初詣とお出かけと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

2024年の初詣は、

いつもの見附天神です。

健康で明るい毎日でありますように。

2日、

おやつはチョコレートケーキでした♪

夕食は、具沢山のお蕎麦でした。

またお蕎麦って感じですねー。

作っておいた紅白なますもいただきました♪


今年は2日のお昼前に娘が帰ったので、夜は適当にお蕎麦にしてしまったのよねー。

3日には.予定していた次女夫婦が急遽来られなくなってしまい、息子も友達のところに泊まっているので、夫と二人で備蓄のレトルトカレーに焼き豚を乗せてサラダと一緒にいただきました。

お料理ってモチベーションが必要なのよねーウインク


4日には、

暮れに収穫した柚子があったので柚子マーマレードを作りました。

刻んだ柚子の皮を水に浸すのを忘れてしまいましたが、味見をしたら大丈夫そうでした。


5日、

Sさんからいただいた美味しそうなイチゴで、朝食のヨーグルトは豪華になりました♪

おやつは生協の冷凍の和菓子にしました。

夕食は、おせちの筑前煮と黒豆となます、お味噌汁、玄米入りご飯でした。


6日、

大学時代の友人に会いに三重県津市へ出かけました。名古屋の娘の家にいく事になっていたので、足を伸ばして行ってきました。

なんと41年ぶりでした!

私の結婚式以来だったらしいです♪

そんなに久しぶりだけど、全然違和感なくおしゃべりできちゃうのがすごい爆笑

なんかお互いキャラは変わってないんだなぁとしみじみ思った一日でした。会ってほんとに良かったおねがい

娘にもゆっくり会えて嬉しい一日でした。

可愛らしいお菓子をいただきました。


7日、

夕食は、いただいてきた野菜を使ってキムチ鍋でした。

野菜が美味しいわあ😍


8日、

ポテサラの作り置きです♪

アサヒゼロ活力鍋でじゃがいもを茹でました。

皮つきだとカチカチなってから3〜4分弱火で蒸します。

にんじんもアサヒゼロ活力鍋で蒸します。

あとはきゅうりの塩揉み・ハム・新玉ねぎのスライスを入れましたよ。

夕食は、

ししゃも・ポテサラ・大根葉とシラスと白胡麻の菜飯・お味噌汁です。

次女からお土産にもらったお菓子が可愛らしい😊


9日、

菜園でネーブルの収穫しました。

夕食は、

おでんです。名古屋でいただいてきた大根とにんじんが美味しいわあ😍

10日、

生協さんの鯖味噌煮・Kさんからいただいた伊達巻・お味噌汁・シラスご飯でした。


11日、夕食は、

おでん・いただきものの茎ブロッコリー・オロブランコというグレープフルーツに砂糖をかけた味のみかん・シラスと白胡麻の菜飯・カブのお味噌汁でした。


菜園の八朔が収穫期を迎えそうなんですが、

ネーブルがなかなか無くならないので焦っています。嬉しい悲鳴なのですが、どうしよう笑い泣き