じゃがいもの芽欠きと夏野菜と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

4月も後半に入りました。

先週今週は家族の体調不良などもあって、落ち着かない日がありましたが、菜園仕事をすることで、かえって気持ちが落ち着く気がします。


17日、

菜園できぬさやとスナップえんどう少しを収穫しているので、まとめて茹でて夕食のおかずに使っています。

スーパーの野菜はどれも高くなっているので、菜園で取れるサヤエンドウは緑の野菜がわりにとても重宝します。

頂き物のたけのこも茹でてお味噌汁に入れました。この季節はたけのこが旬ですね。


夕食は、

先日作ったチャーシュー、卵、桜エビ、ネギのチャーハンです。お味噌汁には茹でスナップえんどう、たけのこ、新玉ねぎ、油揚げなどが入っています。


18日

菜園で甘夏を収穫してきました。サヤエンドウやスナップエンドウも少しずつ収穫しています。

夕食は、

焼きししゃも、サヤエンドウとお魚ソーセージのおかか和え、生協さんの黒豚の肉団子、里芋とスナップえんどうとたけのこのお味噌汁、梅干しをのっけたご飯。

19日

この日も菜園に行って甘夏を取ってきました。甘夏ももうあとわずかで終わりです。

とてもたくさんあった甘夏の木がだいぶスッキリしました。ふう〜疲れた笑い泣き


夕食は、

ポトフとイワシの骨ごと丸煮です。

ちょっと変な組み合わせですが、スーパーに行ったら安くて美味しそうなイワシを見つけたので、これは丸煮にしようとついつい買ってきてしまいました。骨まで柔らかく煮ることができる。朝ゼロ、活力鍋を使えば簡単にできるので、イワシが安い季節はオススメです。


20日、

久しぶりに遠くの畑に行って、植えっぱなしだったじゃがいもの芽かきをしてきました。

長らく見ないうちに、先に植えた東側の1列はずいぶん大きくなってふさふさになっていました。

太い茎を3本位残して、後の細い茎は全部抜いてしまいました。少しすっきりしたかな?

西側の1列は後で植えたので、まだ芽が小さくて芽かきはやめておきました。芽が出ていないところがあったので、ここにはバジルやパクチーを植えることにしました。


1番西側のうねには、

少し前に植えたキャベツとブロッコリーが植えてあります。少し見ないうちにずいぶん大きくなっていました。よかった。(放っておいたくせにね…笑)

ブロッコリーには小さなつぼみができていました。もう少ししたら大きくなって食べられるかもしれないな。


夏野菜もブロッコリーの北側に植えましたニコニコ

ピーマン2本、茄子2本、ミニトマト1本、トマト桃太郎1本、きゅうり3本、ゴーヤ1本です。

今年は植える場所が少ないので、このくらいにしておきます。


じゃがいもの芽が出なかったところにバジル2本、パクチー1本を植えておきました。

じゃがいものアンデスレッドの株に蕾が付いています。これを1番最初に植えたので、成長も早いですね。アンデスレッドの茎は少し赤みがかかった紫です。花はどんな色なのでしょうか?


夕食は、

ブリの照り焼き、切り干し大根の煮物、きぬさやのおかか和え、豆腐と里芋とタケノコとスナップえんどうのお味噌汁、梅干、イチゴ。


21日、

お昼はピザにしました。

夕食は、

里芋と鶏肉の煮物、鯵のハーブカレー風味焼き、ミニトマト、さやえんどうのおかか和え、お味噌汁、玄米入りご飯。

22日、

夕食は、鶏肉と里芋の煮物、お味噌汁、ご飯。


23日、

菜園の柑橘類の花が咲きそうです^_^

よく見ると、チラチラと花が開いているものもあります。

夏みかんはまだ収穫してないので、実と花が一緒に付いている状態になりそうです。急いで収穫しないといけませんね。

毎日収穫しているサヤエンドウは鈴なりです。

これが意外と取るのが大変なんですよねガーン


夕食は、

炊き込みご飯(鶏もも肉,油揚げ,干し椎茸,ごぼう,にんじん)、焼きししゃも、レタスとトマトのサラダ、きぬさやのおかか和え、お味噌汁。

久しぶりに炊き込みご飯を作りました爆笑

ついついたくさん食べちゃいますね♪


さて、明日はエアコン掃除を業者さんにお願いしてある日です。

4台頼んでいるので1日中かかります。

家の中で過ごすしかありません。

チーズケーキでも焼こうかな?

それとも、テレビ三昧になるかな?