ジュビロの試合と菜園仕事と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

5月に入ってますます暑くなった気がします。

菜園仕事のお供は昨年6月に作った梅シロップで作った梅ジュースです。

これを飲むと疲労が回復するのよね爆笑


     クローバークローバークローバークローバークローバー


2日、

夫に頼んで畝立てをやってもらいました。

これでサツマイモのつるさしがいつでもできますね。

お昼ご飯は、

生協さんの冷凍うどん(生湯葉と九條ネギの京風うどん)

生協さんのうどんは間違いなくどれもおいしいです。



お昼まで菜園で仕事をしてきて、疲れていてもこれならすぐにできるので本当に助かります。

トッピングは家で取れた茹でサヤエンドウと冷凍の鶏団子を足しました♪

そして、

夕食も、

生協さんの冷凍うどんです。

今度はきしめんです。

油揚げ、ネギ、おふなどなどがのっています。

ちくわと茹でさやえんどうを足しました。

シーチキンとパクチーのレモンドレッシングサラダもつくりました。

パクチー大好きなご近所さんの影響で、私もパクチーが大好きになりました。パクチーだけのパクチーサラダが美味しい😋

うどんしか食べてない1日ですね…💦

しかも、冷凍うどんです…

楽でいいですニコニコ

連休中はあまり作る気がなくなるのはなぜでしょうか?

世間の人たちが楽しそうに外出をしたり、旅行をしたりしているのをテレビのニュースで見ると、何か自分も楽したくなるんですよねウインク

むしろ楽したほうがいいかなぁと思っちゃいますねチョキ


3日は

Jリーグ・ジュビロ磐田VS横浜マリノス戦がありましたので、DAZNで観ました。

いつもののりぴょんさんのブログから試合の様子はお借りしました。

1点取られてからの、同点に追いついた試合ですので、勝ち点1をもぎ取って良かったと言えますね。

次は勝点3を楽しみにしていますウインク


    サッカーサッカーサッカーサッカーサッカー


菜園のみかんの木の影で、ひっそりと実をつけていたラズベリーを見つけたのでとってきました。

洗って朝のヨーグルトに入れて味わいました。

この時期だけの小さな楽しみですねドキドキ

菜園から家に帰る途中に小さな和菓子屋さんがあって、この時期手作りの柏餅を売っているので買ってきました。

プレーン、赤紫のとうもろこし、よもぎの3種類のかしわ餅があります。私はとうもろこしの味が好きなので、必ずこれを買います。

このとうもろこし味はここでしか見たことがありません。


お昼ご飯は、

生協さんのシーフードカップヌードルを食べることにしました。

パクチー🌿をたくさん摘んできたので、これを使いたかったのです音譜

ついでにうずら卵の醤油漬け・コーン・茹でサヤエンドウもトッピングして、麺が見えなくなりました。

たまにはカップヌードルもラクチンでいいわね!

夕食は、

イワシの煮物、

とりもも肉とかぼちゃの煮物、

切り干し大根煮物、

お味噌汁・玄米入りご飯。

まだまだサヤエンドウがいっぱいです笑

スナップエンドウも少しあります音符


4日、

すごく暑かったけど、菜園に行って先日立てた畝に黒マルチを張りましたキラキラ

早速サツマイモの蔓をさしました。

でも暑いから枯れちゃいそうだなぁえーん


朝はラズベリーのヨーグルトで、

昼はサヤエンドウと卵のオムレツ・納豆・もずくなど、

夕食は、

チャーシューの残りでたまご・玉ねぎ・サヤエンドウ・シラスの炒飯です爆笑

パクチーももれなく添えましたウインク

あとはお味噌汁です^_^


G.W.もあっという間にすぎそうですねー。

菜園に通う毎日です。

ここ数年G.W.は菜園で過ごすことが恒例となってます。

それはそれで楽しいですねー^_^

この時期は夏野菜の植え付けや種まき時期なので、夫も休みだからちょうどいいのよねー音譜