梅仕事とじゃがいも掘りとプリンと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。


29日、

朝ジャガイモと小松菜、ニラ、アスパラ、夏みかんなどの収穫をしたり、夏野菜の苗に水をかけをしたりして帰ってきました。だいぶ日の出が早くなっているので、朝6時半ぐらいから作業をしてもちょうどいい感じです。


小松菜ぐんぐん大きくなって収穫時だったので、たくさん収穫して小松菜の葉っぱを細かく切ってソフトふりかけにしました。小松菜の他にはしらす干し、くるみごまおかかを入れています。最初にしらす干しと小松菜をごま油で炒めてから醤油、みりん、酒で味付けをしてあります。

おやつには夏みかんをあげたお宅からいただいた最中、美味しくいただきましたおねがい

そして先日作った抹茶ゼリーとあんこがけ。


夕食はししゃもカツオの刺身、サラダ、きんぴらごぼう、お味噌汁、玄米入りご飯です。

夫のお土産は、

じゃがボルダと言う、味付けが特別なポテトチップスです。これは以前テレビで大谷翔平選手が大好きな日本のお土産だと放送していたものです。いつか機会があったら買ってきてねとお願いしてあったものが今日のお土産でした。

早速1ついただいてみました^_^

おだしが効いて甘みもある味付けで普通のポテトチップスとは一味違います。また厚みもあって食べ応えもあると感じました。

でもお値段がなかなか良いので、何回も買うのはちょっとね… 


30日、

菜園のじゃがいもを掘りに出かけました。キタアカリ、男爵、アンデスレッドの3品種のじゃがいもを掘りました。こちらは3月に購入して植えたじゃがいもです。


アンデスレッドはとてもきれいな赤いじゃがいもです。掘っていてちょっと楽しくなりましたよ笑


黒マルチをしてじゃがいもを植えてあるので、収穫時にマルチを剥がすと、地面の上にじゃがいもが結構顔をのぞかせています。でも土の中にも半分ぐらいはあるので、移植ゴテで一生懸命掘って収穫しています。


家に帰ってお腹が空くので、朝食の後におやつも色々といただいてしまいます…

前日の夫のお土産のじゃがボルダのもう一つのコンソメ味をいただいてみました。

味がしっかりとしていてくれるこちらもやはり食べ応えがありました。少量しか袋に入っていないのは、そんなわけがあるのかもしれませんね。


オイコスヨーグルトは、バニラ味でとっても濃厚でクリームのようでした。こちらは夏みかんのお礼にとお友達からおすそ分けをいただきました。とってもおいしかったです。私はコストコの会員ではないので、オイコスヨーグルトは初めて食べました。さすが評判になるだけの事はありますねおねがい


この日は息子の誕生日でした。なので、夕食はヒレカツとケーキを用意しました。もう大人なので特別なお祝いはしませんが、ケーキだけは買ってきます。そして私と夫のお誕生日には息子がケーキを買ってきてくれます。


ヒレカツを揚げるときに、アンデスレッドも揚げてポテトフライにして食べました。ほくほくしておいしかったですよ。



31日、

雨が降っていましたので、菜園には行かずに先日購入した平飼有精卵と低温殺菌牛乳でプリンを作ることにしました。

大好きなカラメルを鍋を使って作り、プリンの型の底に入れてから卵と牛乳の液を流し込みました。

レシピではカップに入れて蒸し焼きにするレシピでしたので、大きな器にドカンと一まとめにして焼くプリンでは固まりませんでした。

失敗したかとすごく焦りましたが、翌日もう一度時間を長くして焼いてみたらうまく固まったのでほっとしました。もう大騒ぎでてんてこまいでしたよ。てへぺろ

カップに入れて小分けして焼く方のプリンは1回で成功したので、おやつにすぐにいただくことができました。よかったよかった。

息子のお誕生日のケーキは私はチーズケーキにしたので、この日にゆっくりといただきました。



先日作り始めた塩麹も1週間経ってすっかりドロドロになって、もう少しでお料理に使えそうです。よかったわ。

夕食は、

生協さんの鯖味噌煮、アンデスレッドのグリル、サラダ、ミニ肉まん、お味噌汁、玄米入りご飯でした。デザートはプリンでしたスター


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


6月になりました。

あちらこちらの庭先の紫陽花に蕾がつき始めたり、開き始めたりしています。

いよいよ梅雨の季節に入るのでしょうか?

でも今のところ晴れた日が多く、菜園に出かける日が続きそうですね。今のうちに残ったじゃがいもを掘ったり、まだ掘ってない玉ねぎやらっきょうを掘らなければなりませんね。

サツマイモ🍠のツル挿しももう少しやらなくちゃ!


そんな6月最初の日に、お隣さんが夏みかんのお礼にと、森町の甘々娘と言う甘いとうもろこしをくださいました。

この季節には必ず食べたい一品ですね花

行列に並んで買っている人が大勢いる有名なとうもろこしです。

まずは茹でて軽く塩を振っていただいて、

次にバラバラにしてピザのトッピングにして焼いていただきました。甘みがあってでもシャキシャキして本当においしいとうもろこしですね。


この日、午後の

Jリーグジュビロ磐田対サンフレッチェ、広島は残念ながら負けてしまいました…

来週は日本代表のワールドカップ予選の試合で2週間空くので、その間に気持ちを切り替えて、作戦も練って、次こそ勝って欲しいですね!

サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーランニング


さて、

Jリーグの悔しさはあるけど、気分を変えて、


土曜日は今のところレバニラの日なので、

菜園でニラを収穫してきて、スーパーでもやしを買って、いつものお肉屋さんでレバーを買って、夕食はレバニラをつくりましたよ爆笑

いつも行くお肉屋さんのレバーは、新鮮で臭みも全くないので、本当に美味しくいただくことができました。



ゼリーの素と低温殺菌牛乳があるので、

今度はコーヒーゼリーとミルクゼリーを作って、蜂蜜やオリゴ糖をかけておやつにいただいています。夏はこういうおやつがいいですよね。やっぱり。

夕食は鰤を酒・醤油・みりん・生姜に漬けておいてぶりの照り焼きにしました。いただいたとうもろこしと収穫してきた小松菜とソーセージを使ってバター炒めもつくりました。


お昼のデザートはコーヒーゼリーだったので、夜のデザートはプリンにしましたウインク




2日、

6月に入ったので、梅仕事が始まりますね

まずは、先日、実家の梅の木から採ってきた梅を追熟させ塩をまぶして塩と混ぜて塩漬けにしました。(梅650グラムに塩110グラム)

息子の成人記念の南高梅は梅シロップにしました。(梅1.5キログラムに、氷砂糖を1.5キログラム)

とりあえず今ある梅をできる範囲で漬けておきました。

今年は南高梅が少なめですガーン

普通の梅はたくさんなっていたけど、木が高すぎて少ししか採れませんでした…


クローバークローバークローバークローバークローバー


3日、

この日も高校時代のからのお友達から森町のとうもろこし(甘々娘)をいただきました。きゃー嬉しい。

今度は、半分を生のまま芯からこそぎ取ってジップに入れて冷凍しました。すぐに食べる分はレンジでチンしていただきました。カレーだったので、カレーの最後にと、生のとうもろこしを入れてさっと火を入れていただきました。甘くてシャキシャキしていて歯ごたえがあっておいしかったです。


糠漬けのきゅうりは菜園で毎日1本〜2本とれるのでそれを使っています♪

大葉も少しなら使えそうになってきましたルンルン

南高梅をまた少しだけ採ってきたので、先日のシロップ漬けにあと500グラム足して、保存瓶にちょうどいっぱいになりましたハート(全部で、南高梅2キロ、氷砂糖2キロ)

おやつはここのところ毎日プリンとコーヒーゼリーです音符

甘みを抑えてあるので、たくさん食べても大丈夫そうですウインク


午後は買ってそのまま置いておいたごぼうを使ってきんぴらごぼうの炒め煮をつくりました。材料はごぼう、にんじん、こんにゃく、ベーコン、グリーンピース、白ゴマです。


夕食は、

焼きジャケ・とうもろこしのバターじょうゆ焼き・きんぴらごぼう・きゅうりのぬか漬け・お味噌汁・玄米入りご飯でした。


食後のデザートは大きな器で作った四角いプリンです。カラメルを鍋で作って下に入れてから焼いたので、カラメルのほろ苦さがほどよくおいしいです。


4日、

朝早く、梅やニラ、小松菜などの収穫をし懸念だった玉ねぎの収穫を半分ほどして籠に入れて持ち帰ってベランダで乾燥させています。

梅は少し追熟させて、減塩梅干しにする予定です。

梅の収穫をすると、その後の梅仕事で日中がとても忙しいですが、1年のうちこの時期しかこの仕事はできないので、楽しくやろうと思います。


夕食は

とうもろこし入りカレーライスです。小松菜とコーンとソーセージのバター炒めも作りました。

6日、

先日収穫した少し小さめの梅は追熟して黄色くなったので、塩で漬けてあります。(梅650グラム、塩110グラム)


息子がジュビロサポータークラブに入っているので、会員のグッズが届きました。おしゃれなグラスです。使うのがもったいないから飾っておいてと言われたので、ガラス棚に飾ってあります。


夕食は、

冷やし中華(ゆで卵、トマト、茹で鶏胸肉、大葉、

アスパラガス、きゅうり千切り、ハム千切り)

今シーズン初めての冷やし中華です。生協さんで注文して買っておいたのですが、うっかりして賞味期限を過ぎていたので急いで食べることにしました。冷やし中華が美味しい季節になったんだなぁとしみじみ思いながら食べました。

食後のデザートはプリンでした。

昨年の秋にお友達のゆうちゃんからかりんをいただいて、かりんのシロップ漬けを作ってのままそのままにしていたのですが、今日慌てて小瓶に出して使い勝手が良いようにしました。(梅仕事で保存瓶を探していたら、カリンシロップ漬けがそのままのことに気がついたのです…)

かりんシロップを炭酸水で割って、かりんジュースを作って飲もうと思います。


     あじさいあじさい黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花あじさいあじさいあじさい


6月に入って、いよいよ梅仕事が始まりました。にわかに忙しくなった気がしますが、今年は梅があまりないので、もうこれで梅仕事も終わりかもしれませんね。