4月中旬の夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

5日、

菜園で極早生種の新玉ねぎの収穫、甘夏みかんの収穫などをしてきました。

夕食は菜園で収穫したキャベツと新玉を使ってポトフです。

なばなのおひたし、サツマイモとりんごのレモン煮、お味噌汁、玄米入りご飯。

デザートに生協さんで注文したティラミスタルトをみんなでいただきました。


6日、

この日も菜園で甘夏を収穫し保存しました。

夕食は卵と桜エビとチャーシューとネギのチャーハンです。

生協で注文したいかせんべいがとてもおいしかったです!生姜の刻んだ細かいのが入っていて、とても良い香りと味がしました。

7日、

Jリーグジュビロ磐田対京都の試合がありました。今回は勝ち点さんを取ることができてご機嫌でした。京都まで応援に行ったサポーターの皆さんお疲れ様でした。

夕食はポトフ・サラダ・玄米入りご飯・梅干しでした。

デザートにコーヒー味のパウンドケーキをいただきました。


8日、

麻婆豆腐にしました。写真は撮り忘れました…

9日、

夕食はきんぴらごぼうの炒め煮、イワシしょうが煮、アスパラとソーセージのオリーブオイル炒め、お味噌汁、玄米入りご飯。

イワシを朝日ゼロ圧力鍋で骨まで柔らかく煮ました。

アスパラはいただき物の北海道の物なので、とてもおいしかったです。


12日金曜日

シチューです


13日、

Jリーグジュビロ磐田対名古屋グランパスは、残念ながら負けてしまいましたね。

U23代表候補の鈴木海音の不在も響いたのかな?松原の怪我の離脱も影響しているのかもしれないですね。


夕食は、

チャーシューを焼きました。

チャーシューとサラダとお味噌汁と玄米入りご飯です。

久しぶりにりんごケーキも焼きました。

14日、

夕食はアジの干物、きぬさやとハムとコーンの炒め物、きんぴらごぼうの炒め煮、お味噌汁、玄米入りご飯。

15日、夕食は、

先日作ったシチューのリメイクです。きんぴらごぼうの炒め煮、サラダ、お味噌汁、梅干、ご飯。

16日

菜園に行って、きぬさやをたくさん収穫しました。あっという間にたくさんの実がなっていて、驚くべき成長でした!

お友達やご近所さんに少しずつお分けしました。

夕食はポトフ、サラダ、ご飯です。


もう4月も半分が過ぎてしまいました。早いものです…

少し前に桜が咲いたと眺めていたのに、もうすっかり散って葉桜になってきましたね。

毎日少しずつ暑くなって、菜園での作業もちょっと大変です。

我が家では、エアコンのお掃除を頼んだり

車検があったり、何かと慌ただしく過ぎていきます。

今年もゆっくりと春を楽しむ暇がなかったような気がしますね。年々春が短くなって、夏が長くなるような気がします。