G.W.の菜園と娘の帰省と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

いよいよG.W.ですねニコニコ

我が家は特別な予定はありませんが、娘が帰省するので、それが一番楽しみ😊

おしゃべりいっぱいして一緒にドラマ観たりするのが楽しいのよねー爆笑

      
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

28日、

菜園で作業をして来ました。

娘が帰省していますが、いいお天気なのでチャチャっと作業して早めに帰ってお昼ごはん用意します♪

じゃがいもの畝に少し追肥をしたり、小松菜の種まきをしたりしました。

小松菜は息子が好きなので今年こそは育ててみようと思い種を買いましたニコニコ

虫に食べられずに育つといいんだけどなぁニヤリ


さて、

連休のおやつは娘が買ってきてくれた。どら焼き(息子がどら焼きが大好きです。)、マグネッタさんからいただいた治一郎のバームクーヘンです^_^

お昼は、

生協さんで購入した冷凍の鍋焼きうどんです。

2月に私がコロナになったときに、こういう冷凍うどんがあったら楽でいいなと思い、生協さんで買って冷凍を増やしておきました。

そこに国産鶏の肉団子を入れて、少し煮て茹でサヤエンドウをたくさん足していただきました。

夕食は、

スーパーで購入した天然ぶりを砂糖、醤油、酒、生姜に漬けておいたぶりの照り焼きです。後はサヤエンドウのおかか和え、肉団子(生協さん、国産の豚肉を使っています)、お味噌汁、玄米入りご飯。すべてのものにサヤエンドウとスナップえんどうが少しずつ入っています笑

この時期サヤエンドウが鈴なりで収穫するのが大変な位取れます。ご近所さんやお友達にも少しずつおすそ分けしていますが、まだまだ冷蔵庫にたくさん保存されていますので、毎日筋をとって茹でています。とにかくお料理に使って食べるのみです。笑

      クローバークローバークローバークローバークローバー

29日、

娘が帰るので、ブランチにピザを焼きました。

娘を見送ってから、

菜園に行って少し作業して来ました。

パクチー、サヤエンドウ、夏みかんを収穫しました。そしてにんじんの種が余っていたので、蒔いてみましたウインク育つかなぁ!?


お昼ごはんは、

ピザです^_^

菜園に零れ種から育ったにんじんがあって葉が立派だったので、にんじんの葉・シラス干し・くるみ・おかか・白胡麻のふりかけを作りました。息子のお茶漬け用ですね〜

夕食は、

えびカレーとパクチーサラダです^_^

パクチーは、菜園にこぼれだねからいっぱい生えているので食べ放題でーすラブラブ

     

      花束花束花束花束花束


30日、

冷蔵庫に残っていた賞味期限切れの有機栽培の大豆を枝豆用に蒔いてみました。

芽が出るかわからないけど、どうかな?

楽しみだなぁスター


夏みかんは、むいて冷凍しておきますね♪

真夏になると、これが美味しいんだよねウインク

ご近所の方からいただいたたこまんのお菓子、美味しかったわおねがい

夕食は、

カキフライです^_^

冷凍牡蠣は生協さんで注文しておいたものです。

もう牡蠣の季節は終わったからカキフライは今シーズン最後ですね。牡蠣には亜鉛がたくさん含まれているので食べるといいよーウインク

ついでにうちで育てたかぼちゃとサツマイモと新玉ねぎがあったから一緒にフライにしました。

たけのこレタスとレモンもうちのです!

お味噌汁には相変わらずサヤエンドウが!

家族は誰も文句を言いませんので、どんどん入れてます。ニヤリ

(我慢してくれているんだけどねー^_^)


4月もあっという間に過ぎましたーびっくり

息子が熱を出したり、リンパが腫れたりして

検査したり大変な2週間でしたガーン

検査結果は異常なしで安心しました♪

結果を待つ間は長かったし、眠れない日もありましたよ…

でも何も異常なく元気になって本当に良かったです^_^

つくづく普通に暮らしていることの有り難さを感じました。

健康でいつも通りに仕事してご飯食べられることはとても素晴らしいことです👍


クローバークローバークローバークローバークローバー


いよいよ5月ですね飛び出すハート

今年は例年以上に暑いみたいです赤ちゃん泣き驚き

菜園仕事もしんどくなりそうねーえーん


5/1、

夫と菜園に行って、畝作りをしてもらいました。

4/25日に蒔いた小松菜・インゲンの芽が出ていました爆笑良かったわあ^_^

夕食は、

チャーシューを作りました♪

菜園で収穫したパクチー・パイナップル・サヤエンドウのサラダと一緒にいただきましたニコニコ

G.W.も半分以上過ぎました。

3日はJリーグもあります。

楽しみだねー😊