチュラルチーズを使うためにピザのお昼を食べています。

おやつは抹茶ゼリーとあんこです🍵


収穫してきたアンデスレッドを早速輪切りにしてみました。切った感じは、まるでりんごかサツマイモのような色合いですね。

グリルで焼いてみると、ほくほくのじゃがいもの味でしたよウインク

久しぶりにスーパーで浜松名物「あげ潮」を買ってきましたよ。(息子がなぜだか久しぶりにあげ潮を食べたいと言っていましたので。)

それにしても、上げ潮だけでは無いですが、どのお菓子もほんとにお値段が高くなりましたね…

お菓子だけでなく、スーパーのどの食品も2割増位に感じますね〜


夕食は収穫してきたニラとお肉屋さんで買ってきたレバーを使ってレバニラにしました。先週買い忘れてなかったもやしも今日は確実にゲットしましたよ。笑


ぬか漬けのきゅうりも2〜3時間漬けて取り出していただくとさっぱりしておいしいですよ。


      ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


この日はジュビロが勝って、勝ち点3をゲットしたので、家族みんな気分がアゲアゲでした笑笑

毎週こうならいいねハートのバルーン


      サッカーサッカーサッカーサッカーサッカー



26日日曜日、

この日もお天気が良かったので、朝早く夏みかんの収穫や夏野菜の水かけなどをしてきましたアセアセ


夕食は

お肉屋さんで買った豚肩ロースしゃぶしゃぶ用のお肉で冷しゃぶをつくりました。

レタスとミニトマトと茹でたアスパラを添えました

緑の濃いレタスの外側の葉っぱをお味噌汁の具にしてみました

ぬか漬けは頂き物の株です

デザートはこれもまた頂き物のバウムクーヘンです。美味しくいただきました。感謝乙女のトキメキ


27日、月曜日。

朝はやーく菜園に行ったら、途中から雨になってしまいました…

雨の前にいろいろ種まきをしようかと思っていたけど、諦めて帰りましたよガーン

とりあえず、枝豆とひよこ豆だけは蒔いてきました♪

ひよこ豆は自然食品の店で買ったものを、もしかして蒔いたら育つかなと思って蒔いてみました。

芽が出ると嬉しいんだけどなぁ!


      傘傘傘傘傘


雨☔なので、家でできることをして過ごします。


まずは、
ポテサラ流れ星
収穫してきたきゅうりも塩揉みにして、
頂き物の紫玉ねぎもスライスして、
ミチルさんからいただいた🥕も蒸し器で蒸して、
ハムもカットして、

収穫仕立てのキタアカリはホクホクに蒸し上がりました爆笑

ポテサラの完成でーす♪

達成感ウインク


こちらも

収穫した小松菜を使って、コーンと炒め物に。

夕食は、

焼き鮭・ポテサラ・コーンと小松菜のソテー・お味噌汁・玄米入りご飯🍚

デザートは生協さんの葛流しです^_^


28日、火曜日

この日も☂️

おうち時間を楽しみましょう😊

「半月」夏みかんのお返しにいただいて美味しかったので、生協さんで注文しました。(ちょうどチラシに出ていたので。)

雨の日の作り置き、コーヒーゼリーとミルクゼリー^_^

抹茶ゼリーを食べ終わったらコーヒーゼリーをいただきますよー♪


夕食、

新じゃがで肉じゃがを作りましたニコニコ

デザートは抹茶ゼリーあんこ添え

糠漬けはゆで卵で。

塩麹も作りました♪

夏場なら1週間でできるようです^_^

毎日一回混ぜます!

蓋は緩めておきますウインク