じゃがいもの花とジュビロの勝利と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

24日、

昨日、菜園でサヤエンドウをたくさん収穫してきたので、筋をとって茹でて夕食の材料に使っています。

スナップえんどうも少し収穫できました。

お昼ご飯にもソーセージと絹さやと卵でオムレツを作っていただきました。

夕食は、

炊き込みご飯、豚肩ロースと糸こんにゃくと豆腐とごぼうとにんじんのすき焼き風煮物です。(お肉は牛肉では無いけどね)、あおさのお味噌汁に茹でた筍も入れました。マグネットさんからの頂き物の完熟トマトと茹でサヤエンドウのサラダも添えました。



この日は業者さんにエアコンのお掃除をお願いしたので1日家にいました、午後からチーズケーキを焼きました。


25日、

良いお天気だったので、菜園に行って作業をしてきました。

蕾だったじゃがいもの花が開いていました。

アンデスレッドの花は濃い紫で、キタアカリの花は薄紫の花でした。

夕食は、

生協さんの鯖味噌煮とたけのこ、レタスとミニトマトのサラダと肉団子などとお味噌汁と玄米入りご飯です。

たけのこレタスは生協さんで種を買って、昨年の秋の終わりに蒔いたものが育っていたので、この頃収穫しています。


26日、

この日も晴れていい天気でした。

じゃがいもの花はさらにたくさん開いていました。


ブロッコリーの苗は、もうこれ以上大きくなりそうにありませんので、そろそろ収穫してしまおうと思います。キャベツはこれから巻いてくれるといいんですけどね。

20日、土曜日に植えた夏野菜たちも枯れずに根付いたので、もう大丈夫だと思いますニコニコ


じゃがいものカブもどんどん大きくなって、葉を広げ、花を咲かせているので大丈夫だと思います。

種まきをしたのは、

いんげん、たけのこレタス、小松菜です。

カラス除けと乾燥しないように不織布を上にかけてあります。


みかん園の柑橘類の花もどんどん開いていい香りが漂い始めました。

夏みかんは実と花の共演となってしまいました。収穫も急がなければいけませんが、また雨が降ったりゴールデンウィークに入ったりするとなかなか進まないかもしれません。


夕食は

チャーハン(卵、チャーシュー、ソーセージ、白ねぎ、桜エビ、さやえんどう)、春巻き、ミニトマトと甘夏、お味噌汁です^_^


27日、

今日からゴールデンウィークがスタートです。

おやつがいっぱいです爆笑

マグネットさんからの頂き物のお菓子、生協さんで注文したお菓子、買ってきた柏餅などたくさんテーブルの上に並んでいます。

東京バナナといも子とこぶ太郎とフィナンシェは夫の出張土産です。

娘も帰省して賑やかなお休みです^_^


お昼ご飯は、

昨日作っておいたチャーハンと餃子と茹でさやえんどうですウインク

夕食は、

久しぶりのカレーライス。たけのこレタスと茹でスナップえんどうとトマトのサラダです。

午後2時からは、ジュビロ磐田VS町田の試合を見ました。

怪我から復帰した松原の得点とジャーメインのPKで2対0で勝ちました!

勝ち点3ゲットです爆笑

素晴らしい👍G.W.のスタートとなりましたスター